こんにちは。

八王子出張撮影

ハッピースマイルフォト

橋本永美子です。

 

おかげさまで

ポートレート100人斬り企画。

大変好評いただいております^^

 

7/100達成。

 

そもそもなぜ、このような企画を思いついたか

遡ってみたいと思います。

 

 

 

とにかく2019年の年始は

モヤモヤ感が晴れないまま過ごしていました。

 

「自分はどうしていきたいのか」

「私は一体何者なのか」

と、本気で探っていました。

 

↓この辺の過去記事がモヤモヤしてるw

 

2019明けました!今日は初詣へ。

山梨から帰って来ました!

自分の内面を見つめる。

 

で、「自分の内面を見つめたい!」

と思った時にピンと来たのが

番場佳子さんのSNS三回講座でした。

 

↓佳子さん、こんな人

 

ばんば組ランチ会に参加した話。

 

上の記事内でも書いたのですが、

正直、SNS講座は「私には必要ないな〜」

と思っていたのです。

 

なぜなら、基本的な使い方で困ったことは

あまりなかったから。

 

でも、

佳子さんの講座に期待していたのは

その「自分を突き詰める」というところ。

 

それが得られると、直感で思ったのです。

 

 

 

で、その時はやって来ました。

SNS講座第4期、全部で3回あるのですが

第2回目は、な、なんと。。

 

佳子さんインフルで倒れる・・!

 

てなことになり、

佳子さんは各メンバーとリスケ。

 

思ってもみないことに、

私の自宅でマンツーマンで

第2回目を受講することが出来ました。

(通常マンツーマンはもっと高いのよ♪w)

 

それが、

多分私にとってはてきめんに効いた。

 

小手先のノウハウではなくて、

「あなたはこういう立ち位置なんだから、こうしたらいい」

という本質を突いてくる佳子さん。

 

一番引っかかったワードは

 

「今、ファミリー撮影が得意な人はたくさんいるけど

大人をポージング付けて撮れる人はあまりいないから

もっと大人を撮りなよ!」

 

でした。

 

おぉ・・そうかぁ。

 

 

 

プロフィール撮影も、

ライトプランを用意したほうがいい?

と弱気になっていた私に「やめときな!」とw

 

撮影するまでに

ヒアリングとか

ロケハンとか

ヘアメイクや服装の相談とか

そういう時間も諸々入っているんでしょう?と。

 

はい、その通りなんです。

まったくその通りで

当日までにどんな風に撮ろうか

イメージングしています。

 

要は、妄想ですピンクハート(うふ)

それに時間を費やしています。

 

そっか〜。

値下げしなくていいんだぁって

ホッとしたのを覚えています。

 

 

 

その翌週に

名古屋の大人気フォトグラファー

武井るみのさんのフォトミート@横浜

に参加したのです。

 

↓その時のレポートはこちら

 

インプット・インプット・アウトプット(前編)

インプット・インプット・アウトプット(後編)

 

これがまさに、

大人のポートレート撮りまくりな実習。

やっぱりこれだ!

これがやりたいんじゃ〜〜!

と実感して。

 

ほとばしるエネルギーそのままに

帰りの電車に揺られていたところ

 

 

やっぱり、もっとたくさん人を撮りたい

よくある100人ポートレートをやってみたらどうだろう

でも、無料で撮りますだと疲弊しそうだなぁ

(人数多いし)

でも、金額をこちらで決めると、

金額で判断して申し込まない人が増えそう

そうだ!

言い値(イイネグッ)というのはどうだろう?

それなら金額に応じて

カット数や時間を決めれば良いし

興味を持ってくれた人が気楽に申し込めるはず!

 

 

これが、

ポートレート100人斬り企画を思いついた経緯です。

 

佳子さんからのアドバイス。

そして

るみのさんのフォトミートで

好きを実感したこと。

 

このダブルコンボで

生まれたと言っても過言ではありません。

 

 

それまでは、

人と自分の写真を比べて、

もっとこんな風に撮れたら良いのにとか

(もちろん、それがモチベーションになることもある)

ニューボーンフォトが人気だから

やっぱり学ぶべきなのかな?

と考えたり、

周りに合わせていたところがあったと思うのです。

 

同じように撮影会を企画しても集客出来ない、

なぜ?って

頭を抱えていました。

 

それは、私の場合、

 

人と同じことをしてもダメだった。

 

ということ。

私の場合は、です。

 

 

真似ることは決して悪いことではありません。

成功している人の道筋は間違いなく近道。

追従していく中で、

人気が出ていくフォトグラファーもいると思います。

 

私の場合は、

作品撮りをしていく中で

見つけられるものがありそうだなあと

感じています。

 

 

ポートレート100人斬り

興味のある方はこちらのリブログから

予約状況&コンセプトをご確認くださいウインク


 

 

 

やはり佳子さんの講座を受けて良かった。

予感は的中でした。

 

最終回となる第3回目、無事終了!

4期生の皆さんと^^

 

佳子さんは

カルチャースクールでの

開講が決まったそうで

そのお祝いに

皆からお花をプレゼントしました。

 

 

 

番場佳子組長!

 

本当にありがとう〜!!

 

 

 

ハッピースマイルフォト

撮影のご予約やお問い合わせは下記フォームよりどうぞ音符

 

フォーム送信がうまくいかない方は、直接メールかLINE@からご予約をお願いします。

手紙ich24525@yahoo.co.jp

友だち追加
検索ID @ube6123c

 

右差しホームページはこちら