はしもと歯科医院のブログ

はしもと歯科医院のブログ

広島市中区西川口町12-3



こんにちは!西川口町はしもと歯科の川手です!
最近、日中は30度近くなる日も増え、暑くなってきましたね照れ
マスクをするのが暑くてしんどくなってきました、、、
みなさま、熱中症には気をつけてください!



では、今日は電動歯ブラシについてお話します。

電動歯ブラシには音波振動式電動歯ブラシ(音波ブラシ)と超音波振動式電動歯ブラン(超音波歯ブラシ)の2種類があります。

現在販売されているほとんどの電動歯ブラシは音波振動式で毎分約30,000回の音波振動を発生させてプラーク除去を行います。

[音波ブラシのメリット、デメリット]
◇メリット
・手用歯ブラシの小刻みに振動させるという難しい操作が省かれ、短時間にプラーク除去できる
・ブラシを付け替えることで様々な部位(舌や歯間部など)に使用できる

◇デメリット
・手用歯ブラシに比べて高価である
・高齢者などによっては充電操作などの電気器具の取り扱いが困難な場合がある


[電動歯ブラシの使用を勧めたい患者さん]
①手用歯ブラシをうまく使えない
②ブラッシング圧が強い
③自分ではブラッシングができず他者の補助や介助が必要
④矯正治療中
⑤麻痺などで細かい歯ブラシ操作が難しい身体障害者


当院でも音波ブラシをご用意しております!
音波ブラシを使った質の高いセルフケアで歯を守りましょう!
ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお声かけください!






こんにちは、西川口町はしもと歯科の丹澤です!


ようやくこの前私の家にもマスクが届きました乙女のトキメキ
そのまま使うと縮んだりゴムが緩くなりそうなので、少し手を加えてから使ってみようと思いますニコニコ

今やマスクを着けての外出が当たり前になってきていますね。
お口の状態が他人には見えないことで、セルフケア等サボり気味になってませんか??

見えないからこそしっかりケアをして、お口の中から健康を保つようにしていきたいですねニコ



最近よく
『茶色くなってる部分はむし歯じゃないんですか??』
と質問を受ける事があります。
詰めてある所がむし歯になっている場合もありますが、詰め物自体に色が着いている場合もあります。

どちらも一度詰めてある樹脂を取り除き、もう一度樹脂で詰め直せば綺麗にする事が出来ます爆笑



今特に歯の痛みなどの症状が無い方も
一度じっくりご自身のお口の中の状態を観察したり、セルフケアの見直しをしてみてはいかがでしょうかニコニコ

気になる事や、むし歯かも!?と思う歯が見つかるかもしれません歯

もし気になる事などあればお早めにご連絡下さい!
まずはお口の中から健康に爆笑








こんにちは 中区西川口町 はしもと歯科の糀谷です。

 

新型コロナウィルス流行以来、外出時には、ほとんどの方がマスクを着用されていますよね。

 

私たちが、普段、何も考えずに行っている「呼吸」ですが、空気を吸ったり吐いたりするのが、鼻からなのか口からなのか・・・

自分の呼吸について、この機会にちょっと意識してみましょう。

 

口が渇きやすい、気が付くと口が開いている、いびきがひどい、という人は、無意識に口呼吸になっているかもしれません。

 

人は鼻から呼吸することで、空気中に漂う菌やホコリなどの異物を、ろ過する仕組みになっていますが、口呼吸は、菌や異物を直接体内に吸い込んでしまうため、体の免疫機能を直接攻撃してしまいます。

そのため、免疫力低下による風邪や、ぜんそく、花粉症、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患や、口の中が乾燥して、唾液の分泌が悪くなり、虫歯や歯周病、口臭の原因となります。

 

歯並びが悪かったり、鼻炎などで慢性的に鼻が詰まっていて、鼻呼吸がしづらい場合は、まずはその治療が先決ですが、習慣やくせで口呼吸になっいるのであれば、意識する事で治すことができます。

