こんにちは。

 

ブランディングプロデューサー

村井友起子です。

 

 

◉わたしのこと・わたしの想いはこちら

◉卒業された方のお声はこちら

募集!アンケート 駐在妻・元駐在妻さん
海外駐在中・帰国後の葛藤や自分のこと・夫婦・子供のことなど聞かせて⬇︎

 

 

 

 

 SNSの闇


 

私ね、

最近拒否反応があるんですよ

インスタの中のアカウント。特に起業系・コンサル系。

 

 

自分のアカウントもつまらんなって思ってたから

今は好き勝手出して調整中です。

 

 

これで発信しようってのを決めたらまた変える。

 

 

で、二日連続で聞いてしまった『SNSの怖い話』

 

 

 

 

 

 

 カモになってない??

 

あのね、そのグループやコミュニティに入ればなんとかなるっていうのはないよ

 

当たり前でしょって思うよね???

でも結構あるんだよ。

 

そういうLPなんだよ

これに入ればこんな効果が!!!って思うように作られてるんですよ

わかりますか??

 

 

やるのは、あなたです。

 

 

 見せかけ。

 

その人がどのくらい稼いでいるかなんて、本当のところわからないよ???

実際「月100万を稼ぐためには」っていうのを発信している人も、

実は達成していない・達成し続けていない人もいて

その人はメンターから「達成したていで発信して」「その後達成すればいい」

と言われている人もいるとか。

 

いや、それ騙しじゃん。

 

「⚫︎⚫︎の方法で、このくらいいけます」って

実はその人は⚫︎⚫︎で達成したわけではない ってこともあるらしく。

 

 

そんなこと教える人いるんだ?!?!ってびっくりした。

 

 

 

 その情報は真実なのか

 

たとえば

家族に協力してもらってここまでできるようになりました・・・って発信してる人と

実際に話をしてみたら 夫の愚痴が多かったりして

あれ?上手くいってる人なんじゃないの???と戸惑う件。

 

私は、全く嘘は言わないし 大きくも見せない。

だけど、「ゆっこさんってこういう人ですよね」っていうのが結構違ったりするので

やっぱり、SNSは違うように見えるよね。

 

ちなみに、こういう人に見えるっていうので一番驚くのが

「悩むんですね」みたいなこと笑 悩むわい!

 


 

SNSのおかげで私はいろんな方と出会えて

日本全国どこでもお友達や知り合いやクライアントがいて

本当にありがたい。

 

それから、何が一番ありがたいって

会社員・学校 だけだと繋がらなかったであろう人たちと繋がって

 

子供の話でもない、会社の話でもない

 

自分の話。たとえば「どんな本に感銘を受けたか」とか「今どんな学びをしているか」とか

「今後のビジョン」とか「どんな世界を作りたいか」とか

そんな話できるのって、この世界(個人事業をしている人、経営者の人、著名人など)の人たちだからこそ、だと思ってる。

 

 

 

だけど

今私はインスタを見て「つまらない」って思ってる。

煽って、これはダメだと指摘して、みんな同じこと言って

ポジショントークをして。。。

 

 

だからと言って、やめたいとか

そういうことじゃない。

 

さて、どんな面白い発信ができるかな。

どこまで自由にできるかな。

って思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント

LINEでは 毎週土曜日18時配信
・お知らせ
・LINEだから話せること
・ブランディングのお役立ち情報などお伝えしています。

 

友だち追加

 

 

■よく読んでいただいている記事