栄養バランスが大食いを止める? | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます 

姪っ子が結婚したのは3年前。3歳下の旦那はガテン系のガッチリ体格で、よく食べ、よく飲み、よく寝るタイプ。ご多聞に漏れず、結婚前は外食中心の肉食系にありがちな、アブラっぽい、吹き出物のある顔でした。

それがね、きれいなスベスベお肌になったのよ~。変化が現れたのは、結婚3か月を過ぎたあたりから。その頃は逆に、吹き出物がグッと増えたの。顔だけじゃなくて、スネとかにも出たらしい。そこからさらに3か月過ぎたころには、吹き出物はすっかり消えてた。で、今やスベスベ。

野菜をよく食べる姪っ子の影響で、最初の3か月が解毒期間、次の3か月が治癒期間だったんだろうと思います。そう、野菜の酵素パワーね。塗り薬を使わなくても治っちゃった。

仕事で体力使うから、今も食事量は多いほうだけど、結婚したころに比べるとだいぶ減って、本人も「食べれなくなった~」とこぼすほど。これも、野菜をちゃんと食べるようになったから、ビタミンパワーのおかげなんだろうなぁ。

つまり、肉やジャンクフードばかりで栄養バランスが悪いと、からだが不足している栄養分補給を要求して、どんどん食べる方向に行っちゃって、ものすごい大食いになってたんじゃないかなって思うワケです。

それが結婚して、食事の栄養バランスが満たされたことで、大量に食べなくても、からだも満たされるようになったんじゃないかしらん。そういう科学的なデータがあるかどうかまでは調べてないけど、間違ってはいないような気がします。

姪っ子は、「私の愛情で満たされてるからよ~」なんてことを言ってましたけど。いやいや、思いやりで包んでるのは旦那のほうだと思うけどね。気を使ってるのも旦那のほうだし(笑)。

3年たった今では、野菜が少ないと調子が狂うとまで言うほどになってます。からだで実感するのって、百の言葉よりも説得力がありますね。

もし、ニキビや吹き出物で悩んでいるなら、大食いを止めたいなら、一度食事の栄養バランスをチェックしてみてもいいかも?

一天一笑、今日も笑顔でいい1日にしましょう。

ヤマブキ 
ヤマブキ
東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
リフレクソロジーの目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
体操とストレッチの目次→夜の街
からだのしくみ・食・栄養の目次→打ち上げ花火
からだの不調と対処法の目次→お月見
養生法・漢方薬・薬草・ハーブの目次→桜
ブログの目的・利用法・楽しみ方の目次→観覧車
東日本大震災 関連記事の目次→富士山