猛 禽 生 活 Ⅱ

猛禽類に憧れハリスホークを飼育しています。


鷹との生活や、渓流釣りのブログです。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

渓流釣りー8(最終)

9月も残り僅かになりましたが、秋の気配は感じられない今日この頃。

 

少し早いですが、今シーズン最後の渓流釣りに出かけて来ました♪

 

今回二度目となる某支流へ。

 

前回来た時に、入渓ポイントの橋の下で放流魚が釣れたので覗いてみると

 

なんと10cmクラスのヤマメが群れになって泳いでました!

 

追加放流があったみたいですが、4,50匹・・・それ以上居たかもびっくり

 

試し釣りで仕掛けを振り込むと、養殖場のヤマメみたいに群がって来て

 

入れ食い状態でしたニヤリ

 

この先無事に生き残ってくれることを願いつつ、

 

その場は早々に切り上げて本来の釣りへ。

 

 

釣り始めて早々に1匹目。

 

 

リリースサイズのヤマメですが、コンディションは良いようです。

 

 

小さめの落込みで、強いアタリがありました。

 

縦横無尽に走り回り、ようやくタモ入れ。

 

24cmの良型でした♪(ピンボケですが…)

 

 

午後は、車で移動して更に上流へ。

 

 

流れの中ほどに仕掛けを振り込むと、

 

上流から大きな魚体がスッと下って来て反転。

 

その瞬間にアワセを入れると、竿先が弓なりに。

 

幸い浅瀬だったので、そのまま引き上げました。

 

26cm、今日一の良型でしたニコニコ

 

 

写真を撮ったりしてる間に、同行者が竿を入れたところ強烈な引きで

 

糸を切られたとのことでした!?

 

この時期になると、産卵場所になるようなポイントにペアで居ることが良くあります。

 

釣り上げたヤマメがメスだったので、更に大きなオスだったのかもしれません。

 

その後、また同じようなポイントで良型がヒット♪

 

 

計測すると24cmありました。

 

既に良型を2匹キープ出来たので、これはリリース。

 

そして、最後のポイントとなる橋下の落ち込みで強いアタリ!

 

水面で幅広の魚体が見えた瞬間に糸が切れてしまいました↓orz!!!

 

最後は残念な結果に終わりましたが、

 

どのサイズもコンディションの良いヤマメばかりで、満足出来た釣行でした♪

 

今年もヤマメに遊んでもらいました。

 

自然の恵みに感謝しつつ、また来る春を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

「涼しくなったら、ぼちぼち仕込みに入ろうか?」

 

 

渓流釣りー7

8月も終わりに差しかかりましたが、まだまだ猛暑が続きそうな感じ。

 

涼を求めて約2か月ぶりに渓流へ出かけて来ました。

 

こちらでは暫く雨は降ってなかったのですが、気象庁のデータを見ると

 

山沿いでは数日前にまとまった雨が降ったようで水量は多めでした。

 

 

釣り始めて早々に1匹目。

 

最初のアタリが強かったので良型か?と思ったんですが

 

釣り上げてみると意外と小さく、残念ながらリリースしました。

 

 

その後、ポツポツと掛かってくれましたが、20cmには届かず。

 

 

しかし、コンディションの良いヤマメで引きが楽しめました♪

 

そんな中、これまでとは違って強いアタリが。

 

慎重に寄せて無事タモ入れすると、22cmの良型ニコニコ

 

体高のある良いヤマメでした。

 

 

更に釣り上がって行くと、今度はアブラメしか釣れない…。

 

ヤマメが付いていそうな良いポイントなんですが、どうしたものかえー

 

と思っていたら強いアタリ!

 

これも22cmあって良型のヤマメでした♪

 

 

渓流シーズンも残り1ヶ月となりましたが、更なる良型に期待したいと思います。

 

 

今回、釣行中にちょっとしたアクシデントが。

 

たぶん高巻きした際にくっ付いたのか、ヤマビルが手首に2匹も付いてましたびっくり

 

更に帰宅して手を洗っていると、何かがポロリと落ちたので良く見ると

 

またもヤマビルが!!プンプン

 

指の股から出血してたので、挟み込んでいて気が付かなかったんだと思います。

 

恐るべしヤマビルガーン

 

 

 

赤霧も涼を求めて

 

ハリスの行水♪

 

 

渓流釣り-6

6月が終わり、7月になると渓流シーズンは後半に入ります。

 

今回は、今年まだ攻めていなかった上流のポイントに入渓。

 

 

釣り始めてすぐに、流れの合流点あたりで反応があり良い引き♪

 

 

良型(22cm)のヤマメが掛かってくれました。

 

 

幸先の良いスタートだったのですが、その後はパッタリ。

 

一旦戻って、ひとつ上の入渓ポイントに向かいました。

 

ここではポツポツとヤマメが掛かってくれましたが、リリースサイズ止まり。

 

昼休憩後、下流に移動して支流に入ることにしました。

 

入渓ポイントから少し釣り上がった大岩の流れがあるポイントでアタリ!

 

 

上へ下へ走り回り、ようやくタモ入れあせる

 

 

午前中に釣ったヤマメと同サイズですが、体高のある良いヤマメでしたウインク

 

しかし、ここで釣れたヤマメはこの1匹のみ…。

 

終了するにはまだ時間があったので、本流を攻めてみることにしました。

 

所々に深い落込みがあるものの、殆どが瀬になってしまってます。


昔は、もっと変化に富んだ場所だったんですけどね...。

 

仕掛けを流しても何の反応もなく。

 

最後に、釣り上がる途中で見つけたミミズをエサに、深場を探して投入。

 

 

3~4回流した時に、水中でキラリキラキラと光るのが見えました。

 

合せるとなかなかの引きで、タモ入れするとこれまた同サイズのヤマメ♪

 

 

こちらは、本流に棲んでるせいなのか尾ビレが若干大きいかな?

 

たまには本流を釣ってみるのも良いかなと思いました照れ

 

 

 

 

連日猛暑が続きますが、赤霧は元気でベッタリです笑

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>