やりたいことがあるのに動けない方への処方箋~腹をくくる | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

「ヨガインストラクターの資格を持っているけど、自信がなくて働けない。」
 
 
 
 
本日はこのやりたいことがあるけど動けない問題について語ります。
 
 
 
 
 

 
 
 
1年前受けたヨガの某トレーニングで、数名のインストラクターさんがこの問題で悩んでいたわ。
 
 
 
ちなみにその某トレーニングの話はコチラに少しだけ書いています。
 
 
当時の私のブログからは妙に初々しさが感じられてかわいいです。
 
 
自画自賛バンザイニコニコニコニコ
 
 
 
やりたいのにできない問題は私は今もしょっちゅう抱える。
 
 
 
 
講座をやりたいけど、人が来てくださる自信がないから、開けない。
 
 
 
転職したいけど、今の職場を辞めても、他で通用すると思えないから、辞められない。
 
 
 
オンラインでヨガのクラスを始めたいけど、ZOOMでのヨガが苦手で、気が進まない。
  
 
 
彼と別れたいけど、別れても他の人と付き合える自信がないし、別れにくい。
 
 
 
あ、これは今の私じゃなく昔の私ね。
 
 
 
 
読んでみてどない?
 
 
 
 
「そんなん言ってないでやりなはれ。」と思った?
 
 
 
そういうもんやんね。
 
 
 
やりたいけどできないと自分では思うことも、他人に言わせたら「アンタなら出来るで。」案件であることが多い。
 
 
 
だから、やりたいことなら、「えいやぁ!」とムリヤリ始めてみて。何とかなるで。
 
 
 
正確には、やると決めると、人はなんとかしようと動く。
 
 
 
これがcomittmentコミットメント。
 
私なりに言い換えると、comittmentとは自分との本気の約束。
 
 
腹をくくること。
 
 
 
ちなみに広辞苑では以下のように説明されています。
 
コミットメント【commitment】

1.かかわりあい。関与。
2.誓約。公約。言質。「平和への――」
 
 
私の例だと、講座をやると決めたら、どうやったら来てくださるかを考える。
 
 
 
仕事を辞めるとまず決めて、自分を雇ってくれそうなところがあるか調べる。
 
 
 
 
決めたらそれを達成する為に人は動くようになっています。
 
 
 
安心して、生存本能レベルでそうなってる。
 
 
 
 
 
失敗したらどうしよう、やっぱり自信がない、と思う時はまだcomittmentが出来ていないだけ。
 
 
 
 
だから、まずはやると決めて。
 
 
 
それからやってみなはれ。
 
 
 
 
腹をくくれば、行動できるで。
 
 
 
 
だいたいあなたは成功するから。
 
 
 
少なくとも、行動すればやらなかったことを後悔しなくてすむ。
 
 
 
ちなみに私の言う成功とは、何か学びを得ること。
 
 
 
失敗とは行動しないこと。
 
 
 
自分で書いてて耳が痛い。
 
 
 
じゃあどうやってcomittmentとやらをするか。
 
 
 
 
私は病院を辞めたかったけど、辞めても他で働ける自信がなくて、9年勤めてたほど、comittmentが苦手でした。
 
 
 
いや、過去形で書いたけど、今も苦手やな。
 
 
 
 
自信がない時は、自分よりしょーもない人で、同じことを始めている人を見る。
 
 
 
え?こんな人でも始めてるの??と思ったら、動きやすくなる。
 
 
 
 
自分よりすごい人と比べると、苦しい。
 
 
 
でも、自分よりしょぼーい人と比べると楽になれる。
 
 
 
 
比較と競争と嫉妬についてはまた書きましょうかね。
 
 
ありがたいことに、私の知識を欲しがってくださる方がいらっしゃるようだしさ。
 
 
 
そうすると、自分にもできると思える。
 
 
すると、腹をくくりやすい。
 
 
comittmentしやすいよ。
 
 
 
人によっては、早く始めないと!っていう使命感が生まれるかもしれへん。
 
 
 
 
やりたいけど、自信がなくてやりたいことを始められない方は、無価値感を抱えています。
 
 
同時に、成功することへの罪悪感も抱えています。
 
 
 
ええそうです、私もまだ抱えているわ。
だいぶ減ったで!
 
 
 
無価値感とは、自分には価値がないと言う気持ち。
 
 
今の自分では与えられるものがない。
 
行動したところで、私には誰も集まらない。
 
今の自分には充分な実力や価値はない。
 
 
こういうのが無価値感ね。
 
 
これに関しては関連記事をどうぞ。
 
関連記事
 
 
自分よりしょーもない人と比べたら、無価値感は薄れるで。
 
 
 
できない理由が減って、できる理由もたくさん見つかる。
 
 
 
そうすると、comittmentがし易くなって、やりたいことを行動に移せるよ。
 
 
 
いかがかしら?行動できそう??
 
 
 
それでもあともう一押し欲しい方に向けて、明日は書きます。
 
 
 
続きを書いてみたけど、恐ろしく長くなったのよ。
 
 
《本日の処方箋》
とりあえずやってみ。
 
ムリなら、自分よりしょぼい人と比べて。
 
そして腹をくくって。
 
いつだって、好きなようにやりなはれ。
 
 
キャロ
 
image
 
ちなみに、現在私に会えるイベントはこの二つです。
 
個人カウンセリングもお問合せくださいねん。
 
 
 
 
2019.03.04の記事を加筆修正しました。
もはや全く別の記事だ。
 
 
 
今日の記事を書くきっかけをくれたのは、一緒にヨガの某トレーニングを受けた仲間でした。
 
 
 
ありがとね!
 
 
キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
個人カウンセリング受付中右矢印個人カウンセリングのご案内
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから
右矢印お問合せフォーム