┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


5歳の女の子と3歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


双子3歳6ヶ月(修正3歳4ヶ月)
娘5歳5ヶ月


3人分なので長いですお願い
ただの私の備忘録で面白い話でもありませんが、それでも良いよという方はお付き合いください♡

娘 5歳5ヶ月


【運動面】
・最近体力が有り余っていて、家でも外でもよく走ってます昇天 運動会に向けて気合い入ってます気づき

・ブリッジしたり前転したり布団の上で毎日体操もやりだしました汗うさぎ

・そろそろ補助輪はずして自転車の練習させたい…と言い続けて、たぶんもう1年笑い泣き 今日、突然娘から「幼稚園で練習して、自転車乗れるようになったよ!」と自己申告がありました笑 幼稚園にある、ストライダーにペダルがついたようなやつ(伝わります?)で練習してるみたいです気づき


【手先】
・スマイルゼミで鉛筆(タッチペン)の練習していますが、なかなかお手本通りに書けずイライラしてタッチペン投げてますアセアセそして、いつのまにか持ち方が変になっていてアセアセ修正するのがなかなか面倒なことに、、(頑なに変えようとしないしうるさく言うと書くこと自体嫌になり投げてしまう)

・ブラウスの襟、シャツの裾を自分できちんとすることはまだできません。

・お箸の練習、夏休み中にぼちぼちやってましたが、最後までお箸で食べれずやっぱりイラついて放り投げてしまいます真顔


【学習面】
・スマイルゼミを続けています。最近はカタカナがちょっと苦戦してるかな?

・アルファベットにもやっと興味出てきたかな?まだ全部は覚えてないですアセアセ


【生活面】
・夜は相変わらずオムツです。寝る前にトイレも済ませているけれど、3〜4日に1回くらいの頻度でおもらししてますアセアセ夜尿症に該当する状況だし、生理的な問題でトイトレ関係ないと専門家にも言われたのですが…幼稚園の先生はそろそろパンツで寝てみては…と。オムツで寝てるせいで精神的に安心してしまって、尿意を感じても起きることができないとか、そういうこともあるんですかね?周りのお友達は昼間のオムツが外れるころ、「気がついたら朝までぬれなくなったから夜もパンツにしたよー」と特に夜のトイトレ的なことしてる人もいなくてタラー

・反対咬合、なんとまた元に戻りつつあり、またムーシールド毎日頑張っています。

・最近、歯が痛いと言うことが増えました。もしかしたら生え変わりの時期が近いのかな?痛いというあたりの歯茎になんとなく大人の歯?白いものが透けている気がするんですよね。

・夕方から寝るまで、眠いけど眠れない状態になり荒れて荒れて大変です真顔 夫との仲が険悪になり毎日のように夫が強く叱り、娘も言い返したり蹴ったりするのでカオスガーン

・相変わらず「食べさせて〜」が多いです。膝の上で食べたがる。食事の最後まで椅子に座っていられず、立ち歩く。3人の中で一番食事のマナーはひどい気がしますガーン


【対人面】
・恥ずかしがり屋な面が出てきて、幼稚園でも積極的に前に出るタイプではないです。

・幼稚園のお友達とのトラブルは特に耳に入ってきません。仲良しの子は固定されているけれど、若干片思い?泣き笑い でも「一番大好きなお友達」以外の子とも仲良くできてるみたいですニコニコ 年少、年中初期の頃の仲良い子がほぼ皆無の時代と比べたら大きな成長だし、もう特に大きな心配はしてません。が、また小学校でどうなるかな〜

・好きな男の子が引越してしまい、今もその子と結婚したいそうですが、最近別の男の子のことも気になってきたようです昇天

・双子弟のことを仲間外れにしたり喧嘩することが多いです真顔 双子弟と気が合わないというか…。娘が双子の遊びに口出し手出しするので、気性が荒い双子弟が娘に攻撃→娘がやり返す→双子弟が怪我→親が娘を怒る→娘が双子弟を毛嫌いし双子兄を溺愛する→仲間外れにされた双子弟が泣く→親が娘を怒る…という負のループもやもや


ハート娘の最近のお気に入り

すみっコぐらしが大好きです♡



双子兄 3歳6ヶ月(修正3歳4ヶ月)


【運動面】
・オリジナルダンスや体操をよく披露してくれるようになりました笑い泣き 真面目な顔でやってるとこが、めちゃくちゃ可愛くて…でも可愛いって言うと「カッコいいだよ凝視」と不機嫌になるwww

・「あーちゃんは体操が好きなんだ!」と自分の意思が出てきた気がします!もっと体操やらせてあげたいな〜

・ストライダーが上達キラキラ ヨチヨチ歩きから、スピードを出して両足を浮かせる走りができるようになりましたびっくり

【手先】
・朝はバタバタで制服を着せてあげてしまってるので、なかなかお着替えが進歩しませんアセアセ

・お絵かきが上手になりましたびっくり パパやママを描いてくれるので嬉しい!

・相変わらず工作にハマっています!

【知能面】
・自分の名前と双子弟の名前は読めるみたいです!ほかのひらがなにはまだあんまり興味なし昇天

・ほんとーに、車が大好きで、なんの話ししてても車の話になってしまう…。動物の名前もたぶん相変わらず覚えてないです泣き笑い

・意外にもワークは嫌いじゃないみたいで、ちゃんと付いてあげれば楽しく取り組めそうです。鉛筆の持ち方も教えればOKただ双子同時にやらせると私が対応できず、二人ともイライラしてきてしまって終了アセアセひとりひとり向き合う時間があればなぁ

【生活面】
・家でも寝るまでパンツで過ごさせることにしました。娘の時はメンタル面に配慮して家ではオムツ履かせてましたが、夫の方針で双子はパンツで行くことにしました!「オムツがいい!」と泣いてますが、うまく気持ちを乗せればパンツで過ごせるしトイレも頑張って行ってますグッ

・以前は幼稚園で失敗することはほとんどなかったのが、最近失敗が増えてますアセアセ 手を洗っていると「あ、出ちゃった」という感じで、水と触れ合うと出ちゃうみたいです泣き笑い

・偏食気味で、特にお肉を嫌がります。ウインナー、ハムもだめ。焼肉はタレをつければ食べれます。

・片付けは以前より参加していますが、どうしたらいいか分からず立ってることが多いので、一つ一つ指示出しています。


【対人面】
・今のところ、幼稚園で人間関係的なトラブルはなし…。特定の仲良しの子はいないけれど、お友達の名前はよく覚えていてお話ししてくれます。


流れ星幼稚園でおもらしが増えているのが気になります


ハート双子兄の最近のお気に入り

暇あればブロックでお家を作っています


双子弟 3歳6ヶ月(3歳4ヶ月)



【運動面】
・「走るの嫌いなの。だっておーちゃん転んじゃうから」とはじめて言ったのでハッとしました。私達親もよく転ぶな〜と思っているのですが、それが伝わってしまったのか、本人自身気にするようになったのか…。

【手先】
・ハサミが好きで、幼稚園の先生にも上手だと褒められました気づき

・双子兄同様、家では着替えさせてしまうことが多いので進歩しないです魂

【知能面】
・自分の名前はスラスラ読めます!
・双子兄と比べると、あんまりワークに興味はないかも?
・ブロックや家にある物を組み合わせて、ピタゴラ装置を作っていました。かなり複雑なものを作るようになりましたキラキラ

【生活面】
・兄同様、家ではオムツを履きたがりますが最近は泣いてもパンツを履かせてます(これが良いのかどうか…)パンツ履いてる間はおもらしなしです。夜は寝る前トイレに行けば、朝濡れてないこともあります気づき

・お迎えに行くと、いつも3人の中で一番早く帰るお支度をして私のところに来てくれます。


【対人面】
・イヤイヤ期?相変わらず激しいです昇天何か自分が思っていたことと違うと荒れてしまい、物を投げたり、欽ちゃん走りでどっか行っちゃいます。

・暴言・暴力は相変わらず悲しい 一瞬で怒りが沸騰して、地団駄踏んだり暴れたり…。幼稚園ではやってないのが幸いですが、いつやるかとヒヤヒヤです悲しい

・噛み癖は落ち着いてます!

・激しい性格だけど、一番気遣いができる子だとも思ってますおやすみ 私が元気がなかったり怪我をしたときも、この子だけ「ママ大丈夫?」と聞いてくれることが多いです気づき

・正義感が強くキレやすい性格のため、どうしても娘とぶつかることが多く…。幼稚園でも家でも喧嘩してます炎

・夏休み中、娘抜きで双子と私達夫婦で出かけたことがきっかけで、夫との関係が良好にびっくり メンタル的にも少し落ち着いた気がします。


流れ星きも〜ち、メンタルが安定したかな?という気がします!このまま穏やかになってくれますようにお願い


ハート双子弟の最近のお気に入り

最近ジョブレイバーにハマってます!

長くなってしまってすみませんアセアセ


ここまでお読みいただき
ありがとうございました♡





まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン








{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン