7月の記事別アクセス ベスト5 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

1位 手足口病を東洋医学でみると

2位 こころを安定させる脳にいい食べ方

3位 のどに何かがつまった感じ、梅核気かも?

4位 眠気覚ましのツボ

5位 流行中の手足口病、口蹄疫とは関係ない!


6月とはすっかり入れ替わった上位記事ですが、5位の「流行中の手足口病、口蹄疫とは関係ない!」は5月にランクインしていたものだし、1位の「手足口病を東洋医学でみると」も5月の記事です。


手足口病についての検索数が、6月にはいったん減ったのが、7月にまた増えたってことですよね?ということは、7月になって手足口病の患者が増えてるってこと?


疑問に思ってググってみたら、「ヘルパンギーナ 10週連続で増加」 という記事がありました。なるほど。5月のニュース記事で、今年は多いとありましたけど、さらに増加しているようです。ヘルパンギーナは、扁桃腺のあたりに発疹ができるもので、手足口病と同じ種類のウイルスが原因で生じます。


おもしろいのは、「眠気覚ましのツボ」が1月以来のランクインで、しかもこれ、2009年6月の記事だってこと。実は、他の月でも、ベスト5には入らなくても、つねに記事別アクセス数のページに登場している人気記事ではあるんですが、寒いときと暑いときに検索がとくに多いって、気候と眠気の間に何か関係があるのかも?


1月の記事別アクセス ベスト5

2月の記事別アクセス ベスト5

3月の記事別アクセス ベスト5

4月の記事別アクセス ベスト5

5月の記事別アクセス ベスト5

6月の記事別アクセス ベスト5