エンジェル・スマイル | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

おはようございます ニコニコ


姪っ子のベビちゃん、生後3週間、家族中に癒しをふりまいています。1週間前から、授乳後の満足げな様子の中で、エンジェル・スマイルを見せてくれるようになりました。↓こ~んな顔です。


春月の『ちょこっと健康術』


携帯電話の動画で撮ったものを切り取ったので、画像は小さくて不鮮明ですが、まさにエンジェル・スマイルでしょ?不思議ですよねぇ、エンジェル・スマイルって。


こ~んなに可愛いのに、感情の入ってない微笑だなんて、ちょっと信じがたいです。ってことは、まさに、赤ちゃんの策略に、まんまと引っかかってるワケですがね(笑)。


やっぱり↑こんな顔見ると、うれしくなって、「あ~、笑った、笑った~」って、つい言っちゃいますもんね。実際には、笑ってるように見える表情をしてるだけなんだけど。それも、ほんの一瞬。


エンジェル・スマイルは、生理的微笑、あるいは3ヶ月微笑とも言います。つまり、生理的に起きている現象であって、感情的な反応で微笑んでるワケじゃないんですよねぇ。


これは、からだ全体がまるっこくて、ふにふにとやわらかいのと同様に、弱くて小さい赤ちゃんが、おとなの眼に可愛らしく映ることで、守ってもらうようにするための生物的戦略のひとつと言われています。


ある漫画家さんが、子どもの顔を描くときは、目の高さを顔の中央に持ってくると、子どもらしさが出ると話していたのを聞いたことがあります。おとなの場合は、3分の2くらいの高さ。


子どもは、からだ全体よりも、脳の発達が早いために、頭でっかち。そのせいで、目の位置が低く見えるんだけど、これも可愛らしく見せるための、戦略のひとつなのかもしれませんね。


一天一笑、今日も笑顔でいい1日にしましょう。


春月の『ちょこっと健康術』
風船蔓

東洋医学講座の目次→満月
ツボの目次→やや欠け月
リフレクソロジーの目次→半月
妊娠・産後・授乳・子どものケアの目次→三日月
アロマセラピーの目次→新月
『養生訓』の目次→星空
体操とストレッチの目次→夜の街
からだのしくみ・食・栄養の目次→打ち上げ花火
からだの不調と対処法の目次→お月見
養生法・漢方薬・薬草・ハーブの目次→桜
ブログの目的・利用法・楽しみ方の目次→観覧車
東日本大震災 関連記事の目次→富士山