こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

 

 
 
令和5年にお家を建てた方、住宅ローン控除の確定申告はお済みですか~?
だっちさんわからないことがあったら、聞いてくださいね。
 
必要書類についてはこちら↓の記事を参考にしてください。


私の方の「住宅取得等資金の贈与税」の申告のほうはサクッと済ませておきました。
こちらはとても簡単でしたよニコニコ
 
住宅ローン控除は夫なので、夫のマイナンバーカードとパスワードがいるので、休みの日に一緒にやりました。
我が家は税務署には行かず、自宅でe-taxでやりましたキラキラおすすめです。
 
まず、e-taxでやる場合、マイナンバーカードが必要になります。
ここで注意なのですが、新居に転居した際、役所でマイナンバーカードの更新をしていないといけないようです。
 
 
そして、手元に源泉徴収票を用意しておくといいです。入力の際、必要になります。
また、土地と建物の登記事項証明書を見て、13桁の不動産番号をメモしておくといいです。
不動産番号の入力をすると、登記事項証明書の添付は不要になります。
 
 
こちら↓は税務署から送られてきた書類なのですが、e-taxで入力する際、とても役に立ちましたキラキラ
 
契約書や登記事項証明書、銀行の残高証明書を見て、埋めておくとスムーズにいけます。
「自己の専有部分の床面積」は1階と2階の合計ですので、ご注意くださいにっこり
源泉徴収票、不動産番号、上記の入力メモがあればもう終わったも同然です。あとは入力していくだけです。




添付書類をPDFにすれば、e-taxで送ることも出来ます。もちろん郵送でも持参でもOK。

e-taxでの送り方はこちら↓のサイトをご確認下さい。

 

私は以下の書類をPDFにして、送りました。

・工事請負契約書

・土地売買契約書

・年末残高証明書

・こどもエコすまいのハガキ

・住宅用家屋証明書

・長期優良住宅の認定通知書

 


添付書類についての詳細はこちら↓のサイトをご確認下さい。

 イメージデータで提出可能な添付書類(外部サイト)

申告書の作成はスムーズにいけたのですが、ここで少し手間取ってしまいましたガーン

「Google chromeの拡張機能」がどうとかエラーメッセージが出て焦りました。

この辺はパソコンが出来る方はなんてことないでしょう…。

 

住宅ローン控除って、確定申告を初めてやる方にとっては少し構えてしまうかもしれませんが、言われた通り入力していけば難しくはありません。

私は過去に医療費控除を1回やったことがある程度ですが、スムーズに出来ました。

医療費控除の方が領収書を見て一つ一つ入力してエクセルで表を作ったりと面倒くさかったですアセアセ

 

この手続きを頑張ってやるとまとまったお金が戻ってくるので、嬉しいですね。

2年目からは会社員なら会社でやってくれますニコニコ

 

一つ注意なのですが、「書面による交付に代えて、e-taxによる交付を希望されますか?」の質問で、「はい」を選ぶと、年末調整で必要な書類は送られてこず、自分でe-taxで取りに行かなくてはならないようです。

 

パソコンの画面を撮ったので、見にくくてすみません。

 

なんとなく「はい」を選んで、「書類がこない~」とならないようにご注意くださいねニコニコ

 

今年住宅ローン控除をやる方の参考になれば幸いです。もしかしたら、間違えてるところもあるかもしれませんが、ご容赦くださいショボーン

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 Oisix今なら68%OFFの1,980円でお試し出来ますニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

今だけいちご入り!


疲れたときは甘いものでもニコニコ