わら屋の3代目奮闘記 -29ページ目

ようやく

青刈りが終わりましたチョキ


青刈りとは
うちで使うわら細工の材料
稲わらの刈り取りのことですビックリマーク


なぜ稲刈りではなく青刈りかと言うと

青いうちに刈るから!!

です!!


そのまんま・・・あせる


細工用のわらは
穂が出てからでは
細工がしにくくなり
青いうちの方が綺麗な物に仕上がる為
この青刈りを行っている訳ではですが


じゃあお米はどうなるのはてなマーク

と言うと


お米は採りません!!


もったいない・・・ガーン


と言う意見も多いのですが



そうでは無いんですビックリマーク


減反(げんたん)と言う政策をご存知でしょうかはてなマーク


簡単言うと
米の生産調整を行う為の農業政策ですビックリマーク

これにより
市場に流通する量を制限し
価格を一定に保つ事を目的に

定められた政策ですビックリマーク



なぜこのような政策が必要なのかは
難しい話になるので
ここではおいておきますが
興味ある方は是非調べてみて下さいビックリマーク


この政策の為に
お米を作れない田んぼが存在し
その転作の一つとして
青刈りも認められ
かつては補助金の対象にもなっていましたビックリマーク


その様な田んぼを借りて
作っています!!

この他にも
高齢化により
田んぼを維持していくのが難しくなった所等でも
借り受け作っていますビックリマーク


これも
再利用の一環ですねビックリマーク



そんな所で
刈り取りの様子です!!


わら屋の3代目奮闘記-aogari



わら屋の3代目奮闘記-aogari2

暑い最中に行われる青刈り

今年は特に暑い・・・


みんなバテバテになりながら
ようやく終わらせました!!


わら屋の3代目奮闘記-aogari3

わら屋の3代目奮闘記-aogari4

すっきり綺麗に刈り取りました!!

所で
稲刈りと言うと
コンバインと言う機械で刈る事がほとんどなのですが

うちでは
バインダーと言う機械で刈り取りを行いますビックリマーク

この機械は
わらを傷つけづ綺麗に刈り取れる為使っているのですが・・・
これが結構大変なんですあせる


なんたって一列ずつしか
刈り取れないので

何往復した事か・・・

わら屋の3代目奮闘記-kikai
右の機会がバインダーです!!

左の機械は運搬機です!!


彼らはいつも一緒
相棒ですねニコニコ



わら屋の3代目奮闘記
刈り取ったわらです!!

真っ青の綺麗なわらが出来上がりましたチョキ



これを乾燥機にかけて
熱風で乾燥させます!!


後は
温度と湿度が管理された倉庫で
出番を待ちます!!


ふ~~~~


これで一段落



後は

わら屋の3代目奮闘記-inaho

稲穂が出るのを待って
稲穂を刈るだけビックリマーク
それはもう少し先のこと・・・


今年は特に暑い日が続き
どうにかなりそうな毎日でしたが

何とかここまで来ました!!

暑い中
外で働いてるみなさんビックリマーク

水分はこまめにとって
頑張って下さいね!!





明日は・・・

社員旅行です!!

行き先は


千葉ですビックリマーク
佐原と言う所です!!

なぜその場所はてなマークかと言うと


祭りが有るからですチョキ

詳しくは↓
http://www.city.katori.lg.jp/taisai/index.html


いやっ
ただ見に行くだけではないですよビックリマーク


実は
このお祭の
ある町内の山車の飾り物のパーツを
作れないかと依頼が来て

その下見も兼ねての
旅行です!!


せっかく行くのだから
山車だけでなく
祭りも見たい!!って事で

毎年7月頭位に行く社員旅行を
ここまで引っ張りましたにひひ


せっかくの祭だもの
みんなで見た方が楽しいですしねニコニコ



その前に
ちょっと寄り道をして
建設中の東京スカイツリーを見に行ってきますビックリマーク

建設中でも
何かと話題のスカイツリー

せっかくだから
タワー丼でも食べてこようかなニコニコ



無事に終了!

月曜日
スゲ刈りを行いましたビックリマーク

一日中
小雨の降る中

何とか刈り取る事が出来ました!!


当初は
2日間の予定でしたが

天気が幸いはてなマークしたのか
みんなが頑張ってくれたおかげで
刈り取りは1日で終わらせる事が出来ましたチョキ


スゲ刈りと言うと

毎年暑い最中
熱中症と戦いながら

頻繁に水を補給し

汗ダラダラになりながら
刈るのが
毎年の事なのですが

今年は
梅雨真っ只中

しかし
当日は
蒸し暑さも無く
むしろ少し寒いくらいの小雨

どしゃ降りだと
中止なのですが

かえって小雨くらいの方が・・・

と始まり

結局1日中
雨は降っていましたが

汗だくにならず(そのかわり雨でずぶぬれですが・・・)
熱中症の心配も無く

無事1日で
終わらす事が出来ましたチョキ


みなさん
お疲れ様でしたニコニコ