こんばんはー!
 
 
 
あなたは
「どーせ私なんて…」って
考えたことありますか??
 
 
 
私の場合は…
軽く数億回は考えたと思います笑
 
 
 
今日は、どうしてこんな風に
考えるようになったのか?
どうやってこの考えを消したのか?
私の実例を書いてみようと思います気づき
 
 
 

​*まゆの自己紹介*
・ナリ心理学認定心理アドバイザー

・アラフォー看護師
・元被虐待児→被虐体験記

・自己紹介詳細はコチラ指差し

 

 

 

「どーせ私なんて…」

もう、息を吐くように

何億回、いや、もっと?

自分に対して考えてきました。

 

 

 

この「どーせ私なんて…」

ほんっとにしつこくこびりついてて

今でも出てきちゃうことがあります不安

 

 

 

「どーせ私なんて…」に続く

私の中での代表的な言葉は

 

 

・頑張ったって無駄

・馬鹿にされるだけ

・やってもできっこない

・失敗する

・人より劣ってる

 

 

とか、こんな感じ。

 

 

 

なんで「どーせ私なんて…」って

自分を貶めるように考えるのか?



そう思うようになった

きっかけの出来事は何か?

 

 

 

自分に質問してみたところ…




一番に思い出されたのは

中学生の頃の出来事。

 

 

 

当時、ピアノを習ってて

音楽室のピアノで簡単な曲を

なんとなく弾いてたのね。

 

 


一曲弾き終えてピアノから離れたら

直後に同級生がピアノを弾き始めた。

 


 

確か、ショパンの有名な曲。

中学生には簡単じゃない曲。

 


 

その時に、強烈な劣等感

味わったことを思い出した。







私には弾けない(弾いたことがない)

難しい曲を堂々と弾くことができる

同級生と、簡単な曲を弾いた私。




勝手に比較して

勝手に劣等感を持った。



 

思えばそれ以降、

ピアノを辞めたし

人前で弾かなくなった。


 


その劣等感の影響で、

人に手料理を振る舞うのもしない

未完成のものを見せるのも嫌

練習する姿を見られるのも嫌

っていう私になってたなぁ笑

 

 


なぜなら、私がしたように

きっと比較される

と思うようになったから。




自分が他人にしてる

勝手な決めつけ=ジャッジ

そのまんま返ってきてるやつね泣き笑い

 

 

 

でも同級生のピアノは

ナリ心理学でいう火種ではなく

中学生当時の私にとって

 

 

 

火種はやっぱり母親で

「どんなあなたでも

 そのままで存在していい」

という存在許可

受け取ることができなかったこと。

 
 


この時の同級生のピアノは

人より劣っている私は

そのままで存在してはいけない

っていうゴミ価値観

思いっきり刺激したの不安




このゴミ価値観があるから
勝手に比較して自分を測って
勝手に劣等感を味わってた無気力



もーね、しつこいよね笑
中学生の頃の煙が
未だに煙ってるって笑
 
 
 
アドバイザー仲間の顔と名前を
全然覚えられなかったこの私が
今でもその同級生のフルネームも
顔も色んな表情で思い出せる笑
 
 
 
それくらい、しつこく覚えてる魂が抜ける
 
 




 
ここからは、
じゃあどうした?
の、実例。
 
 
 
まずは中学生の時の発散
 
 
 
ピアノを弾いた同級生の
顔を思い浮かべながら
出来事を思い出しながら
罵詈雑言ノートに書き殴る



飽きるまでひたすら書く。
相手のことを徹底的に貶める。
罵詈雑言が出なくなるまで書く。


 
そうやって発散したら次は
「どーせ私なんて…」に続く


・頑張ったって無駄

・馬鹿にされるだけ

・やってもできっこない

・失敗する

・人より劣ってる



に対して、ひとつづつ
本当にそうなのか??
ノートに書いていく。
 
 
 
ひどい環境の中で
めっちゃ頑張ってたやん!
あんな小さい体で←小柄でした笑
ひとりで頑張ってた子を
バカにするヤツがおかしい!
やってもできっこないって
最初から完璧は無理だよー!
最後は結局やれてきたやん?
人より劣ってるってホントに?
アレもコレもやってきたやん!



なにが
「どーせ私なんて…」
だ!?
違うやん‼︎
 

 
…みたいな感じで笑
 

 
過去の自分を褒めつつ
ゴミ価値観を手放した。
 
 
 
音楽室でピアノを弾いた時
ピアノが弾ける私を
認めてほしかったんだよね。
 
 
 
優劣とか関係なく、
そのまんまの私を
認めてほしかった。
 

 
それを今の私が
叶えてあげたの。
 
 
 
そしたら煙が晴れた昇天
 
 





「どーせ私なんて…」って
また考えちゃうことが
きっとあると思うけど。
 
 

アレもコレもやってきたやん!
「どーせ私なんて…」
じゃないから‼︎
に辿り着いてるから
もう大丈夫と思ってる笑
 
 
 
目の前のタスクが多すぎて
果てしなく感じる時も
「やったらできる」と
思えるようになったよ照れ
 
 
 
以上、
私の実例でした!
 
 
 
 
火種の母親については
過去ブログ貼っておくから
参考にしてみてね看板持ち
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
質問、セッションお問合せは
常時受け付け中です

まゆのLINEはこちら↓

友だち追加