どうしていつもキレイな家って いつもキレイなんだろう? | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

藤原友子です。

 


 

フジワラ家は家族6人、猫4匹

とにかく散らかる…。

 



 

モノは家族の人数に対しては少ないと思うけど

狭い家の中で家族6人が行動すれば

やっぱり散らかるのです。

 

 

しかも私が結構モノを

置きっぱなしや出しっぱなしをする…

出したモノが元の場所に戻るまで1日、

疲れていたらそれ以上かかるという…

 

 

でもフジワラ家は

『いつもキレイではないが何かあれば片づく家』

 

 

いつもキレイじゃなくてもいいか、

まあいっか、と力が抜くことができたら(諦めたともいう)

とても楽になり、じゃあすぐ片づく家にすれば問題ない!という

開き直りの境地に至りました。

 

 

 

片づけの優先順位を上げるといいのは

わかっているけれど

いつも片づけをがんばる必要はないです。

 

 

 

自分のちょうどいいが

わかっているのはとても大事だと思います。




 

自分のちょうどいい、がわかっていると

様々なSNSで見かけるキレイに丁寧に暮らす人たちの情報に

惑わされることもなくなります。

 

 

じゃないと私は今頃

片づけを仕事にしている人=いつもキレイ

と言うイメージに押しつぶされていたと思うのです。

 

 

さあ、明日一日がんばったらまた連休!がんばりましょ

 

==========================

 

★家と自分と家族が変わる片づけレッスン

 

 

私の仕事は「片づけ」ではなく

あなたの暮らしを更新してさらなるステージアップに導くこと、

 

 

私のオンラインレッスンは

ただ片づけて終わりではないので、

家と自分と家族が変わるレッスンと言われています。

 

 

このレッスンはこれまで

 

会社員からフリーランスになりインスタでフォロアー9万人になった。

・家を整えたら副業がはかどるようになって収入も増え、本業を辞めようかなと思っている。

・家族が家事に協力してくれるようになり、自然と「ありがとう」が増えた

・必要なモノを選ぶことを続けていたら、自分の本当にやりたいことが見えてきて

 会社を辞めて独立することが決まった

・小さなことで落ち込むことが多かったけど、気がついたら最近落ち込むことが減った

 

 

このような感想をいただいています。

 

 

色々な気づきが大きく、

その人の暮らしや人生にも大きな変化を生み出すレッスン、

興味がある方はまずお試しレッスンへお越しください。

 

↓画像をクリックすると詳細ページに飛びます。