1月の記事別アクセス ベスト5 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

なんとなく記録しておこうかなって思いまして。


1位 新型インフルエンザ、注意すべき症状のチェックポイント  

2位 眠気覚ましのツボ

3位 腰痛+発熱は腎盂腎炎かも?

4位 鼻水・鼻づまりのツボ

5位 急な高熱に対処するツボ 大椎


1位は時節がらでしょう。ぶっちぎりの1位で、2位の倍くらいです。2位も受験シーズンのせいかもしれませんが、実は以前からつねにトップ30に入っている記事です。それは3位~5位も同じ。そこで、確認のため、自分で携帯の検索かけてみました。


そうしたら、1位の記事は4番目、2位の記事は3番目、3位の記事はなんとトップで出てきました。「腰痛 発熱」では出てこないけど、「腰痛+発熱」でトップ。な~るほど~。検索をかけるときの書き方を考えて記事タイトルを決めるとそうなるんだ~。タイトル、大切なのね~。いまさらながら納得(笑)。それとツボの記事には「○○のツボ」とつけるといいみたい。


アメブロのページ別アクセス解析は、携帯からとパソコンからとが別々に出るんですね。なので、ホントのところのベスト5になるのかどうか、判断がむずかしいところ。純粋に記事別に出るのは、検索エンジンからのアクセス数。読者登録してくださってる方の数は、もちろんページ別アクセスのトップ3で、ブログトップページの携帯、パソコン、RSSです。なので、↑の1~5位は解析上の順位は4~8位。


で、その4位から29位までは携帯からのアクセスで、30位にようやくパソコンが出てきます。その記事は、『養生訓』の「食べ合わせてはいけないもの」 。これはどうやら検索ワードの「ウサギ肉との食べ合わせ」と関係しているようです。ウサギ肉がどこかでブームだったんでしょうか???