ようやく
青刈りが終わりました
青刈りとは
うちで使うわら細工の材料
稲わらの刈り取りのことです
なぜ稲刈りではなく青刈りかと言うと
青いうちに刈るから
です
そのまんま・・・
細工用のわらは
穂が出てからでは
細工がしにくくなり
青いうちの方が綺麗な物に仕上がる為
この青刈りを行っている訳ではですが
じゃあお米はどうなるの
と言うと
お米は採りません
もったいない・・・
と言う意見も多いのですが
そうでは無いんです
減反(げんたん)と言う政策をご存知でしょうか
簡単言うと
米の生産調整を行う為の農業政策です
これにより
市場に流通する量を制限し
価格を一定に保つ事を目的に
定められた政策です
なぜこのような政策が必要なのかは
難しい話になるので
ここではおいておきますが
興味ある方は是非調べてみて下さい
この政策の為に
お米を作れない田んぼが存在し
その転作の一つとして
青刈りも認められ
かつては補助金の対象にもなっていました
その様な田んぼを借りて
作っています
この他にも
高齢化により
田んぼを維持していくのが難しくなった所等でも
借り受け作っています
これも
再利用の一環ですね
そんな所で
刈り取りの様子です
暑い最中に行われる青刈り
今年は特に暑い・・・
みんなバテバテになりながら
ようやく終わらせました
すっきり綺麗に刈り取りました
所で
稲刈りと言うと
コンバインと言う機械で刈る事がほとんどなのですが
うちでは
バインダーと言う機械で刈り取りを行います
この機械は
わらを傷つけづ綺麗に刈り取れる為使っているのですが・・・
これが結構大変なんです
なんたって一列ずつしか
刈り取れないので
何往復した事か・・・
右の機会がバインダーです
左の機械は運搬機です
彼らはいつも一緒
相棒ですね
刈り取ったわらです
真っ青の綺麗なわらが出来上がりました
これを乾燥機にかけて
熱風で乾燥させます
後は
温度と湿度が管理された倉庫で
出番を待ちます
ふ~~~~
これで一段落
後は
稲穂が出るのを待って
稲穂を刈るだけ
それはもう少し先のこと・・・
今年は特に暑い日が続き
どうにかなりそうな毎日でしたが
何とかここまで来ました
暑い中
外で働いてるみなさん
水分はこまめにとって
頑張って下さいね

青刈りとは
うちで使うわら細工の材料
稲わらの刈り取りのことです

なぜ稲刈りではなく青刈りかと言うと
青いうちに刈るから

です

そのまんま・・・

細工用のわらは
穂が出てからでは
細工がしにくくなり
青いうちの方が綺麗な物に仕上がる為
この青刈りを行っている訳ではですが
じゃあお米はどうなるの

と言うと
お米は採りません

もったいない・・・

と言う意見も多いのですが
そうでは無いんです

減反(げんたん)と言う政策をご存知でしょうか

簡単言うと
米の生産調整を行う為の農業政策です

これにより
市場に流通する量を制限し
価格を一定に保つ事を目的に
定められた政策です

なぜこのような政策が必要なのかは
難しい話になるので
ここではおいておきますが
興味ある方は是非調べてみて下さい

この政策の為に
お米を作れない田んぼが存在し
その転作の一つとして
青刈りも認められ
かつては補助金の対象にもなっていました

その様な田んぼを借りて
作っています

この他にも
高齢化により
田んぼを維持していくのが難しくなった所等でも
借り受け作っています

これも
再利用の一環ですね

そんな所で
刈り取りの様子です

暑い最中に行われる青刈り
今年は特に暑い・・・
みんなバテバテになりながら
ようやく終わらせました

すっきり綺麗に刈り取りました

所で
稲刈りと言うと
コンバインと言う機械で刈る事がほとんどなのですが
うちでは
バインダーと言う機械で刈り取りを行います

この機械は
わらを傷つけづ綺麗に刈り取れる為使っているのですが・・・
これが結構大変なんです

なんたって一列ずつしか
刈り取れないので
何往復した事か・・・
右の機会がバインダーです

左の機械は運搬機です

彼らはいつも一緒
相棒ですね

刈り取ったわらです

真っ青の綺麗なわらが出来上がりました

これを乾燥機にかけて
熱風で乾燥させます

後は
温度と湿度が管理された倉庫で
出番を待ちます

ふ~~~~
これで一段落
後は
稲穂が出るのを待って
稲穂を刈るだけ

それはもう少し先のこと・・・
今年は特に暑い日が続き
どうにかなりそうな毎日でしたが
何とかここまで来ました

暑い中
外で働いてるみなさん

水分はこまめにとって
頑張って下さいね

明日は・・・
社員旅行です
行き先は
千葉です
佐原と言う所です
なぜその場所
かと言うと
祭りが有るからです
詳しくは↓
http://www.city.katori.lg.jp/taisai/index.html
いやっ
ただ見に行くだけではないですよ
実は
このお祭の
ある町内の山車の飾り物のパーツを
作れないかと依頼が来て
その下見も兼ねての
旅行です
せっかく行くのだから
山車だけでなく
祭りも見たい
って事で
毎年7月頭位に行く社員旅行を
ここまで引っ張りました
せっかくの祭だもの
みんなで見た方が楽しいですしね
その前に
ちょっと寄り道をして
建設中の東京スカイツリーを見に行ってきます
建設中でも
何かと話題のスカイツリー
せっかくだから
タワー丼でも食べてこようかな

行き先は
千葉です

佐原と言う所です

なぜその場所
かと言うと祭りが有るからです

詳しくは↓
http://www.city.katori.lg.jp/taisai/index.html
いやっ
ただ見に行くだけではないですよ

実は
このお祭の
ある町内の山車の飾り物のパーツを
作れないかと依頼が来て
その下見も兼ねての
旅行です

せっかく行くのだから
山車だけでなく
祭りも見たい
って事で毎年7月頭位に行く社員旅行を
ここまで引っ張りました

せっかくの祭だもの
みんなで見た方が楽しいですしね

その前に
ちょっと寄り道をして
建設中の東京スカイツリーを見に行ってきます

建設中でも
何かと話題のスカイツリー
せっかくだから
タワー丼でも食べてこようかな

無事に終了!
月曜日
スゲ刈りを行いました
一日中
小雨の降る中
何とか刈り取る事が出来ました
当初は
2日間の予定でしたが
天気が幸い
したのか
みんなが頑張ってくれたおかげで
刈り取りは1日で終わらせる事が出来ました
スゲ刈りと言うと
毎年暑い最中
熱中症と戦いながら
頻繁に水を補給し
汗ダラダラになりながら
刈るのが
毎年の事なのですが
今年は
梅雨真っ只中
しかし
当日は
蒸し暑さも無く
むしろ少し寒いくらいの小雨
どしゃ降りだと
中止なのですが
かえって小雨くらいの方が・・・
と始まり
結局1日中
雨は降っていましたが
汗だくにならず(そのかわり雨でずぶぬれですが・・・)
熱中症の心配も無く
無事1日で
終わらす事が出来ました
みなさん
お疲れ様でした
スゲ刈りを行いました

一日中
小雨の降る中
何とか刈り取る事が出来ました

当初は
2日間の予定でしたが
天気が幸い
したのかみんなが頑張ってくれたおかげで
刈り取りは1日で終わらせる事が出来ました

スゲ刈りと言うと
毎年暑い最中
熱中症と戦いながら
頻繁に水を補給し
汗ダラダラになりながら
刈るのが
毎年の事なのですが
今年は
梅雨真っ只中
しかし
当日は
蒸し暑さも無く
むしろ少し寒いくらいの小雨
どしゃ降りだと
中止なのですが
かえって小雨くらいの方が・・・
と始まり
結局1日中
雨は降っていましたが
汗だくにならず(そのかわり雨でずぶぬれですが・・・)
熱中症の心配も無く
無事1日で
終わらす事が出来ました

みなさん
お疲れ様でした
