くすの木のパワー:思いつき旅行 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 


どーんとした、くすの木が好き。


 


ずーんとした杉の木も好きですが、


どちらかというと昔から好きなのは


空に手を広げたようなくすの木です。


 


 


 


こんにちは!


ご訪問ありがとうございます。


 


名古屋で「美味しく食べて健康に」をテーマに、


季節の野菜・食べ方をベースにつくる無添加ごはんで


心地よい自分づくりを育む家庭料理をお伝えしている、Haruru料理教室の双葉です。


 



12月に入ってすぐ、思いつき&衝動的な旅行に出かけました。


 


行先は九州は福岡。


 


 


「表向きの目的」と言いながら、かなり本気モードで


 


「太宰府天満宮の参道で売っている


  梅が枝餅の食べ比べがしたい!!」


 


と意気込んでの旅行でして笑


 


コレ↑10年前から言っていたw


 


  


 もっと食べたけどこれくらいで・・・苦笑


 


お餅の柔らかさ、餡子の粒感・水分量・甘さなど


お店それぞれで違いがあってピカーン


 


どのお店も美味しかったなぁ → 梅が枝餅研究家、と名乗ろうか?てへ


 


 


 


 


そして本当の目的はくすの木に会いに(導かれて)の旅行でした。



最初の全体が写ったくすの木は樹齢1500年ほど。


 


そしてすぐ上↑のこちらは樹齢1000年ほどのくすの木です。


 


 


この樹齢1000年のくすの木はご本殿の裏(おそらく鬼門の方向)にあります。


 


 


抱きかかえてはいないけれど、


抱きかかえてももちろん手は後ろにも回らないし、


半分も手は回らない太さの幹。


 


大地にどっしりと根を張り、上へ上へとまだその力を伸び広げる。


 


その力強さよ。


 


 


両手をそっと添えてみると、心臓の鼓動が全身から聞こえてきそうなほどけたたましく駆け巡り、どうにかなりそうでしたよ笑


 


 


世紀を越える古の営みがどんどん私の中に流れ込んでくるような、そんな感覚。


(ちょっとスピ的な感覚がある人なので苦手な方はスルーしてくださいませ汗☆


 


 


Igにも書いたのだけれど、


そのくすの木に宿るものは地核と天と地上からのパワーが融合したような、とても力強くとても優しい存在。


 


私の目の前にあるくすの木と、自分との時の営みの差はもちろんあるのだけれど。


 


その時を超越するような何とも不思議な気持ちになりました。


 


そしてとても良いパワーをいただきました。


 


 


 


 


実はこれまでに2度太宰府天満宮に来ています。


 


しかしその2回ともこれら「くすの木の存在」にまったく気づいていなかったんです。


 


 


 


なぜか?


 


と考えていたんですが、過去2回は「お参りをしに行く」という感覚がありませんでした。


 


 


ただ「見学に行く」。


 


それだけです。


 


 


今回はきちんと「お参りに行く」ことをきちんと意識をしていたので、


多くの観光客がいる中で鳥居をくぐる時はお辞儀をし、道の端を歩き・・・というような作法もきちんとして。


 


そんな意識があったからか、ずーっとくすの木ばかりが目に入っていて。


 


参拝を終えた後、くすの木を目指して歩いていました。


 


 


そのおかげで自分の中の芯・軸となるようなくすの木に巡り合え、


たくさんのパワーをいただけました!!!


 


 


 


今回の突発的な旅行を快諾してくれた彼(旦那様)に感謝ですありがとう


 


そしてもう1か所、私はあの場所へ向かいました。。。


 


 


こちらはまた改めてご紹介します嬉しい


 


 


 


■募集中のレッスン 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 


・ボリューム満点!注目度№1「ラザニア」がメイン【X'masメニューレッスン】


・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン


・カンタン!美味しい!がキーワード 【カンタンおやつレッスン】

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン


・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】




*最新スケジュール&ご予約可能日


 


桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします


   Rink orangeharurufutaha@gmail.com


 


■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った


 双葉オリジナルレシピ  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!




*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました

 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