┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


5歳の女の子と3歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


双子3歳7ヶ月(修正3歳5ヶ月)
娘5歳6ヶ月


3人分なので長いですお願い
ただの私の備忘録で面白い話でもありませんが、それでも良いよという方はお付き合いください♡

娘 5歳6ヶ月


【運動面】
・運動会に向けて気合い入ってます気づき走る練習を家の前の道路でよくやってます爆笑

・ブリッジしたり前転したり、逆立ちまでし始めましたアセアセ 周りに弟達がいてもおかまいなしでやるので、衝突して危険アセアセ

・上り棒の練習も最近頑張ってます。腕の力がなくて全然登れないけど笑い泣き


【手先】
・スマイルゼミで、文字の練習するときは相変わらずイライラしてますアセアセ 書き順が覚えられずめちゃくちゃで合格がもらえず…。

・ブラウスの襟、シャツの裾を自分できちんとすることはまだできません。

・まだまだお箸の練習中ですアセアセ 小学校の給食はお箸なので、本人も危機感はあるみたいタラー小学校の給食は憂鬱そうです…


【学習面】
・スマイルゼミを続けています。最近はコアトレ(算数)も頑張ってます。10の位、1の位の勉強中です。


【生活面】
・夜は相変わらずオムツです。寝る前にトイレも済ませているけれど、3〜4日に1回くらいの頻度でおもらししてますアセアセ

・反対咬合、ムーシールド毎日頑張っています。

・まだ歯は抜けていません。グラグラしてる歯もなさそう。

・相変わらず「食べさせて〜」が多いです。膝の上で食べたがる。食事の最後まで椅子に座っていられず、立ち歩く。なかなか直らないですね…

・足がだるい、が口癖で、食事の際中も足を誰かの膝に乗せていたいし、夜寝る時も足を上に高く上げてないといられない。じっとしてるのが苦手なのもあって、もしかしてムズムズ足症候群の傾向があるのかな?と思ったり…


【対人面】
・自分の仲良しの子以外の子のことは興味ないというか汗うさぎ でもこの年齢ならそんなもんなのかな?と思ったり…

・お姉さん風吹かせて弟にうざがられてます昇天



ハート娘の最近のお気に入り

ちいかわより、すみっコぐらし派



双子兄 3歳7ヶ月(修正3歳5ヶ月)


【運動面】
・姉につられて、かけっこの練習してます。全然速くないとこが可愛いニコニコ

・かっこいいポーズを見せてくれたり、「ママ、これできる!?」と体操のバランス?柔軟?みたいな技を見せてくれます。可愛いニコニコ

・ストライダーが上達、スピード出せるようになりました気づき

【手先】
・着替えは相変わらず一人でできませんが、手伝えばできることは増えたかなぁ汗うさぎ

・相変わらず工作にハマっています! ハサミで切るのが大好きで、ちょっとハラハラアセアセ

【知能面】
・大きな進歩はないかなぁタラー

・スマイルゼミの年少講座が始まったみたいですね気づきひとりひとり、ワーク見てあげられないのでタブレット学習もありかもなぁと思ってます汗うさぎ 

【生活面】
・寝る前までパンツで過ごせるようになりました!外出中もパンツ。今のところお漏らしなしですグッ

・幼稚園での失敗もいつのまにかなくなりました拍手

・寝る時は一応まだオムツですが、ほぼ失敗なし!でもこれを書いている今日、久々におもらししました笑

・偏食気味で、特にお肉を嫌がるのは相変わらずですショック

・片付け、かなりできるようになってきました!


【対人面】
・今のところ、幼稚園で人間関係的なトラブルはなし…。特定の仲良しの子はまだいないような気がするけど、好きなお友達の名前は出てくるようになりました気づき

・対人面とは違うけれど…。空想の世界に入っちゃう時があって笑い泣き 「あーちゃんが大人だった頃、あーちゃんは車の運転してたんだー」とか、自分が昔こんなことをした、こんなことがあった、と話してくれます。通常会話の中で、いちいち昔話をはさんでくるのがおかしすぎる笑い泣き 最近、「ゆうこ(仮)」の話もよくしていて。「あーちゃんのお姉ちゃんは3人いて、一人はゆうこで一人はジャスミン(仮)でもう一人はスーザン(仮)て言って…」ウンタラカンタラと話が続く…君のねーちゃんは娘ちゃん一人ですけど…昇天
ゆうこって誰やねん。
あまりにも昔の話が多過ぎて、前世の記憶がほんのりあるのかな?と思うほどアセアセ そうじゃなかったら、ただのホラ吹き小僧だと思っちゃうレベルで笑い泣き

・以前旅行中にエレベーターに一人置き去りにされてしまったことがあり、それがトラウマでエレベーターに乗るのを怖がっています。何度もそのエピソードを話してくるんですよね。それと関係あるのかどうか不明ですが、いつもと違うルートで幼稚園に行くのを嫌がったり不安がったりするようになりましたアセアセ 遠足も迷子にならないか心配になってしまって、行きしぶりがひどかった…汗うさぎ


流れ星作り話が多過ぎることと慎重すぎるのがちょっと心配ですが…。全体的には3人の中で一番落ち着いてるかなと思います気づき


ハート双子兄の最近のお気に入り

暇あればブロックでお家を作っています


双子弟 3歳7ヶ月(3歳5ヶ月)



【運動面】
・ストライダーも三輪車も、相変わらずヨチヨチ乗りタラー

・走るのも欽ちゃん走りっぽいというかタラー ある意味、運動会が楽しみです(実際問題どのくらいできるのか)

【手先】
・ハサミが好きで、幼稚園の先生にも上手だと褒められました気づき

・双子兄同様、家では着替えさせてしまうことが多いので進歩しないです魂

【知能面】
・自分の名前、双子兄の名前、「まま」などは読めるようになりました。

・姉がスマイルゼミをやっているのをよく覗いています!双子兄より興味を持ってるみたいにっこり

・1〜10まで数えることができたり、パッと見て「何個ある」と言えたりするようになりました。


【生活面】
・兄同様、家でもパンツで過ごし、おもらしが無くなりました!夜もずっとお漏らし無しです。そろそろパンツで寝れるかも!(夫は嫌がるだろうなぁ)


【対人面】
・怒りっぽく手が出る性格は相変わらずで…。とうとう幼稚園でも問題を起こしました真顔 こういう子はどうしたらいいんだろ…。今はまだ3歳なので親の言うことを聞かせることも、間に入って強制的に体ごと場面を切り替えさせることだってできるけれど、これから先それも通用しなくなるし…将来が不安です。


流れ星今一番心配な子です…


ハート双子弟の最近のお気に入り

最近ジョブレイバーにハマってます!

長くなってしまってすみませんアセアセ


ここまでお読みいただき
ありがとうございました♡








まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン








{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン