気候・季節に寄り添ったごはんづくり。摂りいれるだけでなく、避けるのも大切。 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

暖かかった今秋。

 

数日前あたりからようやく秋の寒さを身に染みて感じるようになりました。

 

例年ならすでに鍋を一回しててもおかしくないのだけれど、

今年はまだ一度も作っていません。

 

 

でもね、やはりこの肌寒さ!

 

グツグツ ぐつぐつ コトコト ことこと。。。

 

作りたくなりましたよ↑*

 

 

 

 

こんにちは!

一旬の美味しさを大切に、季節の食べ方(調理法)で
自分メンテナンスできる食事術。


Haruru料理教室の双葉です。

 

名古屋のローカルフード【どて煮】

 

冷蔵庫に板蒟蒻があると思って買わずに帰ったら、糸蒟蒻だった涙

そして今回は豚モツでなく鶏モツ(心臓のみ)で!

鶏肝より心臓の方が何気に好きえへ

心臓の量が8個と少なかったので厚揚げもプラス

 

 

どて煮とは大豆と塩のみで作られた豆味噌(八丁味噌)を使って作るモツ煮のこと。

 

 

安曇野生まれ、安曇野育ち=信州味噌育ちの私にとって、

名古屋に出てきた時の豆味噌の衝撃ったらビックリ

 

味も色も濃い、どろどろしてる(←失礼)、濃い鰹出汁・・・ガクリ

 

 

にぼしや昆布、椎茸などの出汁で育ってきたので、

この愛知県の「濃い」味に舌も体も付いていけなかったのを思い出します。

 


ですが安曇野を出てからすでに人生の半分以上。

 

名古屋での生活の方が長くなった私にとって、濃い名古屋のローカルフードも体の一部となりまして笑

 

豆味噌(八丁味噌)を使ったどて煮をはじめ、みそかつ、味噌煮込みうどん、味噌おでんも食べれるようになりました!

 

 

 

・・・と脱線てへ
 

 

そう、気候・季節に寄り添ったごはんづくり!

 

 

寒くなってきたら、

 

チェックコトコト時間をかけて煮込んだ料理

 

チェック体を温める食材を使うことを意識して作る

 

これだけでも免疫力をアップさせます。

 

根菜など体を温める野菜をたっぷり使った、

鍋やシチュー、ポトフなどは理にかなってますね!

 

 

 

摂りいれるだけでなく、避けるのも大切ポイント

 

チェックできるだけ生サラダを避ける

→食べる時は量を加減したり常温に戻す。陰性を和らげるため塩揉みしたり、サッと茹でてから食べる

 

チェック体を冷やす旬でない野菜(夏野菜など)は出来るだけ避ける

 

 

これらだけでも体を冷やす項目はだいぶ減らせます。

 

 

 

冬になると風邪を引いたり、ウィルス性の胃腸炎になったりと様々な要因で体調を崩す方も多いですよね。

 

ですが免疫力さえアップさせて、少しだけ暮らし方に心くばりをすれば

「どどーん」と体調を崩すことはほぼありません。

 

 

「ちょちょい」程度です←分かりにくい苦笑

 

*喉が痛いなー

*鼻声だわ。。。

*熱っぽい?でも熱はないなー

 

くらいで終わります、私の場合。

 

 

免疫力アップ、大事ですよ!

 

 

その為にも気候・季節に寄り添ったごはんづくりを是非していってくださいね↑*

 

 

「冬はどうすればいいの?」

 

そんなあなたにはこちら↓のレッスンがオススメです

 

■12/12(水)

冬に取り入れたい養生ごはんと暮らし術レッスン

 冷え、腰痛、乾燥、頭痛、月経痛。。

 女性によくある冬の不調を食で解消する術をお伝えします!
 

自分にあったレッスンや食べ方で、

自分のからだを整える食の知恵を学んでみませんか?

 

ご希望のレッスンとご希望のお日にち、お悩みなど、

まずはお気軽にお送りください↑*

 

 ↓↓

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・あなたに足りない栄養や過剰なものが分かる【双葉チェック】

 

・香りで感情を整理して人生をナビゲート!【エッセンシャルオイルリーディング】

  (モニター募集中)

 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

 

■レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びグラファイトグリラーを使った

  双葉オリジナルレシピ アラジン公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*

 

インスタグラム harurufoodstudio インスタにも遊びにきてください