これって体を温める?それとも・・・? ルイボスティdeチャイ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

自分の料理の知識を広げるべく、
今日は朝から料理レッスンへ行ってきました包丁 まな板
 
こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。

 

名古屋で「美味しく食べて健康に」をテーマに、
季節の野菜・食べ方をベースにつくる無添加ごはんで
心地よい自分づくりを育む家庭料理をお伝えしている、Haruru料理教室の双葉です。
 
 
帰宅してホッとひと息のお供→チャイ
ルイボスティベースでシナモン、生姜、リコリス、カルダモンが入ってます。

 

 

 

リコリスはカンゾウ(甘草)の一種。

 

強い抗酸化作用と甘みがある植物です。

 

 

ハーブティを飲む方はご存知かと思いますがほんのり自然な甘みがあります。

 

 

 

これはショ糖の約50倍もの甘みがあるグリチルリチンという成分の甘みピカーン

 

 

 

そして喉にも◎なフラボノイドも含んでいます。

 

なのでお砂糖要らずでほんのり甘いチャイが作れちゃうという訳です↑*

 

 

 

 

さてさて、こういった植物特有の成分であるフィトケミカル(ファイトケミカル)。

 

 

私はこのフィトケミカルを料理やお菓子などに活用して体をメンテナンスする

 

(セルフケア、セルフメンテナンスする)ことをレッスンでもオススメしています。

 

 

 

それは自然の恵みやパワーを最大限に自分の中に取り込んで、

キレイに元気に笑顔になりたい!という想いがあるからです。

 

 

 

例えば今日はなぜこのルイボスチャイを選んで飲んだかというと、

 

「ちょっと風邪っぽいなぁ。まだ風邪にはなってないけど危険だなぁ」

 

と思ったから。

 

 

 

もしかしたら私でないAさんは

 

----------------------------

 

 

風邪っぽいなぁ。
喉がちょっとイガイガするし。
温かくて甘いココアを飲んで早めに休もう。

 

----------------------------

 

と思っているとします。

 

 

 

「温かい」はGOODグッド

 

「甘い」→砂糖の甘みですよね。体を冷やす方に働く食べ物です汗

 

「ココア」→熱帯原産の食べ物なので、こちらも体を冷やす方に働きます。

 

 

そして純ココアではなかった場合いろんな添加物が入ってるので、
この場合も体を冷やす方に働きます。

 

 

 

 

そしてそして、牛乳や豆乳などを使えばそれらも冷やす方に・・・悩

 

 

 

あれれ?温まらないあー

 

 

 

 

温かい飲み物を飲めば必然的に体は温かくはなります。

 

 

でもその中身が重要。

 

 

 

そういうことです指

 

 

 

 

 

 

高熱が出た時は体を冷やす方に働く食べ物は良いには良いですが。。。

 

 

冷やしながら高熱の原因となった食べ物や様々な要因を体外へ排出する働きのある食べ物を食べると良いですが・・・。

 

 

 

 

小難しくなってくるので、ここはまた来年から始める新レッスンでお伝えしたいと思います顔文字

 

 

 

 

あっ!!

 

熱を下げたいからと言って砂糖やココアを摂るのはYES
NGなのでお間違いなく!!!

 

 

※あくまでも上記は「例」です

 

 

 

 

前置きが長くなりましたてへ

 

 

 

 

なのでね、甘くて温かいココアを飲むよりは、

 

 

今日の私のように体を温める方に働いてくれるルイボスティ、消化促進・殺菌・抗炎症・発汗などの作用があるハーブ(シナモン、生姜、リコリス、カルダモン)を活用すると良いですよakn

 

・・・ということをお伝えしたかった苦笑

 

 

 

文章力の低さが露呈しますなテヘ

 

 

※あくまでも上記は「例」です

 

 

 

 

 

 ■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
・あなただけの味を作ろう!【安曇野の材料で作る、手づくりみそレッスン】

・ボリューム満点!注目度№1「ラザニア」がメイン【X'masメニューレッスン】

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン】

・カンタン!美味しい!がキーワード 【カンタンおやつレッスン】
・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン】

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】
*最新スケジュール&ご予約可能

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った

 双葉オリジナルレシピ  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!

 

*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