┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


5歳の女の子と3歳の双子男子を

育てているアラフォーママです


自己紹介&フォロー・アメンバーについては

こちらをお読みください♪


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


双子3歳5ヶ月(修正3歳3ヶ月)
娘5歳4ヶ月


3人分なので長いですお願い
ただの私の備忘録で面白い話でもありませんが、それでも良いよという方はお付き合いください♡

娘 5歳4ヶ月


【運動面】
・いつのまにか、鉄棒で前まわりができるようになってましたびっくり

・スイミングは一番下の級からスタートして、3ヶ月経ってまだ等級は上がらずです。先生曰く、まだ水が怖そうとのこと。

・そろそろ補助輪はずして自転車の練習させたい…(とずっと言ってる笑)

【手先】
・絵をよく描くようになりました。車、家、ハートなどの模様、すみっコぐらしなどなど。

・ブラウスの襟、シャツの裾を自分できちんとすることはまだできません。

・お箸の練習、また最近サボり気味です…タラー


【学習面】
・スマイルゼミを続けています。なにげに英単語も少しは覚えてるかも?本人は最近こどもちゃれんじのタブレットも興味がある模様…

・ひらがながさらに上達して、大好きな歌(YOASOBIのアイドル)の歌詞を自分で書いたりしてます泣き笑い


【生活面】
・夜は相変わらずオムツです。暑さのせいか蒸れておむつかぶれになってしまい、本人もパンツで寝たい、と…。パンツの上からオムツをはかせる作戦にしましたが、隙間から漏れるみたいでこの1ヶ月で2回?3回?はシーツと敷布団を洗う羽目に昇天

・7日連続、朝オムツが濡れなかったらパンツにしようチャレンジ中です気づき

・反対咬合、良い状態をキープしています。

・ちょっと反抗的になってきました。「もう〇〇しないからな!!」と口調も荒っぽくキョロキョロ

・相変わらず「食べさせて〜」が多いです。膝の上で食べたがる。一番甘えん坊してます昇天


【対人面】

幼稚園で、本人曰く「おこりんぼ」の女の子のことが好きで、その子とよく遊んでるそうです。「怒らせないように遊んでるんだ〜」とのことキョロキョロ 
しっかり者でハキハキしたタイプ、礼儀正しいし、けして乱暴なお子さんではないと思うので、私としては心配はしてません。確かにちょびっと性格は強そうですが、それが彼女の味なんだろうなと思うし、魅力的なお子さんです。(むしろ好きおねだり

娘の発言を聞いたとき、娘のことがちょっとお姉さんに感じたんですよね。
いろんなタイプの人がいること、怒りんぼな所はちょっと苦手だし気を使うけど、その子といると楽しいこと…。
仲良く楽しく過ごすために工夫していること…。
5歳児の心はこんなに成長しているんだなぁとしみじみしました。

気を遣いすぎる関係は友達と言えないだろうし、性格が強い相手だからって従うのも違う。

でも人間関係を円滑にするために、相手のキャラクターに合わせて話をすること、自分をどのくらい出していくか…

人間関係が一番難しくて、一番面白かったりするし、そこからでしか学べないこともある。

お友達に興味がなかった頃と比べたら、娘は人間関係を学んでいく入り口に立っているんだろうなと感じました。
いや、もしかしたら既に私より上手くやってるかもしれません。
苦手な子達とは関わってないし笑
やっぱり集団生活は大事ですねびっくりマーク

▼こんな調査結果もありますよね
これを読んで思ったのは、5歳児には先生や友達との経験がとても大切なんだな…ということ。

夏休み中は預かり保育でいろんな学年の子達とごちゃ混ぜに過ごし、いろんな先生達が交代で保育に入ってくれてるので、それも良いのかもしれません。

それと私が仕事休みの日には、娘が遊びたい子と遊べるように…
幼稚園最後の夏休み、楽しい思い出を沢山作れるように、私もなるべく交友関係を広げたいと思っています花


ハート娘の最近のお気に入り

すみっコぐらしが大好きです♡



双子兄 3歳5ヶ月(修正3歳3ヶ月)


【運動面】
・大きな変化なし
・なんか有り余ってるのでもっと運動させたいですおねだり

【手先】
・ボタンの練習たまにしてます。脱ぐのはできる、ズボンとパンツは履ける、上着は着れません。

・お絵かきが上手になりましたびっくり 車を描いて、そこに人物を乗せるようになりました。

・工作にハマっていて、テープで折り紙を貼り合わせて作品を作ってます。

【知能面】
・自分の名前が読めるようになりました!

・「これなーんだ?」と聞いても、「わかんなーい」が多く、どこまで物の名称を理解しているのか…タラー普段接している感じでは知的な遅れはないと思うのですが、要領が良いタイプなので何となく誤魔化されている気もします驚き

・四つ足の動物(笑)の名前が覚えられず、馬も牛も羊も分かってない笑い泣き一方で、車の車種などは覚えてるので、興味がないだけ?と思いますが…いつ興味出るんだろ?昇天

・「なんで?なんで?」が少し減ってきた気がします。

【生活面】
・家ではオムツで、うんちの時だけトイレに行っています。幼稚園ではほぼ完璧です二重丸

・褒めるとやる気出して、野菜も食べてくれるようになりました拍手(担任の先生が、あーちゃんはなんでも食べれてすごいですね〜!って褒めてたよ♡…これで食べてくれます、単純で可愛い笑い泣き

・毛布愛が復活??毛布をピクニックシートに見立ててままごとしたり、丸めて遊んだり、話しかけたり、食べさせたり…お世話してます昇天

・片付けの時間にちゃんと参加するようになりました!!


【対人面】
・今のところ、幼稚園で人間関係的なトラブルはなし…。特定の仲良しの子もいませんが笑

流れ星ひらがなに興味が出て来たこと、絵が意味あるカタチになってきたこと、お片付けするようにやったこと…成長が感じられますおねがい

ハート双子兄の最近のお気に入り

暇あればブロックでお家を作っています


双子弟 3歳5ヶ月(3歳3ヶ月)



【運動面】
・暑いので外遊びできず…
・幼稚園で教わったリトミックの動きを家でもやってみせてくれます気づきリトミックは割と好きなのかな?

【手先】
・双子兄と同様、着替えができないですタラー脱ぐのはできても着るのが難しい真顔 頭が大きい反面、手の力がないので、Tシャツが頭を通らないんです。練習あるのみなのかなぁ…

・お絵描きは双子兄より好きなんですが、最近の彼の絵は抽象的?というか、自由に思うがままに色を塗りたくったり殴り書きで、カタチがないんですよね。ストレス発散??

【知能面】
・自分の名前はスラスラ読めます!
・兄同様、ワークは全然取り組めていません。
・ブロックや家にある物を組み合わせて、ピタゴラ装置を作っていました。かなり複雑なものを作るようになりましたキラキラ

【生活面】
・トイレは幼稚園では完璧、家ではオムツですが、トイレですることが多いです。そして、一人でトイレに行って用を済ませられるようになりました!!「いーちゃん一人で行けるからね(ドヤァ)」と言いながらトイレ行きますデレデレトイレットペーパーをたくさん使いすぎちゃうので、見張りは必要ですが…アセアセ

・幼稚園に履いていく靴を間違えたと幼稚園に着いてから気が付いて、「間違えてる!行かない!」と泣き出した事がありました。前だったら、間違えてても気にしなかったし、むしろふざけて笑ってたと思うんですよね。心の成長を感じた一コマでした。

【対人面】
・イヤイヤ期?続いてますネガティブ 何か一個引っかかってしまうと、全部が嫌になってしまう。ささいな事でつまずき、先に進まなくなってしまうので本当に疲れます。(ハムが少し破れていた→やぶれてるのイヤ!もう食べない!→椅子から降りて別の部屋へ…などなど)まぁお姉ちゃんも3歳頃そうだったので…4歳まで気長に様子みたいと思います笑

・暴言・暴力は相変わらず悲しい 一瞬で怒りが沸騰して、地団駄踏んだり暴れたり…。幼稚園ではやってないのが幸いですが、いつやるかとヒヤヒヤです悲しい

・噛み癖は落ち着いてます!

・正義感が強すぎて、自分のことじゃないのに怒って泣いて、怒られて…結果損してるのは本人。
誰かがいじめられたり、喧嘩しているシーンも苦手、悪者が出る話、オバケが出る話もNG。アンパンマンすら見れない笑 この子がいると、テレビもYouTubeもあまり見れません。みんな幸せで楽しい空気じゃないとダメという…優しい子に育ってくれるといいな笑い泣き

・人の話を良く聞いているし、周りもよくみています。5人家族なので騒がしくて、誰かが何かを質問しても耳を傾けられず答えられないことがあるのですが…この子だけはちゃんと聞いていて、返事してくれるんですよね。


流れ星最近一段と不機嫌で荒れていましたが、急に成長したな!と感じることも多いです。できることが増えたし、しっかりしたなぁと思うことも。


ハート双子弟の最近のお気に入り

この子もブロック大好きです

長くなってしまってすみませんアセアセ


ここまでお読みいただき
ありがとうございました♡





まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン








{emoji:char3/472.png.まじかるクラウン}よく読まれている記事まじかるクラウン