こんにちは。

八王子出張撮影

ハッピースマイルフォト

橋本永美子です。

 

もう今日で1月が終わりですか・・!

衝撃ですね。

(いつも冒頭でこんなことばっか言ってるw)

 

今夜は関東で雪が降るとか降らないとか雪だるま

昼でもシンシンと寒さが染み入ります。

 

 

さて。今回は珍しく

文章が長いですよ〜w

 

今日の午前中はZOOMで

中道まさみさんのコーチングを受けました。

 

もともとは

水野ゆみさんのオンライン夏期講習で

一緒になったメンバーです。

 

そのまさみんが

モニターセッションの募集をしていたので

飛びつきました。

 

そもそも、

私は誰かに相談するタイプではないのです笑

 

コーチングも、

重要性はわかるけど

私には必要ないなって

そう思っていたくらい。

 

でも。

昨年末から

なんとなく2019のテーマは

自分の内側を掘り下げることだと思っていたので

ピンときたんですね。

 

自分探しでなく、今ある自分を見つめたい。

私ってどんな人?

もっと自分のことを知りたかった。

 

しかも、

セッションの時間は2時間。

正直、2時間も話すことあるかな?

と始まる前は思っていました。

 

 

始めは、最近の引っかかったことを

まさみんに話しました。

 

まさみんに直接お会いしたことはなく

声を聞くのもお互い初めて。

(対面ではなく、音声のみのセッションです。

顔がわからない分、言いにくいことも話しやすかったです)

 

まさみんの声は、キビキビした印象でした。

聞く時はじっくり聞いてくれて、

聞き終わると、

「なるほど、じゃあこうこうこういうことでこんな風に感じたんだよね?」

と、私がうまく言語化出来ない部分も

拾ってまとめてくれました。

 

トラブルとまではいかないけど、

その出来事が起こった時。

えみちゃんはどんな風に感じた?

と聞かれて、

すぐに感情が思い当たらなかったのです。

 

自分で自分の感情に気付いていない

ということに気付いたんです。

感じないようにスルーしている。

 

まさみんによると、

感情をその都度感じないようにしていると

抑え込んだ感情を感じさせられる出来事が

次々と起こってくる、

ということでした。

 

 

なんで私は

感情を感じないようにしているのだろう。

表に出さないようにしているのだろう。

 

そう思った時に

きっかけとなる出来事を思い出しました。

 

中学一年生の時

いじめにあっていました。

その時に、

ひたすら感情を押し殺し

耐えていたことを思い出しました。

親にも言えなかった。

 

その中の具体的なシーンを

思い浮かべるよう

まさみんに言われて

情景を説明しながら、

その時の感情を蘇らせると。

 

涙が、というか嗚咽が出てきました。

まるで当時にタイプトリップしたかのように。

 

悔しかったり

悲しかったり

怒りだったり

そんな感情が込み上げてきました。

 

これは全く予測していませんでした。

もう25年以上も前のことだし

20代までは幾度となく夢に出て来た

いじめのシーンも

もうすっかり見なくなっていたので

とっくに乗り越えたと思っていたのですが。

 

違ったんですね。

 

当時は全てをシャットダウンすることで

自分を守っていた。

ちゃんと感情を味あわせてあげられていなかったんだ。

 

だから今になっても

こんな風に涙となって出てくるのだと

気付かされました。

 

正直、辛い作業ではありました。

でも、不思議とスッキリしたんですよね。

 

 

詰まるところは

私は、

大切に扱われたかったのだな

と気付きました。

 

いつもどこかで自分を

「尊重されるべき人間ではない」と

思っているところがあったように感じます。

 

でも、そう思い込んでいるのは自分だった。

いじめという出来事は出来事でしかなくて

それに意味付けをしているのは自分自身。

(アドラーの心理学でもありますね)

 

結局、

自分で自分をそう捉えてしまっていたのだと

すごく腑に落ちました。

 

まずは、

自分の気持ちを大切にしようと思います。

 

 

 

まさみん曰く、

 

例え、

誰かに言えなくて飲み込んだ言葉も

自分の中で意識化できればOKなのだそうです。

自分が自分のことをどう思っているかが大事。

 

ノートなどに書き留めることが出来れば

さらに良いとのことでした。

 

そういえば、20代前半までは

日記を書いていたんですよね。

私が文章を書くのが好きで、

文章にすると自分の考えや想いをまとめやすいのは

そういうことなのかもしれません。

 

また書く作業をやってみようかなと思います。

 

 

中道まさみさんの

コーチングセッション

かなりおすすめです!

 

思考のクセに気付くことが出来るし

2時間の中で私の人生を振り返ることが

出来ました。

(話すとどんどん出てくるw)

 

・コミュニケーションで苦しんでいる方

・漠然とした日々にモヤモヤしている方

・自分がどんな人か知りたい方

 

そんな方は一度受けてみると良いと思います。

 

↓詳しくはこちらの記事へ

https://ameblo.jp/ruta56mk/entry-12406832844.html

 

まさみん、

素敵な気付きを

ありがとうございましたおねがい

 

 

カメラインスタグラム更新中!カメラ

橋本撮影の写真が一覧で見れます。

撮影写真をカタログ的に見たい方はフォローお願いします。

 

ハッピースマイルフォト

撮影のご予約やお問い合わせは下記フォームよりどうぞ音符

 

フォーム送信がうまくいかない方は、直接メールかLINE@からご予約をお願いします。

手紙ich24525@yahoo.co.jp

友だち追加
検索ID @ube6123c

 

右差しホームページはこちら