明日にはイチゴ食べられる!

IMG_1424.JPG

3,4日前に、あと少しで食べれそうなイチゴの苗を
ホームセンターで買ってきました。ニヒヒ
ちょっと育ててる感出るでしょ笑
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。
心屋認定講師とも花認定
mamaカウンセリングマスター
UEプラクティショナー
Satokoです虹

 

 
春休みに入ってから、ずっとテレビにかじりついている息子。
朝起きてからすぐリモコンを握りしめ、
ソファーの定位置に座りクッション集め
ブランケットかけてお地蔵さんのように動かない。
 
何時間も何時間も。
 
 
その間私も何度も何度も
 
「先に公文やりなさいーーー!!!!」
 
「公文終ったのーーー?」
 
「もういい加減にしなさい!」
 
「目が悪くなる!」
 
「そんなに見続けるとびょうきになっちゃうよ!!!」
 
「食器並べてーーー!!!」
 
「手伝って―――!!!」
 
「聞いてるの??返事をしなさい!!!」
 
「もう!いったい何回言ったら聞いてくれるの!!!!」ムキー
 
こんなんばっかり。
 
ほんと毎日こんなんばっかりチーン
 
 
息子はこちらがいくら声をかけても
完全にテレビに集中しているので
まったく耳に届いていない様子。

 
こちらがどんなに大声で叫んでも
目は画面から離せず
もう何言っても無駄。
 
そして更に苛立たせるのが
息子が見ているYouTubeというのが
ゲームの車のレース。
車のエンジン音とクラッシュ音以外はほぼ無音。
一体何が面白いのか全く理解不能。
ほぼ無音の画面をゾンビのようになって
薄ら笑いを浮かべて見ている息子を見ると
将来どんな大人に育ってしまうのか不安で仕方がない。
 
これがもし、「家事スーパー時短テクニック」とか
「料理激うま裏技テクニック」とか「激安穴場スポット」
とかのテレビ番組だったら分かるの!
生活がより楽しく充実しそうだし、なにより為になるでしょ。
 
 
それだったら、時間忘れてテレビ見入っちゃうのも
分かるの!
 
 
しかし、全く意味不明の音もほぼ無音だし
レーシングカーが何度もクラッシュして燃えて
またレースが始まり、というのを見続けるのが
本当に意味不明。病気になりそう。
時間が無駄。
 
 
そこで、息子に尋ねてみた。
 
「ママ、何がそんなに面白いか全く分からないんだよね。
 ママにそのYouTube、説明してくれない?
 ちょっと実況中継してみてよ。」
 
 
すると。
 
今まで私の事ほぼ全無視だった息子が
突然目の色変えてマシンガントークが
始まった!!!!滝汗
 
 
「3、2、1 GOOOOOOOO!!!!」
 
彼の頭の中こんなことなってるの!?
 
大興奮の息子トークが止まらない。
気が付いたら私も
「あーー!追い付かれちゃう!キキキーーー!」
と楽しんじゃったじゃないか。
 
 
二人で15分くらいそのYouTubeに熱くなり
その後、一緒に楽しい時間を共有できた感が
すごくあったんです。
 
もしかしたら、息子も同じだったかもしれません。
私がネットサーフィンしている時、
携帯いじっている時、
本読んでいる時、
 
そういえば。
 
何度も「ママ―、ママ―」って呼ばれてた気がする。
でもどうしてもすぐ手を止められなくて
軽く無視しちゃったり、全然ちょっとじゃないけど
「ちょっと待って!」と言ってそれっきりだったり。
 
息子から見たら、全く理解のできない
意味不明の行動だったかもしれません。
 
 
私、何度も何度も「ねー、ねー、」と息子に
声かけたのに無視されて寂しかったなぁ。
大事にされていないようで悲しかったなぁ。
ママなんて所詮そんな存在と感じて嫌だったなぁ。
こんなに一生懸命息子の事考えているのに
全然相手にされなくて辛かったなぁ。
 
 
でも、「その楽しさをママにもシェアしてよ」って
言ってみたら、息子も嬉しそうで
一緒に盛り上がれてすっごく楽しかったラブラブ
 
 
すると不思議なことにそれ以降
息子がテレビにしがみつく時間がちょっと減ったの。
私の呼びかけに反応してくれることも増えた!
 
相変わらず公文の宿題はなかなかやらないけれども。
 
でも、一度視点を変えて彼の世界を覗いてみたら
テレビにかじりついている息子の姿を
見る目が一気に変わりました。
私のイライラが減ると、息子も
態度が変わってくるから不思議。
 
 
あと残り少しの春休み。
一秒でも早く学校が始まってほしい!と思うのか
一緒にのんびり遊べる時間もあと少ししかない!と思うのか。
 
残りの時間をどう過ごすかは自分の選択。
 
さ、明日は何をしようかな♪ニコニコ
 
 
 

 

LINE@をつくりました。
お知らせやつぶやきなど発信してく予定です。
皆さんからのご意見、質問などもお気軽に
送ってくださいね。

友だち追加

ID:@huo8543y

 

✨全ては最高最善のシナリオ通り✨

✨全ての方に無条件の愛と祝福を✨

✨UE✨