 

また口の周りの筋肉のトレーニングをするのも効果的です。

そこで、とっても簡単な「あいうべ体操」を紹介します。

 

 

「あいうべ体操」は

「あー」と言いながら大きく口を開け

「いー」で口を横に

「うー」で口をすぼめて

「べー」で思いきり舌を出します。

これを1日30回行いましょう。

 

自分で気が付いた時に意識して、口を閉じて鼻呼吸にするだけでも、少しずつ鼻呼吸のリズムを体が覚えてくれます。

まずは、呼吸を意識するところから始めてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。中区西川口町はしもと歯科の岡崎です。

先日新型コロナウイルスでの自粛要請解除がでましたが
まだまだ油断は大敵だなと感じる日々ですヒヨコ
皆さんお家時間は何をして過ごしていますか?

最近メディアでよく手洗いの仕方を紹介する
番組をよく見ますよねサーチ
芸能人の方々が手洗いの動画をあげていたり、
番組内容によっては手洗いの歌をあげていたりパソコン

あの手洗いの方法私達歯科衛生士(医師)が
行なっている手洗いの仕方と同じなんですみずがめ座
耳(実は学生の頃に手洗いのテストがあったんですよ)
掌と指先だけ磨いていれば良いと思われがちですが、
指の爪の間や指の付け根の部分、さらに手首も
忘れずにしっかり擦り洗いしましょうDASH!

私達が日常的に触れるものは雑菌やウイルスが
たくさん潜んでいます
外出した際には正しい手洗い方法を身につけて
身体の中に悪い菌を入れ込まない為にしっかり
予防していきましょう合格



こんにちは
西川口町はしもと歯科の綿巻です。
4月からこちらでお世話になっております。

コロナの終息の気配のないままゴールデンウィークになりましたね😭


我が家には3人の子供がいますがステイホームで頑張ってます。


今回の連休は旅行にも行けないので、家の中にテントを張って、家でキャンプをしようと計画中央です。
普段外で使っているテントを家の中で使うのに少し抵抗がありますが…💦  せっかくの連休、楽しく過ごせたらいいなと思ってます😊

今年はお花見🌸も行けなかったので、入学式の帰りに撮った桜です。



早く慣れるように頑張りますので、よろしくお願い致します。









初めまして。西川口町はしもと歯科の歯科衛生士の宮上です。
今年1月末からこちらでお世話になっております。


趣味はフラワーアレンジメントで 写真はガーベラ、カンパニュラ、スプレーバラ、ブルースター、ユーカリです。🌸
これから時々受付に飾らせてもらおうと思います。
 もう一つの趣味はカープ観戦で昨年は20回以上ズムスタに行きました。
 ご存知のように今年は新型コロナウイルスの影響でまだ開幕すらしていません😥
早く笑顔で応援できるようになるといいですね。
 そのためには、うがい、手洗い、3密の回避は勿論ですが、口腔内を清潔に保つことも重要だと思います。
 地域の皆様の口腔衛生のお手伝いをさせて下さい。どうぞよろしくお願いします💕





こんにちは、西川口町のはしもと歯科の田中です。




コロナの流行が徐々に蔓延していて、自粛でみなさん自宅で過ごす時間が増えたと思われます。



わたしも無駄な外出はしないよう気をつけて手洗いうがいもしっかりしています。マスクがなかなか手に入らないのはつらいですね。




みなさん家でどう過ごしてますかキョロキョロ


わたしは映画やドラマ、読書、お菓子作りに挑戦したり普段あまりしないような新しいことに挑戦してます。





みなさんはよく食いしばっていませんか?


