「アサリの砂抜き」のポイントと、梅雨に食べたい食材 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 家族がアサリ好き。

 和風のアサリ料理を作りたい

 


【リクエスト・レッスン】(6回コース)受講中のSさん

 

毎回ご家族の好みを叶えたいという想いをたくさん聞かせてくれます。

 

 

その想いのお手伝いをしたい。

 

私も精一杯頑張りますよ〜乙女のトキメキ

 

 

------------------------

 

 

こんにちは!

 

5年・10年・20年後のキレイと元気のために、
カラダ想いの野菜たっぷり!

無添加ごはんとスイーツをお伝えしています。


Haruru料理教室の双葉です。
 

化学調味料や体に摂り入れたくない添加物が入った調味料は一切使わず、天然醸造・無添加の調味料と季節の食材を使って、マクロビオティック・薬膳・栄養学など体とココロを健やかにしてくれる調理と理論を組み合わせた、Haruru独自のご家庭で作りやすいレシピをお伝えしています。
*最新スケジュール&ご予約可能日   インスタグラム harurufoodstudio 

 

まずはアサリの下処理法。

 

念の為、きちんと砂抜きをします。

 

 

50℃洗いなど流行りましたが、

私は昔ながらの塩水での砂抜き法です。

 

 

アサリが住んでいるのは海。

 

なので海水と同じくらいの塩分濃度(約3%)がいちばん砂を吐いてくれます。

 

なので500㏄の水に大さじ1強の天日塩を溶かすとだいたい3%くらいになります。

 

食塩なら大さじ1で大丈夫ですが、天日塩は他のミネラル分も入っているため食塩相当量が低いです。

 

体にやさしい天日塩をお使いの方は大さじ1より気持ち多めに入れて、味見をしてみてくださいね。

 

海水と同じくらい塩辛ければオッケーです!

 

 

アサリを深めのバット等に並べ、殻が塩水から出るか出ないかまで塩水を注ぎます。

 

アルミホイル(光を通さなければ何でもオッケー)で蓋をして、冷蔵庫で1時間以上砂抜きします。

 

 

 

✓ アサリが重ならないようにバットに並べること

 

✓ 殻が塩水から出るか出ないかに調整して、呼吸できるよう確保すること

 

✓ 海では暗くて冷たい場所にいるので、それを再現すること

 

 

ここ、大切です!

 

 

砂抜きしたら流水で殻をこすりながり洗って汚れを落とし、貝が死んでないかの「音チェック」をしてから使います。

 

 

今回はご年配のご両親にも食べやすいよう

《アサリの酒蒸し レモン風味》をお伝えしました。

 

 

また梅雨時期の食養生を取り入れた料理を作りたいというリクエストもありましたので、梅雨に食べて欲しい食材を散りばめましたハート

 

✦アサリ ✦キャベツ ✦もやし ✦とうもろこし

✦海藻 ✦ニラ ✦玉ねぎ ✦梅 ✦レモン 

✦新じゃがいも ✦大豆製品

 

など (↑一部です)

 

 

●生徒様に感想をいただきました!

星50℃洗いを知ってからアサリはその方法でやってましたが、結局それも適当で(苦笑) 昔ながらの方法の方がよく砂が出てますね!

 

星アサリをこすり洗いしたり音チェックをしたことはありませんでした。。。

 

星(キャベツと油揚げの卵とじ) 卵とじはいつも適当に作ってて、卵の白身と黄身がよく混ざってなかったり、火を止めるタイミングなども適当でした。
 

星とうもろこしのひげ根の使い方は去年も教わってよく覚えてます!

 

 

ありがとうございました!

 

卵とじはなかなか教わる機会はないと思いますが、定番料理なので基本を押さえておくと本当に美味しいです(笑)

 

卵の混ぜ方や入れ方、火を止めるタイミングなど、ですね。

 

これを知っておけば好みの卵とじが作れますよ!

 

 

アサリもきちんと下処理をすることで臭みなく、

ジャリッとせず(笑)召し上がっていただけます。

 

ちょっと面倒ですが美味しさのために頑張ってくださいね音符

 

 

 

Sさん、今月もありがとうございました!

 

来月もお待ちしております。

 

 

―――――――――――――――――――――

 

 

ナッツ類や動物性フリー食材を使って・・・

 

ドーナツ気軽にRawスイーツや焼き菓子を作りたい!

 

ドーナツ罪悪感がなくて栄養も摂れちゃう、一石二鳥のおやつを作りたい!

 

ドーナツあわよくば美味しいデリカテッセンの作り方も知りたい!

 

 

そんなあなたにぴったりのレッスン

【ナッツdeおやつ。時々デリカ】

 

→白砂糖、卵、乳製品、ゼラチンなど不使用です


→米粉レシピと小麦粉レシピがあります。全てのレッスンがグルテンフリーという訳ではありませんので、グルテンフリーの回をご希望の方は事前にお問合せください。
 

→デリカテッセンの実習あるいは試食がある場合は一部、肉や魚などを使用する回もあります。動物性不使用の回もあります



7月11日㈭ 残席1
【ナッツdeおやつ。時々デリカ】レッスンvol.2

ナッツたっぷり米粉スコーン


プラス


カシューナッツアイス


を作ります


#動物性食材不使用 

#乳製品卵白砂糖不使用

→ナッツを使ったデリカも食べれる気まぐれランチ付♪


募集スタートしました!

 

★詳細は募集記事へ 

https://ameblo.jp/harucooking/entry-12479077582.html


キラキラお日にちリクエストも承ります♪

お友達同士、またはおひとり様でのお申込みでも
数人集まったところで開催しまーす乙女のトキメキ

→お日にち等お気軽にお問合せくださいむらさき音符   http://ws.formzu.net/fgen/S13184484/

 

 

 

 

自分にあったレッスンや食べ方で、

自分のからだを整える食の知恵を学んでみませんか?

 

免疫力アップ、マクロビごはん、バランスごはん、季節の食べ方などに

ご興味がある方にオススメです。

 

ご希望のレッスンとご希望のお日にち、お悩みなど、

まずはお気軽にお送りください↑*

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来の自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・あなたに足りない栄養や過剰なものが分かる【双葉チェック】

 

・香りで感情を整理して人生をナビゲート!【エッセンシャルオイルリーディング】

(モニター募集中)

 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

インスタグラム harurufoodstudio 

 

【お問合せフォーム】http://ws.formzu.net/fgen/S13184484/

 

■レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びグラファイトグリラーを使った

  双葉オリジナルレシピ アラジン公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
やじるし グリル&トースターレシピ やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*

 

インスタグラム harurufoodstudio