春休みのお手伝い当番表  | 家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

家と自分と家族が変わる選ぶ片づけ

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

小中高の4人の子どもを育てながら

いつもキレイではないけどすぐ片づく家で過ごしています。

藤原友子です。

 

春休みは

洗濯物干し、朝食の食器洗い、お風呂掃除を

子どもたちがしてくれます。


喜んで自主的にしてくれるわけではなく

長期休みの半ば強制のお仕事です。



今回の当番表はこんな感じ。


毎朝のようにだれかが

「はぁ?なんでこんなに洗濯物多いん?

おかしいやろ? 嫌がらせ?」と言っています。


でもこれは

嫌がらせでもなくただの現実。


それより、洗濯物を干すことをする時に

裏返しのままで洗濯機につっこまれる靴下の

存在に気づいてほしい!


だけど、きっと無理だろうなー。


私は裏返しのまま干すけど、

特に子どもたちからは不満も出ないので。

 

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

 

4月より新しいレッスン始まります。


従来の形でのお茶会は3月で終了し、4月からは

「自分と暮らしの中にあふれる幸せレッスン」と

言うことで90分のオンライングループレッスンがはじまります。



レッスンで手に入る「自分と暮らしの中にあふれる幸せ」とは

●片づけで手に入る効率的な生活

●大切なモノと暮らす喜び、この二つです。

 


 この2つの柱が揃うことでさらに暮らしが豊かになっていきます。



ちなみに4月のテーマは「子どもの片づけ」


「片づけなさい」と言う前に大切なことを

お話しします。



 詳しくはこちらをご覧ください。

 
自分と暮らしの中に幸せ溢れるレッスン

片づけで、効率的な生活と大切なモノと暮らす喜びを手に入れるオンライン少人数限定レッスン

 >>>詳細はコチラ