「ストレスのせい」にしてない? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「ストレスのせい」にしてない?
 

こんにちは!メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

私たち人間は、原因がわからないと納得しない生き物のようです。

 

 

原因がわかると、ホッとしたりするのよね。

 

 

あなたも経験ないですか?

 

 

 

 

KAORIはね、昔は、よく病院に行っていたんだけど、体調が悪くて病院に行くとね、

 

 

「ああ、ストレスが原因ですね」

 

 

なんて、よく言われてました。

 

 

 

 

そして、そのドクターの言葉を聞いて

 

 

「ああ、やっぱり最近、忙しかったからなぁ」

 

 

とか

 

 

「最近、あの先輩が怖くて、ビクビクして、気を使ってたもんな」

 

 

とか、自分の中で勝手に思考を巡らせ、納得したりしてました。

 

 

 

でね、

 

 

「こんなしんどい会社、やめた方がいいんじゃないかチーン

 

 

なんて、会社のせいにしたりしてたの。

 

 

 

 

でもね、今のKAORIならわかりますが、ストレスは私たち人間の態度によって内部的に作り出されているんです。

 

 

 

外部的な状況は、ただ、スイッチになっているだけ。

 

 

 

人生に起きる出来事がストレスをつくり出しているように見えるけど、そうじゃなくて、その出来事に、どう反応するのか、どう解釈するのか、が原因。

 

 

 

 

 

 

一般的に、ストレスが病気の原因だ、なんてよく診断されます。

 

 

 

でもね、ストレスの源を探らないと、根本的に解決しないと思うの。

 

 

 

 

たいていのドクターは、

 

 

「ああ、ストレスが原因ですね。ゆっくり休んでください」

 

 

とかしか、言ってくれません。

 

 

 

それじゃあ、根本的に解決しないのよねバイバイ

 

 

 

温泉に行ってゆっくりしても、カラオケでストレス発散しても、その時は、気分が良くなるかもしれないけど、また、日常に戻ってきたら、同じことの繰り返しです・・・。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

 

 

自分の態度を観察し、自分の解釈や思考パターンを見つめ直すことです。

 

 

 

解釈次第で、同じ状況でも変わってきます。

 

 

 

上司からのプレッシャーがストレスになって体を壊す人もいれば、それを使って自分を成長させる人もいます。

 

 

 

離婚という出来事で苦しむ人もいれば、解放と感じる人もいます。

 

 

 

ちなみに、KAORIは、自分を幸せに導く解釈を採用するようにしています。

 

 

 

以前は、忙しくても、

 

 

「ああ、忙しくて、ストレス感じるわぁ」

 

 

って言ってたし、

 

 

暇でも、

 

 

「ああ、暇すぎてストレスだわぁ」

 

 

なんて言ってました(汗)

 

 

 

要は、「ストレス」を道具にして、自分を苦しめてたんです。

 

(ドM?笑)

 

 

 

そもそもね、ストレスは悪いものとは限りません。

 

 

 

「ストレスが悪い。病気の原因だ!!」

 

 

なんて決めつけて、ストレスを悪者にしちゃうと、ちょっとストレスを感じると、すぐに調子を崩したりしちゃいがち。

 

 

 

一方

 

 

「適度なストレスは私を成長させてくれる、ストレスが私の器を大きくしてくれる」

 

 

なんて考え方を持っていると、ストレスも楽しむことができます。

 

 

 

 

今のKAORIは、たとえ、忙しい状況になっても、それを楽しむことができるし、暇な状況になっても、それを楽しむことができます。

 

 

 

 

ちなみに、これ、知り合いのドクターに聞いた話ですが、診察しても、どこも悪いところがない場合、

 

 

「おそらくストレスが原因ですね」

 

 

って言うそうです。

 

 

 

原因がわからないと納得してくれないからだそうですよ^^

 

 

 

 

さてさて、もしかして、あなたも調子が悪い時

 

 

「ストレスが原因か」

 

 

なんて原因がわかったことに、ホッとして終わってません?

 

 

 

ストレスが原因だとしたら、ストレスの源を探るところまでやらないと、根本解決にならないですよん^^

 

 

 

ぜひ、深堀してみてね!!

 

 

 

とはいえ、「どうすればいいのかわからない」なんて人は、KAORIがサポートしますので、使ってくださいねニヤリ

 

右矢印コーチングにご興味ある人は「無料カフェトーク」へどうぞ!

 

 

 

ドキドキこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村