こんにちは。

 

ブランディングプロデューサー

村井友起子です。

 

 

◉わたしのこと・わたしの想いはこちら

◉卒業された方のお声はこちら

 

 

現在駐在妻の方、元駐在妻の方

もし良かったらアンケートお願いしたい!

(お話し会参加申し込みではありません。)

匿名も可能です

アンケートはこちらから

 

ご記入いただいた情報は、

・お話し会テーマ
・コンテンツ(ブログも含む)での参考にさせていただきます。

目的の範囲を超えて利用することはありません。

 

今月末で、丸7年になります

私ごとですが

今月末で、日本に本帰国して7年になります。

6年半ほど駐在していたので、帰国後の生活が海外育児期間を超えました。

 

image

”7年経ったからこそ”

今、振り返りたい。

 

 

そんな想いが今あります。

 

 

 

少し我が家の歴史をお伝えすると・・・

 

新婚で名古屋2年→千葉1年ちょっと→ニューデリー4年半→ニューヨーク2年→そしてここ湘南

 

image

 

帰国した直後は、

・これまで自由人だった長男が「鳥籠の中の鳥」になってしまった・・・という感覚に。

・初めて住むところなので、これからどうやって生活したらいいんだろう と不安に。(転勤の時ともまた違う)

・私、早く動かないと!という焦り

・子供の教育問題(ついていけるだろうか)

 

そんな、漠然とした不安を抱えていました。

 

 

⬇︎初めて小2だった長男と長谷寺へ行った時。私自身、この地区に観光で来たのも一回だけだったので

どこに行っても新鮮だった✨

image

 

それから、もう少しいても良かったな という夫の気持ちも知っていたので

日本で働くことに対応していくのも大変だろうな という心配??

(でも心配無用だったと思う、彼はすぐ馴染む。どこでも馴染む。)

 

そして、子供達の心配もそんなにいらなかったかな。

さすが、いろんな学校に行っているだけあって、ちょっと違和感はあったかもしれないけど

そんなもんだよねっていう感じで馴染んでいきました。

 

そんなもんだよね、がいいかどうかは別ですが

子供は順応するんだよね。

 

image

 

 

たぶん、一番の問題は、私でした。

 

 

 

ダンボール生活は嫌。

 

 

船便は3ヶ月後くらいに到着。たしか、120箱くらい。

航空便とかも合わせると150超える・・こわー。

 

吹き抜けのリビングに段ボールがどんどん積み上がっていき

私の気持ちは「ここは、牢獄。」ww

 

このまま鬱々してしまうのはやばい!!!

 

そう思って、2日で段ボールを全て開けました。ほぼ1日だったと思う!

でもね、楽しみだったんですよねー。

 

アメリカで「日本に持って帰りたい!」と思ってわざわざ購入したものもあったし。

家族の思い出が詰まってるから。

 

 

当時の写真、斜めってるww  そのまま出したけど、酔いそうww

image

 

 

 

とにかく、焦ってた。

 

 

私は荷物整理をした直後に早速動き出したのが

「バースデープランナー協会」のHPを見て、講座に申し込み。

 

帰国後2週間後には、ベーシック講座を受けていました。

その時に「先生」だった人とは今は友達です♡

 

 

動かないと!!!と焦りがあったんですよね。

当時はSNSもそんなに主流じゃなかったし

オンラインで何かするってこともなかった。

インスタはやってたけどね。

 

 

 

 

とにかく「私はこのままではいられない」という感情だけで動いてた。

(今そのパワーあるかなw)

 

 

そこからスタートしてるんです

「自分の名前で何かしたい」は。

 

 

 

どんな想いだったのかはわからない。

 

爪痕を残したいのかw

せっかくの経験を活かしたいのか

仕事したいのか

でも「CADとフォトショは使えても、エクセルは使えない。。。。

だから企業で勤めるなんてことはできない」そんな気持ちでした。

 

 

インスタから初めて依頼が来たお仕事!

image

image

 

 

 

 

 

家族の形は?自分自身は?
どう変わったか

 

「もうすぐ、丸7年だね」

そんな話を夫としていたら

 

自分の人生の転機の一つは、インド駐在だったって言ってたんだよね。

 

「幸せのハードルが下がったこと」

 

私も同じ。最初の転機は結婚・ひっこし。

そして、出産。そしてインド。

 

同じく「幸せのハードルが下がったこと」

 

 

冬の空気が世界一悪いデリーにいると、隙間で青空が見えるだけで幸せを感じるし

(多分みんなそう!)

業者さんがオンタイムに来るだけで「すごい!ありがたい!」って思うしw

今ならそうでもないかもしれないけど、当時は日本食レストランが新しくオープンした時に

「冷やし中華」を食べられるだけで「最高!幸せ!」って思ってたからね。

 

 

 

だけど実はチームワーク大事だなって思ったのは、

インドではなくアメリカでした。

(それはまた今度。。。)

 

 

 

でも振り返れば

駐在(帯同)を楽しめる人と楽しめない人がいる

帰国後、夫婦関係が良くなってる人もいればそうじゃない人もいる

人生変わった人もいればそうじゃない人もいる

 

 

何が正解も不正解もない。

皆さんの体験談を聞きたいなって思うんです。

 

 

 

こんなことが良かった

こんなことが変わった

これは嫌だった

これは最高に幸せだった

 

全部、みんな持ってると思う。

 

 

 

 

 

 

これから駐在に行く方にとっても

帰ってきて悩んでいる方にとっても

 

皆さんの意見が参考になるかもしれないので

アンケートにご入力していただけたら嬉しいです。

(匿名で大丈夫です)

 

 

現在駐在妻の方、元駐在妻の方

もし良かったらアンケートお願いしたい!

(お話し会参加申し込みではありません。)

匿名も可能です

アンケートはこちらから

 

ご記入いただいた情報は、

・お話し会テーマ
・コンテンツ(ブログも含む)での参考にさせていただきます。

目的の範囲を超えて利用することはありません。

 

あなたの個性はどこ?!あなたらしさ満載のSNSにしよう!

じぶんブランド体験セッション(1時間 5,500円)

お申し込みはこちらから。

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント

LINEでは 毎週土曜日18時配信
・お知らせ
・LINEだから話せること
・ブランディングのお役立ち情報などお伝えしています。

 

友だち追加

 

 

■よく読んでいただいている記事