今年の3月5日保護した茶トラの「げんき君

 

 

建物の縁の下に給餌していて周りは更地のためそこに来ている子が定点カメラでちゃんと調査できない給餌ポイントに来ている兄妹"いぶきブラザーズ"で最後まで保護出来なかった子でした。

※いぶきブラザーズについて https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12301011769.html

 
 
やっと保護出来た「げんき君」、差し出した「ちゅ~る」を食べ物と認識してくれずひたすら怯えていました。
 
 
でも驚異的な人馴れ遺伝子をもつ"いぶきブラザーズ"ですから、すぐに人馴れしてくれるだろう思いました。
 
保護後は、いつものように「Hさんご夫妻」が、翌日に動物病院に連れていくために自宅から100キロ以上離れた茨城の友部まで迎えに来てくださいました
 
猫さんを乗せての運転は神経を使いますしスピードも出せないので、福島から東京に帰る私の負担を少しでも軽減できるようにしてくださっています。
Hさんご夫妻」、今回もありがとうございましたえ
 
その「げんき君」ですが病院で初期処置をしていただいた後に、「いぶき君」と「ゆうき君」同様に"猫さんの幸せ請負人"の老舗保護猫カフェ浅草ねこ園さん」が入園させてくださいましたわーい
なおお届けも「Hさんご夫妻」がしてくださいましたくるま。
 
浅草ねこ園さん」は、猫さんと里親様のご縁を繋ぐための老舗の保護猫カフェです。

地域猫さんのためだけでなく2011年の東日本大震災の直後から被災動物のためにと後方支援もしてくださっていて、ありがたいことに"あの子達"のためにと給餌用フードなど継続的にご支援くださっています

さらに被災地で保護された子を今まで計31匹(2017年8月末現在)も迎え入れてくださり里親様を見つけ幸せにしてくださっていますえ

げんき君」も"猫さんの幸せ請負人"の「斉藤園長さん」のもとに迎えていただけ、本当に感謝でしたペコッ
 
"いぶきブラザーズ"のげんき君」は、やっぱり人馴れ抜群でしたok
ただ怖い思いをさせてしまった私のことはしっかり覚えているようで、私の事は警戒していましたが・・・涙
 
その「げんき君」ですが、ありがたいことに浅草ねこ園さん」が、ずっとのお家が見つてくださいました。
無事にトライアルを経て、この度、正式譲渡となりましたぁ~クラッカー**
 
その嬉しいご報告浅草ねこ園さんがしてくださいましたので、こちらに転載させていただきますうへ
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 
転載元 https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12301823959.html

祝・アッキーと福島被災地レスキューにゃんげんき卒園!!

 

実は、アッキーが先に卒園して、時間差でげんきを同じお宅に迎えていただきました。

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12190576255.html

 

アッキートライアル初日
固まってます〜💧
入園から苦節7カ月やっと掴んだトライアル
アッキーガンバレ〜〜〜‼️💦

 

2日目

夜中のうちにうんp💩も出てご飯も少しだけ食べた模様😸
相変わらずカッチコチですが、ナデナデしても受け入れてくれました🎵

 

3日目

ご家族の前でご飯も食べるようになりオモチャで少し遊ぶようにもなりました😺🎵

 

4日目

ちゅーるを指先に付けて差し出したところ、少し警戒しつつもペロペロ舐め、その後ビニール紐でじゃらしたところ、手と口を出してきて遊びました。

遊んだ後、大分緊張がほぐれたのか、再びエサをカリカリ食べ、水もガブガブ飲み、ケージの中からこちらを見つめるようになってきました。
(写真上2枚)

仲間を求めるような感じでニャーニャー鳴いていたので、試しにケージの扉を開けてみたところおっかなびっくりといった様子で部屋の中をひととおりクンクン匂いを嗅いで回った後、仲間の猫が居ないとわかったのか、自分でケージに戻って丸くなっていました。

抱こうとすると流石にまだ逃げますが、ケージの中に居る間なら、撫でても逃げない程度にはなりました。(緊張して体は硬くしてますが。) 

根は寂しがりやに見えるので、猫ではなく人間にくっつくようになってくれれば良いのですが…中々そううまくは行かないようです。
(写真下3枚)

 

5日目

試しにケージの扉を開けっ放しにしていたところ、昼間は出てきませんでしたが、夜になったらのそのそ…っと出てきました。さすが夜行性。

エサも水もよく食べよく飲み、ウンチもおしっこもしっかり出しているので、環境には大分慣れてくれたようです。
 

6日目

今日もケージを一日開放していましたが、昼は引きこもり、夜になると恐る恐る出てくる感じでした。

出てきても、撫でられる距離までは近寄らず、でもこちらに興味はありつつ…といった感じの微妙な距離感でした。
まだまだ警戒されているようです…

 

7日目

室内に大分慣れたのか、食卓の椅子に箱座りし、隣に人が座っても逃げない程度になってくれました。
また、子供に撫でられても逃げずにおとなしくしていました。
…すごく緊張はしているみたいでしたが。

 

8日目

正式譲渡決定!!

かわいい首飾りもつけてもらいました✨✨

 

アッキーにステキな家族ができました!

名前は変わらずアッキー🎶

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

その一か月後にねこ大好きアッキーのために2にゃん目をご希望いただき、げんきのトライアル開始!

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12254829198.html

 

トライアル初日

さすがのげんき君も、環境変化にすぐには馴染めないようで、連れて来てすぐは、鼻と耳を真っ赤にしながらニャーニャー鳴いておりましたが、ほどなく、用意した段ボール部屋の中に落ち着き、しばらく引き籠っていました。

夜、ちゅーるを指につけて舐めさせたついでに、段ボールから誘い出してみたところ、体をこすりつけてきたので、人に対してはあまり緊張していないようです。
とはいえ、やはり新環境にはまだまだ慣れないようで、ひととおり部屋の中を探索した後、また段ボール部屋の中に戻り、丸くなっておりました。

自分から出てくるようになるまで、じっくりのんびり構えて行こうと思います。

 

トライアル2日目

一室飼い状態にしていたげんき君ですが、昨夜遅くに、自分で段ボールから出てきて、部屋の扉越しに先住猫(アッキー)と、ナオーンニャオーンと(まるでロミオとジュリエットのように?)呼び合っていたので、少し早いかもしれないと思いましたが、思い切って対面させてみました。

結果、特に衝突するようなこともなく、というか、げんき君は新しい環境のにおいをクンクン嗅ぐのに忙しいようで、あちこちクンクン探検するげんき君の後ろをくっついて歩くアッキー、という構図になっておりました。
心配点だったげんき君とアッキーの相性問題、今のところは問題なさそうです。

少しだけ意外だったのが、てっきりアッキーはげんき君にべったりになるかと思いきやそうではなく、げんき君がひととおり探検を終え、階段の片隅(屋上への出口近くの踊り場)に落ち着くとアッキーはその近くではなく、普段自分が居る場所(1階の窓際付近)に戻り2匹別々にくつろぐ様子を見せておりました。

現在も引き続き、2匹別々に、暑そうにダラーリと寝そべっております。
…夜になったら、また2匹であちこち探検して回る…のでしょうか‥‥楽しみなような、大変そうなような(笑)

 

3日目

げんき君、無事にご飯も食べ水も飲み(下痢の薬も朝晩ちゃんと飲みました)
おしっこもうんこもして、体調的にも問題なさそうです。
うんこは、やや柔らかいという程度のレベルで、健康的にモリモリと出しておりました…(苦笑)

撫でると喜んで喉をゴロゴロと慣らし、無防備にお腹まで見せてくるくらいなので人間に対する緊張は、全くしていない様子でした。

昼間はずっと、屋上出口付近でダラーリと寝そべっていたのが日が暮れてから、またクンクンと家の中を探検し始めたので環境に慣れるのも、アッキーよりもかなり早そうです。

そしてその探検に、アッキーもついて回っていて2匹で「クルルナーオ ゴロナーオ」と、なんだかイチャイチャしている様子なので猫同士の親睦も、どんどん深まって行っている様子…です。 
 

4日目

げんき君とアッキー、もうすっかり打ち解けて、報告写真のとおりべったりくっついてリラックスしております。
トイレも、複数設置してあるのに、なぜか同じトイレでうんこをしていました…(笑)

げんき君の体調については、今日もよく食べよく飲み、前述のとおりトイレもしっかり出し(ややフカフカ気味のうんこでしたが、下痢ではなく健康的な感じでした)、きわめて順調な様子です。

このまま引き続き、猫同士&人間とも親交を深めてくれればと思います。
 

5日目

げんき君は今日も、よく食べよく飲みよく出しよく遊び、名のとおりとても元気な様子でした。
季節柄、抜け毛が激しいので、ブラシを買ってきてブラッシングしてあげたところ、とても喜んでくれたようです。
大分たくさん抜けるので…しばらくは毎日、ブラッシングしてあげないと…(苦笑)

 

6日目

げんき君、環境にも人間にも慣れ、アッキーとも仲良くドタバタ暴れております。
ウチに来てからまだほんの数日のはずなのに、もう長い間ウチに居るようなくつろぎっぷりです…(笑)

むしろアッキーが、今まで全然、人に近付こうとしなかったのに
・アッキーはげんき君にくっついて遊びたい
・だけど、げんき君は人にくっついて甘えてくる
→げんき君に釣られて、アッキーも人の近くに寄ってくる
という、喜ばしい変化が見えたりしています。(相変わらず、触らせてはくれませんが…。) 体調も健康そのもののようなので、このまま順調に馴染んでくれそうです。

 

7日目

今日もげんき君(とアッキー)は元気に仲良く、一緒に寝たり暴れたり、2匹同時に指からちゅ~るを食べたりしていました。
ほとんど心配するような事は無いのですが、2匹のジャレ合い方が、少し激しすぎるかな…?というような気がしないでもないので、ちょっと気を付けて様子を見てみようと思います。
ちゃんと2匹とも爪は出していないようだし、どちらかが一方的にやられているというわけでもないようなので、大丈夫だとは思いますが…念のため。

 

8日目

げんき君、報告する事が無いくらい、すこぶる健康&人にも家にも慣れてくつろいで過ごしています。
昨夜はげんきとアッキーによるドタバタのジャレ合いも殆ど無く、報告写真のとおり一緒にケージの中で過ごしていたりするので、2匹の距離感についても順調なのではないかと思います。(引き続き、2匹のジャレ合い方は気を付けて様子を見ようとは思います。)

 

正式譲渡決定!!

先に譲渡したアッキーととにゃんモックで抱き合って寝ています😽💕
仲良くなれて良かった〜❣

 

 

げんきにステキな家族ができました!

新しいお名前は茶太郎くん

 

卒園して約3か月後の2週間前の最新のふたりの様子です。

アッキーも茶太郎(元げんき)も、夏バテなんてする気配が全く無く連日2匹でドタバタ走り回ったり、人間に飛びついてきたりしております。

茶太郎の下痢も、獣医さんで処方された整腸剤が覿面に効いたようでピタリと止まり本当に、よく食べ、よく出し、よく遊んでおります。(アッキーも。) 2匹の仲も相変わらず良く、しょっちゅうお互いをなめ合ったりくっついて寝たりしています(暑くないの?)
ただやはり、時々、茶太郎のアッキーへのアタックが強すぎる事があるようでアッキーが抗議の鳴き声をあげる事があるので…
そういう時は茶太郎を止めるようにはしています。

アッキーは、まだまだちゃんと触らせてはくれませんが、大分油断するようにはなっていてかなり近付いても逃げなくなったため、時々、そっと背中を撫でたりしています。
(撫でるとすっ飛んで逃げますが…)
茶太郎は相変わらず人間にべったりで、これだけ暑いのに膝に飛び乗って来て丸くなったり、寝ている子供にくっついて寝たりしています。

体重を測って無いので正確にはわかりませんが、ウチに来た時よりもアッキーは1まわり、茶太郎は2まわりは大きくなったような気がします…
あんまり食べさせ過ぎてもデブるかな?という心配がありますが夏バテで食べないよりはマシなのかな?とも思い、中々塩梅が難しいところです。

今後もちょこちょこ、近況報告するようにいたします。
(相変わらず元気です、というだけでも。)
とのご報告🎶😺

 

アッキー、げんき改め茶太郎くん卒園おめでとう!!

いつまでも元気で長生きしてね!!

 

(転載はここまで)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

げんき改め茶太郎君は、

アッキー君と共に、幸せになりましたクラッカー**

 

命を繋ぎ救出すために「美味しいご飯」ならびに「心はいつも一緒基金」にご支援してくださいました「皆さま」、応援をありがとうございました。

保護後「茶太郎くん」を病院の送迎などご協力くださった「Hさんご夫妻」、ありがとうございました。

そして、「茶太郎くん」を素敵な「里親様とのご縁を繋いでくださった「浅草ねこ園さん」、ありがとうございました。
茶太郎くん」を家族にしてくださいました「里親様」、茶太郎くん」を家族に迎えてくださり、ありがとうございました。

茶太郎くん」を、どうか末永く宜しくお願いいたしますおじぎ

 
温かい応援ご支援ご協力による "命のリレー" に心より感謝いたしますえ
 

 

茶太郎くん

優しいパパさんとママさんとアッキー君と巡り会えて、家族にしてもらえてよかったね音譜

お母さんや兄妹とは離れ離れになっちゃったけど、こんなに幸せになれたんだから良かったよね音譜

もう、飢えも渇きも凍える寒さも不安で寝れない夜もないから、安心してね

生れてきてくれて、ありがとう

幸せになってくれて、ありがとう

パパさんとママさんとアッキー君と、ずっとずっと幸せにねクローバー

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 

*福島・被災地での活動に関するご支援のお願い・里親様募集中の猫さん情報についてはコチラをご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています

1日1回 応援の「 ポチッ!!」を宜しくお願いいたします♪


にほんブログ村