はしもと歯科医院のブログ

はしもと歯科医院のブログ

広島市中区西川口町12-3


テーマ:

こんにちは 中区西川口町の はしもと歯科 の糀谷です。

 

今年は暖冬だとニュースではいっていましたが

ここ数日から、ぐんと冷え込んできました。

 

 

今年も街では、イルミネーションがきれいですね・・・

 

 

さて、今日は「唾液の働き」についてお話したいと思います。

 

ここ最近、現代人の唾液分泌量が減少していると言われています。

原因としては、咀嚼(噛む)回数の減少、日常のストレス、疲労、加齢などがあげられます。

 

弥生時代には一度の食事で約4000回噛むことが必要だったのに対して

戦前の食事では約1400回、現代食では約600回にまで激減しているそうです。

 

唾液には、食べ物を消化する作用、むし歯を防ぐ再石灰化作用、

お口の中を中性に保つ緩衝作用など大切な働きがあります。

また、口臭は口腔内の細菌が主な原因となっていますが、

通常これらは、口腔内で分泌される唾液によって殺菌されていますが

唾液の分泌量が減ってしまうと、殺菌作用が薄れ口腔内で細菌が繁殖し

口臭の原因になってしまうことがあります。

 

普段、唾液の存在を特に気にせずに過ごしていますが

唾液が減ってしまうと、唾液の大切な機能が十分に働きません。

むし歯、歯周病の進行、口臭が強くなる、口内炎ができやすくなる等

トラブルが起こりやすくなります。

 

 

色々な原因で唾液が減少してしまうことがあります。

まず原因に対処することが大切ですが、

原因を取り除くことが難しい場合でも、このようなトラブルを

予防するためにお口の中の細菌を減らすことが重要です。

歯科医院でのプロケアを受け、お口の中を清潔に保ち

「おかしいな」と感じたら、早めにかかりつけの歯科医院に相談してみましょう。

 

 


テーマ:
こんにちは黄色い花区西川口町はしもと歯科の岡崎です。

早いもので今年も残り1ヶ月。あっという間に1年が
終わってしまうな〜と考えながら日々を過ごしています

さて、季節は遡りますが秋に秋らしい事がしたい!
と思い果物狩りや、紅葉狩りに行ってきましたもみじ


果物狩りは秋ならではの果物を沢山採ってきました!
とても天気も良かったので外でつまみ食いをしながら
マスカットやりんごにイチジクをとりましたリンゴ
美味しくてすぐに食べ切ってしまいましたナイフとフォーク


紅葉狩りには車で山の頂上付近まで登って公園を
歩いたのですが、既に枯れて散ってしまっていた木々が
多かったですが所々赤くて綺麗でしたもみじもみじ

最近では朝夕の温度差が激しいので
しっかり寒さ対策をして
体調には十分に気をつけていきましょうDASH!



テーマ:



こんにちは、中区西川口町のはしもと歯科の田中です。



この間、ライオンのセミナーを受講しました!教わった内容の一部を紹介します。





歯科医院でのメインテナンスも大切ですが、もちろん家での毎日のブラッシングも怠ってはいけません。


高濃度のフッ素が入っている歯磨き粉を使っていても、使い方によってはフッ素の効果を低下させてしまいます。




今回は、家での歯磨きの際に心がけてもらいことを紹介します。





星歯磨き粉使用後の洗口量を少なくする。


{881BF122-DBB5-4A3A-8E98-25C96E890E4E}



歯磨きが終わった後は歯磨き粉を吐き出し、大さじ一杯ほどの水で、約5秒間一回うがいをしてください。そうすることで歯の表面に多くのフッ素が残り、虫歯の予防効果がさらに高くなります!


これだけでも3年間で20%虫歯発生率を低下させることができます!




うがいの量を減らすためには、低発泡、低研磨、低刺激なものがオススメですが、自分で選ぶのはなかなか難しかったり、スーパーやドラッグストアで販売しているものでは逆にそう言ったものが多く含まれる歯磨き粉が多いです。



どこで買えば良いのかわからない方、気になる方はぜひ歯科医院で販売している歯磨き粉を使ってみてください。






星使用回数を多くする



{AA350FF2-74BF-4CC9-9BF5-7BD85ADB172E}



さらに、1日のうちの使用回数が多いほど、虫歯予防効果が高くなります!





星歯磨き粉の使用量



{E83E6162-990E-4A4B-A4D4-68BCEB1C264E}


また、歯磨き粉や歯ブラシも自分の口の中にあったものを選ぶとより良いです。



気になる方は気軽にお声かけください。






テーマ:

こんにちは!中区西川口町はしもと歯科松浦です!


秋が終わりに近づき、いよいよ冬の季節到来ですね。皆さん体調を崩してないですか?手





私は日曜日に日本シリーズ第2戦を観に行きました!!野球


もちろんカープファンなのですが、ソフトバンクホークスも好きなのでとてもテンションが上がりました!晴れ







特にソフトバンクでは柳田選手が好きなので、座席が柳田選手の守備位置のセンターの後ろでかなり興奮しました!!キラキラ







柳田選手のユニフォームも買ってしまいました照れ






球場全体の声援がいつも以上に凄くて日本シリーズならではの雰囲気を味わうことができました!



そして試合もかなり盛り上がり、見事5-1でカープが勝利しました!!!!お祝い流れ星

安定のジョンソンでしたね音符







代打で新井さんも観ることができて最高でした(*^o^*)


本当に幸せな一日でしたハートラブラブ




カープが念願の日本一になれるように、皆さんも最後まで応援していきましょう!!!



テーマ:

こんにちは!中区西川区町はしもと歯科の山本です!爆笑


朝晩ずいぶんと寒くなってきましたね
体調は十分、気をつけてください!


さて11月8日はいい歯の日です音譜爆笑

「いつまでも美味しく、そして楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、1989年から8020運動を推進しており「いい歯の日」はその一環で、1993年11月8日に日本歯科医師会が制定しました。


この「いい歯の日」のイベントとして、「笑顔の大切さ」を伝えるため最も笑顔が輝いた著名人に送られるベスト、スマイル、オブザイヤーがあります。
2017年は米倉涼子さんと草刈正雄さんが選ばれました。
今年はどんな著名人に贈られるのでしょうか?



素敵な笑顔には、歯の白さも印象に影響します。
しかし、年齢とともに歯のエナメル質がはがれ、下にある黄色い象牙質が見えてきます。
それが歯の黄ばみの原因に…

歯の黄ばみには人それぞれ原因があるのでセルフケアはなかなか難しいですが、予防法がありますので紹介します。

予防のポイントは口の中を中性に保つことです。
①ダラダラ食べ続けない
②何度も間食をしない
③炭酸飲料や酢、ワインなど酸度の高いものを飲んだときは最後に水を飲んだり口をすすぐ
④歯磨きは口内が中性に戻る食後の30分たったころが良い


歯の黄ばみ予防はむし歯予防にも繋がります。
口元のお手入れをして、素敵や笑顔で爆笑爆笑



テーマ:



こんにちは!中区西川口町はしもと歯科の川手です!

朝晩はずいぶんと気温が低くなってきましたね。
みなさま、体調には十分お気をつけてくださいニコニコ



では、今日は歯の表面に付着する着色についてお話しします。


歯の表面にはペリクルとよばれる薄い膜があります。
ペリクルは食べ物のカスを虫歯菌が分解するときに発生する「酸」から歯を守るなどの良い働きがありますが、その反面ペリクルは色素をくっつけてしまうという働きもあります。

そのため、コーヒーやお茶、赤ワイン、タバコなどが歯の表面に沈着することで着色を引き起こします。

また、歯垢が歯に付着することでも着色を引き起こします。歯垢は淡い黄色をしており黄ばみを目立たせますが、歯ブラシで容易に除去することができるので、着色の中でも比較的早く原因除去をすることができます。


当院には、着色や歯垢、バイオフィルムなどを一緒に除去できる機械もご用意しております!





着色もとれ、歯垢もとれるので、とても歯がツルツルになってサッパリします爆笑


ぜひ、みなさま体験してみてください!!





テーマ:
こんにちは、西川口町はしもと歯科の藤堂です。



猛暑を抜け、朝晩がだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたねニコニコ音譜




私ごとですが、キャンプへ行くのが趣味な我が家は、今年に入り、秋吉台.浜田.備北丘陵公園.周防大島の4つのキャンプ場へ行きましたニコニコ



今年の頭に大きめのテントに買い直したので、かなり快適です音譜




去年から本格的にキャンプを始めたのですが、最初は全く乗り気ではありませんでした💦
全て自分達でテントを建てて、食事の支度をして、片付けて、何より外で寝るなんてありえない!おーっ!と思っていましたが……

実際やってみると、自然の中で過ごす時間がとても気持ちが良くて、すっかりハマってしまいました爆笑ラブラブ


秋吉台のキャンプでは、近くの洞窟へ探検に行ったり、備北丘陵公園のキャンプ場では夜にキャンプファイヤーをしましたニコニコ

周防大島では、海で泳いだり夜は流れ星を見たり、普段の生活ではできない事を色々しました。

今月の終わりには、友達家族と初のグループキャンプをしに行く予定です爆笑



これからもキャンプを趣味にして、色々な自然の中で過ごしていきたいです乙女のトキメキ









テーマ:

こんにちは。

西川口町はしもと歯科の丹澤です。
 
 
8月も終わりに近づき、夜は少し肌寒くなってきましたねニコ
 
 
 
今回は義歯のお手入れ方法を紹介します。
 
 
義歯にも通常の歯同様に歯垢や歯石がつきます。
ご自身の歯が残っている場合は、歯垢をそのまま放置しておくと虫歯の原因になります。さらに唾液のカルシウムと反応して歯石となるので、毎日のお手入れをしっかり行うことが大切ですくまクッキー
そのまま使用すれば口臭の原因にもなります。
定期的に市販の義歯用洗浄剤で除菌するようにしましょう歯
 
 
牛しっぽ お手入れ方法 牛あたま
 
【毎食後に行うこと】
     義歯を流水で洗った後硬めの歯ブラシや義歯専用ブラシなどで磨く。
 
【週数回やって欲しいこと】
 
  1. コップに洗浄剤を入れ、すぐに義歯を入れて5分以上浸す。
  2. 義歯を取り出し、コップに水を入れてよくすすぐ。流水でブラッシング。
 
毎食後に必ず行うのは難しいと思うので
寝る前に一回は義歯を磨くよう心がけましょう。
 
こまめに清掃し、気持ち良く使用していきましょうウインク
 
 
 

テーマ:

こんにちは 中区西川口町 はしもと歯科の糀谷です。

 

暑い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は、月に1,2度、田舎に住む両親の顔を見に帰省しています。

先日も車で約2時間、ドライブがてら帰ってきました。

 

 

山と田んぼに囲まれた、のどかなところです。

 

実家に着いたら、裏山の畑にできている旬の野菜を収穫します。

大量のミニトマト。

 

でっかいピーマン。

 

一面の大葉。

 

すっごく長い茄子。

 

 

そして、今年初めて収穫できたのはブルーベリーです。

収穫といっても、小さな苗木を買ってきて、鉢に植えていただけなので

ほんの少ししかできていませんが、

がんばって実ってる感じが、なんとも嬉しいです。

 

夕食はとれたての夏野菜がいっぱいの食卓をみんなで囲んで

おなかも心もフル充電できまた!!!

 

 

そろそろお盆の帰省ラッシュが始まりますね。

皆さん、お車での帰省は安全運転で・・・

 


テーマ:
こんにちは、西川口町はしもと歯科の岡崎です。
最近では雨が降ったり台風が来たり。
毎日暑い日々が続いていますが皆様
暑さに負けてませんでしょうか晴れ

こんなにも暑いと冷たい飲み物や食べ物が欲しくなりますよね、冷たい物を口に含むと歯がしみたりする事があります、
今日はそんな『知覚過敏』の原因について書いていきますフグ

まず知覚過敏とはなにかというと
歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲食物、甘いもの、風にあたった時などに歯に感じる一過性の痛みで、特にむし歯や歯の神経(歯髄)の炎症などの病変がない場合にみられる症状を言います雷

なぜ知覚過敏になってしまうのか?
原因は大きく分けて3つ。

⑴歯肉の退縮
加齢に伴って歯肉が下がってしまう、
またブラッシング圧が強い為に歯肉や歯が削れてしまい
表面が次第に削れていってしまいます。
神経に近くなってしまうので歯がしみてきます叫び

⑵ムシ歯に伴う知覚過敏
ムシ歯治療をした前後、その歯に知覚過敏が起きることも時としてあります。歯を削るという処置そのもので、歯の神経が痛みを感じやすくなってしまうことや、治療法によって、かみ合わせた時に痛みを感じるようになるということもあります。しばらく経過を見て知覚過敏がなくなる場合もありますが、再治療を行うことや、神経を取り除く治療が必要になることもありますDASH!

⑶歯の表面が溶ける
炭酸飲料など酸性濃度の高い物を好んで飲む方は歯の表面が溶けやすいです。歯の神経の周りには硬い組織で覆われていますが、酸性濃度が高いと次第に表面の硬い組織も溶かしてしまいますビール すると神経に近くなってしまうので歯がしみる原因になりますくもり


知覚過敏にならないようにブラッシング圧を気を付けて磨いてみたり、炭酸飲料を飲む機会が多い場合にはうがいをしたり時間をおいてしっかり歯磨きをするなど、様々な予防法があります。
最近では知覚過敏を抑える成分の入った歯磨き粉も販売されているので使用してみるのも1つです合格

夏の暑さに負けないように歯の予防にも力を入れていきましょうクマノミ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス