イライラするのをやめたいあなたへ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● イライラするのをやめたいあなたへ♪
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

「歩きスマホしてる人を見ると、イライラするんです」

 

 

「電車で大声で話している人を見ると、イライラするんです」

 

 

「仕事中にしょっちゅサボっている人を見ると、ほんと腹が立ちます」

 

 

 

こんな感じのお悩みはよく耳にします。

 

 

 

で、KAORIがね、

 

 

「どうしたいんですか?」

 

 

って聞くと、

 

 

「ああいう行動をする人を、やめさせるにはどうしたらいいんでしょうね・・・」

 

 

なんておっしゃる人もいます。

 

 

 

そう言いながらも、

 

 

「私がイライラしないようになれれば・・・」

 

 

っておっしゃる人がほとんど。

 

 

 

 

お気持ち、KAORIもわかりますよー照れ

 

 

 

以前のKAORIは、しょっちゅうイライラしてましたから・・・

 

 

 

満員電車に乗ると、無理にグイグイ押して乗ってくる人にイライラしてましたし、カフェで大声で話す人にもイライラしてました笑い泣き

 

 

 

でもね、心のお勉強をし始めてから、わかったんです。

 

 

 

KAORIは、私をイライラさせる人に対して、

 

 

 

「それってどうなのムキー!」

 

 

 

って、ジャッジしているということが・・・

 

 

 

つまり、相手をコントロールしようとしてるわけです。

 

 

 

「私の理想通りに振る舞いなさいよ」

 

 

 

って感じです^^

 

 

 

 

でもね、それって、雨風が強い天気に、文句を言ってるのと同じ。

 

 

「雨降らさないでよ!晴れなさいよ!」

 

 

なんて(笑)

 

 

 

まぁ、普通の人は、天気に文句を言って、天気をコントロールしようとは思わないはず。

 

 

 

なのに、「人」に対してはやっちゃうんですよねニヤリ

 

 

 

 

「天気」も「人」も同じ。

 

 

「私」が、コントロールできるものではないんです。

 

 

 

 

まずは、そういうマインドセットをしておくとラクになります。

 

 

 

 

 

 

穏やかな心でいたい、って思っても、生きている限り、さまざまな出来事が、私たちを刺激してきます。

 

 

 

天気をどうこうできないのと同様、起こる出来事も他人もコントロールできません。

 

 

 

だったら、自分がそれに対して、どう反応するのか、それ一択です。

 

 

 

 

満員電車でグイグイ押してくる人を無理やりやめさせられないんだったら、それに対して自分の反応を変えるしかない。自分の心の平穏のために・・・

 

 

 

ちなみに、今のKAORIは、そういう目にあっても

 

 

「あらあら、焦ってるのね照れ

 

 

って俯瞰してみています。

 

 

 

相手に対して

 

 

「そんなことするのは間違ってる!!」

 

 

なんて正義感を振りかざしたりしません。

 

(心の中でもね^^)

 

 

 

目を閉じて、なんだか楽しい空想をしたりします。

 

 

 

「私までイライラしたら、イライラ波動が周りの人に伝染しちゃうゲッソリ せめて私くらいは、穏やかな心でいよう。私とみんなのためにも・・・」

 

 

 

なんて、マインドセットするわけ。

 

 

 

ゲームみたいで楽しいですよ飛び出すハート

 

 

 

 

秘訣はね、刺激(出来事)と自分の反応の間に「間(ま)」を取ること。

 

 

 

すぐに反応しちゃうと、いつもの反応が出ちゃいますから・・・

 

 

 

まぁ、これは、最初は、ちょっと練習が必要かもしれませんが、やる価値ありです。

 

 

 

あ、そうそう、最初にお伝えしましたが、それ以前に、マインドセットをしておくことは必要ですよ。

 

 

 

「人」も「天気」と同じ^^

 

 

 

雨が降るのは仕方がないこと。

 

 

 

他人があなたの理想通りに振る舞ってくれないのも仕方がないこと。

 

(まぁ、家族など身近な人、全く関係性が遠い他人とは、またちょっと違ってきますが・・・)

 

 

 

イライラするのをやめたいなら、まずは、自分の反応をコントロールする練習をしてみることをお勧めします。

 

 

ぜひ、試してみてね飛び出すハート

 

 

 

ドキドキこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村