こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

 

芝生計画の続きです。


前回のお話はこちら↓


芝生は床土作りが一番大切だそうです。せっかくお高いTM9を買っても土が悪くて根付かなければもったいないですからね。なので調べてしっかりとやろうと思います。

 

床土作りはこの動画を参考にしました。

 

↑の動画で川砂と黒土とピートモス入り培養土をブレンドすれば良いと言っているので、買ってきました。

 

※腐葉土は今回使いません。
 

これはほんの一部です…。
 
土の鋤取りと川砂投入までは外構屋さんにやってもらいました。我が家の土は酷い粘土質なので、12トンほど持っていってもらいました。

土の鋤取りをしてもらった記事はこちら↓
川砂を投入してもらった記事はこちら↓
川砂に入れて混ぜ混ぜするのですが、なかなかの重労働ですねタラー
 
 
川砂に小石が混ざっていたり、砂の塊があったので、取り除きながら混ぜていきました。混ぜていったら、下の方に我が家の土が出てきて石もゴロゴロ出てきました。それをふるいにかけて取り除いていきました。

培養土を混ぜる前に先に小石を取っておけば良かったです。

鍬ではよく混ざらなかったので、手で混ぜていきました。大変でした~笑い泣き
培養土が全然足りませんタラー
 
培養土を買い足したりまだまだ時間がかかると思いますが、地道に頑張ります。
 
最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ
 

 

インスタ始めました気づき

haruko_2023 

 

楽天ルームはこちら↓

  

 

イベントバナー

 

今日は5のつく日!エントリーでポイント4倍!

イベントバナー

 


 

 

 


暑い日に最高ですキラキラ

イベントバナー


釜玉うどんでもいいし、冷たくして食べても美味しいですニコニコ

イベントバナー


腸活にニコニコ

イベントバナー