こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

 

 
  

令和5年にお家を建てて、初めて住宅ローン控除の手続きをした皆様、還付金は振り込まれましたかー?


我が家は2月の下旬あたりにe-Taxで書類を作成しまして、添付書類はPDFで送ったんです。


住宅ローン控除の手続きをしたお話はこちら↓


準備編はこちら↓


還付金が入るの楽しみにして待ってたんですよ真顔

ネットで調べてみたら、「申告手続きからおおむね1カ月から1カ月半程度」で振り込まれると書いてあったので、まだかまだかと待っておりました。


それなのに、手続きしてからもう2ヶ月経つのにまだ振り込まれないのです。何か不備があったのかと、夫が税務署に連絡してみました。


そしたら!

「添付書類が送られてきていないので、振り込みできません」と言われたそうです。我が家は添付書類はすべてPDFで送ったのですが、失敗してしまってたんでしょうか。確かに少し手こずりましたが。


数分後…、税務署から電話がかかってきて、「申し訳ございません!こちらのチェックミスでした。添付書類に一切間違いはございません。急いで還付金お振り込み致します!」と言われたそうです。よかったーダッシュ


でも、こちらから問い合わせしないと、添付書類について何も言ってこなかったんですよ。しかも今回は税務署のチェックミス…。問い合わせてよかったです。問い合わせしなかったら、このまま放置だったんでしょうか不安


こんなこともあるので、なかなか振り込まれないって方は問い合わせてみるといいかもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ


インスタ始めました気づき

haruko_2023 

 

楽天ルームはこちら↓

  



イベントバナー




 






 

 


Oisix今なら1,980円でお試し出来ますニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット