┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


5歳の女の子と3歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


双子3歳9ヶ月(修正3歳7ヶ月)
娘5歳8ヶ月

1ヶ月すっ飛ばしてしまい、2ヶ月分になります。
これもいつまで続けるかって感じですが…笑

3人分なので長いですお願い
ただの私の備忘録で面白い話でもありませんが、それでも良いよという方はお付き合いください♡

娘 5歳8ヶ月


【運動面】
・運動会で大活躍で驚きましたポーン うちの子走るの速かったんだ…!?と衝撃。それとも練習の成果なんですかね?

・組体操の練習をいまだに自宅でやっています。どこでも誰がいてもお構いなしでやるので弟達にぶつかって嫌がられてます昇天

・うんていが出来るようになりました気づき上り棒も頑張っていて、結構上まで行けるように。上り棒やりたい!ってよく言ってますニコニコ

・縄跳びは苦手とのこと。家でも練習させようかな〜


【手先】
・スマイルゼミで、文字の練習するときはうまくいかないとイライラしてしまいますが、最近は花丸もらえることが増えてきた気がします飛び出すハート

・ブラウスの襟、シャツの裾を自分できちんとすることはまだできません。小学校大丈夫か?

・運動会、発表会の練習で疲れていたこともあり、お箸の練習はさせていませんでした。終わったので、そろそろまた練習再開しなければ…

・アクアビーズにハマり始めました気づき


【学習面】
・スマイルゼミを続けています。本人はちょっと飽きてきていて、「ちゃれんじたっち」に変えたいと言い出しました汗うさぎ


【生活面】
・夜は相変わらずオムツです。寝る前にトイレも済ませているけれど、週に1回くらいの頻度でおもらししてます。頻度的に減ってきた気も?週に2回、燃えるゴミの日にオムツも捨てるのですが、直近のゴミの日に捨てたオムツは1枚でした(誰のものか不明。笑)

・いつからか忘れてしまったけれど、トイレは一人で行けるようになり、うんちの時の仕上げ拭きも不要になり、「見ないで!」と言われるようになりました。たぶん夏過ぎた頃かな? それは良いことなんですが、私がうんちの様子をチェックこともなくなり、下痢の時など体調確認がしにくくもなりましたアセアセ 本人に聞いてもよく分からないことも多くて…。便器を汚さないようにする方法や汚してしまった時の対処法などを今は教えています気づき

・反対咬合、ムーシールド毎日頑張っています。

・まだ歯は抜けていません。グラグラしてる歯もなさそう。

・「食べさせて〜」は減ったかな?でも結局あまりに遅いので食べさせてしまっている…。平日夜は疲れて眠いせいだと思いますが、食事の最後まで椅子に座っていられず、立ち歩いてます。

・足がだるい、が口癖で、食事の際中も足を誰かの膝に乗せていたいし、夜寝る時も足を上に高く上げてないといられない。じっとしてるのが苦手なのもあって、もしかしてムズムズ足症候群の傾向があるのかな?と思ったり…


【対人面】
・お友達との仲間意識が芽生えて、名前の呼び方だったりダジャレ、合言葉的な?よく分からないツボで友達とバカ受けしてたり、毎日楽しそうですニコニコ

・弟に「教えてあげる」という体で、弟のおもちゃを奪って自分が遊ぶという手口が増えていて、弟達に嫌がられて喧嘩に発展…という毎日です。

・目立つことが苦手みたいで、クラスでも前に出ないようにしてる様子。発表会も「一番目立たなそうな役にした」と言いつつ、本番ではちゃんと一人一人見せ場があり、本人も頑張っていましたニコニコ


ハート娘の最近のお気に入り

映画観てきました



双子兄 3歳9ヶ月(修正3歳7ヶ月)


【運動面】
・運動会のかけっこではビリでしたが、最後まで走り切ったので私的には花丸ですニコニコ

・スイミングでは、ビート板でバタ足の練習をしています気づき

・三輪車まだこげませんタラー娘はいつ漕げるようになったんだっけ…?と昔のブログを読んでみたら、3歳7ヶ月でこげていましたびっくり 3歳6ヶ月の時に三輪車こげないことを憂いていた私…。娘のことを運動音痴とまで書いていました。双子は修正月齢で当時の娘と同じ月齢になりましたが、私、双子が三輪車こげないことをたいして気にしていませんでした汗うさぎ やっぱり、第一子の方が色々心配しすぎてたのかもしれませんアセアセ

【手先】
・ボタンを自分でしているのを見て衝撃でした昇天いつのまにか幼稚園で練習したようです。

・相変わらず工作にハマっていて、たくさん作品を持って帰ってくるので家が片付かない…昇天 

【知能面】
・娘が同じ月齢の頃は、すでにひらがなは読めていて、カタカナも読めるようになりつつあったことを知って衝撃受けてます泣き笑い 双子兄、たぶんひらがな3文字くらいしか読めない笑

・娘は2+3くらいの簡単な足し算はもう出来ていた…(それがすごいのかもしれないけれど)双子兄は、やっと15くらいまで数を数えられるようになったくらいのレベルです。たまに私が果物を例に出して、簡単な足し算の話をすることがあるけれど、興味も示さないし全然分かってない感じです…タラー

・3人の中で知能面で一番心配アセアセ はっきりとした知的な遅れ…とまでは感じないのですが、「賢さ」をあまり感じなくて…。他の二人にはない可愛らしさ、愛嬌、愛想の良さ、要領の良さで、なんとなく誤魔化されてしまって。実際この子って何をどのくらい理解してるんだろう…?とふと心配になることがありますアセアセ 夫も双子兄のことが一番心配だとよく言っているんですよね真顔


【生活面】
・娘はこの時期、やっとパンツになって、トイレでうんちが出来るようになったと書いてあったので、排泄面では双子達のほうが進んでますね。(一般的に見たら早くはないと思いますが…笑)

・寒くなってきたせいか、たまに朝お漏らししています(オムツ内に)

・偏食気味で、特にお肉を嫌がるのは相変わらずですショック

・片付け、かなりできるようになってきた…と前回書いたけれど、また最近やらなくなってきてよく夫に叱られています。床に落ちているおもちゃを拾い、所定の位置に戻す、ということができない。叱ると泣いてパニックを起こし、余計できない。叱る意味がなく、具体的に指示をしてあげないとダメなタイプなんだと感じます。


【対人面】
・お友達の名前はよく出てきます。〇〇ちゃん好きなの、とか仲良しの子の名前も出ます。

・先日、担任の先生を噛んでしまいました悲しい 楽しい気分でテンションが高くなり、じゃれあいの延長でやってしまったようです…。先生がじっくり本人と話をしてくださって、謝罪もできたそうなのですが…。双子弟と違って、幼稚園で暴力沙汰ははじめてなのでショックでした。

・私への甘え?依存?が強くなってる気がしますアセアセ 常に「ママ、ママ」で、家だと私の姿が見えなくなると大声で探し回り。抱っこして〜!や、ほっぺチュー、ママ大好き〜と言ってくれたり…。嬉しいし可愛いのですが、ちょっと最近過剰な感じもして…。幼稚園で頑張ってる反動なのかな…

・クリスマスプレゼント、サンタさんに何お願いする?と聞いたときに、この子だけ具体的なものが出てきませんでした。おもちゃのカタログを見ていると「これも欲しい、あれも欲しい」と言うけれど、その場だけで少し経つとすっかり忘れています。夫が根気強く聞いて、やっと出てきたのが「可愛いぬいぐるみ」。え、ぬいぐるみ…?驚きと正直意外に思いましたアセアセ もうすぐ4歳、普段は乗り物好きの男の子なんですが…。七夕の時も願い事だよ、と伝えてるのに「ママありがとう」だったんですよね。欲がないのか、こだわりがないのか、あんまり「これが好き!」というのがないのか…??  そういう所も、他の二人と違うのでちょっと戸惑っていますアセアセ

流れ星もう少ししっかり向き合って関わらないといけないとこれを書いててすごく思いましたガーン


ハート双子兄の最近のお気に入り

暇あればブロックでお家を作っています


双子弟 3歳9ヶ月(3歳7ヶ月)



【運動面】
・ストライダーも三輪車も、相変わらずヨチヨチ乗りタラー

・双子弟も運動会のかけっこはビリでした笑 でも転んだりしないか心配だったので、最後まで無事走り切って安心しました照れ

【手先】
・服を脱ぐのが早くなった気がします笑い泣き

・工作大好きで、自由な発想で色々作ってます泣き笑い 手先が器用か不器用か分からないですが、工作にせよ絵にせよブロックにせよ、じっくり向き合って大作を完成させる力はあるなぁと感じてます。

【知能面】
・自分の名前、双子兄の名前、「まま」、「まえ」、あといくつかのひらがなは読めるみたいです。

・姉がスマイルゼミをやっているのをよく覗いています!双子兄より興味を持ってるみたいにっこり

・双子兄よりも数に興味があるかも…? 簡単な足し算(3+1とか)なら理解できている模様。


【生活面】
・兄同様、いまだにオムツで夜は寝ています。寒くなってきたせいか、お漏らしの頻度がやや上がっているかもアセアセ


【対人面】
・11月も幼稚園で他害してしまい…悲しい お迎えに行くのが怖いです。今日は大丈夫だっただろうか…?と…。精神的安定のため、私と二人きりの時間を作ったり、出来ることをやってる状況です。またこの辺りのことは別記事で詳しく書きたいです。


流れ星今一番心配な子です…


ハート双子弟の最近のお気に入り

最近ジョブレイバーにハマってます!

長くなってしまってすみませんアセアセ


ここまでお読みいただき
ありがとうございました♡






まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン








{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン