ま、いっか | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます 

今朝の記事に何を書くか?書きたいことはたくさんあるはずなのに、「今日はこれにしよう」と決められない、浮かばない、パソコンの前で時間だけが過ぎる。そんな日もあるよね。

からだにいいこと、何をすればいいか、何をしちゃいけないか、わかってるけど続かない。ちゃんとしたいのに、ついつい自分を甘やかしちゃう。そんなこともあるよね。

あれもこれも、きちんとしたい。誰にも文句言われないように、誰にでもほめられるように。でも、時間がない、うまくできない。そんなの誰だって同じじゃん?

人から言われたあんなこと、こんなこと。自分がしちゃった失敗のあれこれ。あのとき、ああしてれば、こうしてれば…。ああだったら、こうだったら…。グルグルしちゃうときもあるよね。

ま、いっか。人間だから、完璧じゃないから、まだまだ発展途上だから、人それぞれだから。煮詰まったときは、いったん仕切り直しーっ。

お!中野裕弓(ロミ)さんも似たようなことをおっしゃってるじゃないですか。↓以下、*****と*****の間が『ロミコミ』からの引用です。

*****

「まあ、いいか」

こだわりが強くて、過去に引っ張られ 前に進めない人がいます。
何かが受け入れられない、誰かを許せない、さらっと流せない・・・
そんな時、この言葉を呟いてください。
「まあ、いいか」
その言葉が、心の金縛りから解放してくれます。
まあ、いいんです、それはそれで・・・
世の中いろいろな人がいるのです。
こだわって停滞するより、スルーして(通り過ぎて)前に進みましょう。
「まあ、いいか」がエネルギーの浪費をストップしてくれます。

*****

一天一笑、今日も笑顔でいい一日にしましょう。

 
東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
リフレクソロジーの目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
『養生訓』の目次→星空
体操とストレッチの目次→夜の街
からだのしくみ・食・栄養の目次→打ち上げ花火
からだの不調と対処法の目次→お月見
養生法・漢方薬・薬草・ハーブの目次→桜
ブログの目的・利用法・楽しみ方の目次→観覧車
東日本大震災 関連記事の目次→富士山