本来の口の中の状態とは、口を閉じていても上下の歯は接することはなく、舌は上あごにぴったりとくっついています。



意識してみてください。上下の歯が接している場合、すでに食いしばりが習慣化しているかもしれません。


ストレスによっても引き起こされます。





食いしばりによって起こる問題


歯に対して

→歯が擦り切れる(摩耗) 知覚過敏が起こる 歯にヒビが入る


歯の周りの組織に対して

→歯周病の進行


顎に対して 

→疲労感 顎関節症



虫歯でもないのに歯が折れたりすき切れていくのはもったいないですよね。





とくに寝ている間は無意識のうちに食いしばっていることが多いです。自分の体重の何倍もの力が歯にかかりダメージを負いやすいです。




食いしばっている自覚のある方は、歯への衝撃や負担を少なくするためにマウスピースを作ることをお勧めします。



{7F544954-4440-4DE5-A7E9-6708157BDC97}




ハードタイプとソフトタイプがあります!


気になった方はぜひ気軽にお声かけください。




こんにちは、西川口町はしもと歯科 山本ですおねがい

新型コロナウイルスで感染の勢いは、
いつ落ち着くのでしょうか?
みなさん、人混みを避け体調に気をつけてくださいあせるあせる

今日は口臭についてお話したいと思います。

⚫口臭の原因
口臭の源は口腔内に常在している細菌によって作り出されます。
 唾液や歯垢(プラーク)の中には大変な数の細菌ががいて、食べかすなどを栄養源に増殖を繰り返しています。
虫歯も歯周病も口の中の細菌によって起こり
こうした病気がある人はより多くの細菌が
住み着いています。
また口の中を掃除しない人にも、沢山の細菌がいますので口臭がするというわけです。

①自分で口臭チェック
・ コップに息を吹き込み手でふたをし、周囲の綺麗な空気を1度吸ってからコップのにおいをかぐ
・ 舌苔がついている場合、綿棒などで舌苔をとりそのにおいをかいでもらう
・ 家族にかいでもらう。できれば何人かの人に

⚫口臭予防として
・ 虫歯や歯周病の治療
・ ブラッシング
・ 義歯の清掃
・ 舌苔の清掃
・ 口臭防止補助商品を使う
・ 定期歯科検診に行く



みなさんも口臭が気になるようでしたらチェックしてみてくださいね音譜音譜






こんにちは😃
中区西川口町はしもと歯科の川手です!

最近は連日、新型コロナウィルスの話題でもちきりですね。
早く落ち着いてほしいです、、、。
みなさんも体調にお気をつけ下さい。


では、今日はタバコと歯周病についてお話しします。

タバコを吸うと歯周病のリスクが高くなる!というのはご存知でしょうか?
タバコを吸うと、、、
⚪︎ 歯茎の血行が悪くなり、歯茎に酸素や
    栄養が十分に行きわたらない
⚪︎ 歯茎の抵抗力が弱まり、細菌と戦う
    白血球の働きが半減し、免疫力が低下する
⚪︎唾液の分泌が抑えられるため、プラークや
   歯石が付きやすくなる
以上のようなことが起きます。



タバコを吸う人は、吸わない人に比べて
歯周病にかかりやすく、歯周病の進行も早く
治療を行っても治りにくいです。

ぜひ、禁煙し、お口の健康を一緒に守っていきましょう!!





こんにちは、西川口町はしもと歯科の藤堂ですニコニコ



令和2年を迎え、早いものでもう2月の半ばですね!風邪をひかれている方が多い中、皆様 体調を崩されていないでしょうか?



そう言う私はというと、最近 咳と鼻水が出ていますアセアセうちの子も少し前から咳をしていて、耳鼻科の薬を飲ませていました。
その子の咳を、もろに浴びる事もあり…タラーそのせいで、移されたかな〜と思いながら耳鼻科へ行くと、
「喉は赤くないので、もしかすると花粉症かもしれませんね」と言われ、驚きましたアセアセ
まだ2月だというのに もう花粉が飛んでいて花粉症になる方がおられるそうですびっくり

もうそんな時期とは、早いですね〜びっくりびっくり


私事ですが、今月いっぱいで はしもと歯科を退職させて頂く事になりました。
沢山の方々との出会いに感謝しております。キラキラ
本当にありがとうございました!!