いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
是非とも1日1回ポチッと応援宜くお願いします!
↓あなたの清き1クリックで保護猫たちが救われます!
面白猫カフェブログがいっぱいあるよ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

【ご来園のお客様へお願い】
ねこ園ご利用の際は、必ず靴下をご着用ください。お忘れの際は、1足¥150にてご購入いただきますようお願いします。(ストッキングはOKです。)衛生管理上、皆様に気持ちよくお過ごしいただけますよう取り決めさせていただきましたので宜しくお願いいたします。

 

【マロンの物語

猫カフェ人気ブログマロンの物語 feat.猫カフェ Catsでねこ園の記事がまだまだ好評連載中🎶

皆様是非ご覧ください~!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

実は、アッキーが先に卒園して、時間差でげんきを同じお宅に迎えていただきました。

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12190576255.html

 

アッキートライアル初日
固まってます〜💧
入園から苦節7カ月やっと掴んだトライアル
アッキーガンバレ〜〜〜‼️💦

 

2日目

夜中のうちにうんp💩も出てご飯も少しだけ食べた模様😸
相変わらずカッチコチですが、ナデナデしても受け入れてくれました🎵

 

3日目

ご家族の前でご飯も食べるようになりオモチャで少し遊ぶようにもなりました😺🎵

 

4日目

ちゅーるを指先に付けて差し出したところ、少し警戒しつつもペロペロ舐め、その後ビニール紐でじゃらしたところ、手と口を出してきて遊びました。

遊んだ後、大分緊張がほぐれたのか、再びエサをカリカリ食べ、水もガブガブ飲み、ケージの中からこちらを見つめるようになってきました。
(写真上2枚)

仲間を求めるような感じでニャーニャー鳴いていたので、試しにケージの扉を開けてみたところおっかなびっくりといった様子で部屋の中をひととおりクンクン匂いを嗅いで回った後、仲間の猫が居ないとわかったのか、自分でケージに戻って丸くなっていました。

抱こうとすると流石にまだ逃げますが、ケージの中に居る間なら、撫でても逃げない程度にはなりました。(緊張して体は硬くしてますが。) 

根は寂しがりやに見えるので、猫ではなく人間にくっつくようになってくれれば良いのですが…中々そううまくは行かないようです。
(写真下3枚)

 

5日目

試しにケージの扉を開けっ放しにしていたところ、昼間は出てきませんでしたが、夜になったらのそのそ…っと出てきました。さすが夜行性。

エサも水もよく食べよく飲み、ウンチもおしっこもしっかり出しているので、環境には大分慣れてくれたようです。
 

6日目

今日もケージを一日開放していましたが、昼は引きこもり、夜になると恐る恐る出てくる感じでした。

出てきても、撫でられる距離までは近寄らず、でもこちらに興味はありつつ…といった感じの微妙な距離感でした。
まだまだ警戒されているようです…

 

7日目

室内に大分慣れたのか、食卓の椅子に箱座りし、隣に人が座っても逃げない程度になってくれました。
また、子供に撫でられても逃げずにおとなしくしていました。
…すごく緊張はしているみたいでしたが。

 

8日目

正式譲渡決定!!

かわいい首飾りもつけてもらいました✨✨

 

アッキーにステキな家族ができました!

名前は変わらずアッキー🎶

 

その一か月後にねこ大好きアッキーのために2にゃん目をご希望いただき、げんきのトライアル開始!

入園時→https://ameblo.jp/asakusanekoen/entry-12254829198.html

 

トライアル初日

さすがのげんき君も、環境変化にすぐには馴染めないようで、連れて来てすぐは、鼻と耳を真っ赤にしながらニャーニャー鳴いておりましたが、ほどなく、用意した段ボール部屋の中に落ち着き、しばらく引き籠っていました。

夜、ちゅーるを指につけて舐めさせたついでに、段ボールから誘い出してみたところ、体をこすりつけてきたので、人に対してはあまり緊張していないようです。
とはいえ、やはり新環境にはまだまだ慣れないようで、ひととおり部屋の中を探索した後、また段ボール部屋の中に戻り、丸くなっておりました。

自分から出てくるようになるまで、じっくりのんびり構えて行こうと思います。

 

トライアル2日目

一室飼い状態にしていたげんき君ですが、昨夜遅くに、自分で段ボールから出てきて、部屋の扉越しに先住猫(アッキー)と、ナオーンニャオーンと(まるでロミオとジュリエットのように?)呼び合っていたので、少し早いかもしれないと思いましたが、思い切って対面させてみました。

結果、特に衝突するようなこともなく、というか、げんき君は新しい環境のにおいをクンクン嗅ぐのに忙しいようで、あちこちクンクン探検するげんき君の後ろをくっついて歩くアッキー、という構図になっておりました。
心配点だったげんき君とアッキーの相性問題、今のところは問題なさそうです。

少しだけ意外だったのが、てっきりアッキーはげんき君にべったりになるかと思いきやそうではなく、げんき君がひととおり探検を終え、階段の片隅(屋上への出口近くの踊り場)に落ち着くとアッキーはその近くではなく、普段自分が居る場所(1階の窓際付近)に戻り2匹別々にくつろぐ様子を見せておりました。

現在も引き続き、2匹別々に、暑そうにダラーリと寝そべっております。
…夜になったら、また2匹であちこち探検して回る…のでしょうか‥‥楽しみなような、大変そうなような(笑)

 

3日目

げんき君、無事にご飯も食べ水も飲み(下痢の薬も朝晩ちゃんと飲みました)
おしっこもうんこもして、体調的にも問題なさそうです。
うんこは、やや柔らかいという程度のレベルで、健康的にモリモリと出しておりました…(苦笑)

撫でると喜んで喉をゴロゴロと慣らし、無防備にお腹まで見せてくるくらいなので人間に対する緊張は、全くしていない様子でした。

昼間はずっと、屋上出口付近でダラーリと寝そべっていたのが日が暮れてから、またクンクンと家の中を探検し始めたので環境に慣れるのも、アッキーよりもかなり早そうです。

そしてその探検に、アッキーもついて回っていて2匹で「クルルナーオ ゴロナーオ」と、なんだかイチャイチャしている様子なので猫同士の親睦も、どんどん深まって行っている様子…です。 
 

4日目

げんき君とアッキー、もうすっかり打ち解けて、報告写真のとおりべったりくっついてリラックスしております。
トイレも、複数設置してあるのに、なぜか同じトイレでうんこをしていました…(笑)

げんき君の体調については、今日もよく食べよく飲み、前述のとおりトイレもしっかり出し(ややフカフカ気味のうんこでしたが、下痢ではなく健康的な感じでした)、きわめて順調な様子です。

このまま引き続き、猫同士&人間とも親交を深めてくれればと思います。
 

5日目

げんき君は今日も、よく食べよく飲みよく出しよく遊び、名のとおりとても元気な様子でした。
季節柄、抜け毛が激しいので、ブラシを買ってきてブラッシングしてあげたところ、とても喜んでくれたようです。
大分たくさん抜けるので…しばらくは毎日、ブラッシングしてあげないと…(苦笑)

 

6日目

げんき君、環境にも人間にも慣れ、アッキーとも仲良くドタバタ暴れております。
ウチに来てからまだほんの数日のはずなのに、もう長い間ウチに居るようなくつろぎっぷりです…(笑)

むしろアッキーが、今まで全然、人に近付こうとしなかったのに
・アッキーはげんき君にくっついて遊びたい
・だけど、げんき君は人にくっついて甘えてくる
→げんき君に釣られて、アッキーも人の近くに寄ってくる
という、喜ばしい変化が見えたりしています。(相変わらず、触らせてはくれませんが…。) 体調も健康そのもののようなので、このまま順調に馴染んでくれそうです。

 

7日目

今日もげんき君(とアッキー)は元気に仲良く、一緒に寝たり暴れたり、2匹同時に指からちゅ~るを食べたりしていました。
ほとんど心配するような事は無いのですが、2匹のジャレ合い方が、少し激しすぎるかな…?というような気がしないでもないので、ちょっと気を付けて様子を見てみようと思います。
ちゃんと2匹とも爪は出していないようだし、どちらかが一方的にやられているというわけでもないようなので、大丈夫だとは思いますが…念のため。

 

8日目

げんき君、報告する事が無いくらい、すこぶる健康&人にも家にも慣れてくつろいで過ごしています。
昨夜はげんきとアッキーによるドタバタのジャレ合いも殆ど無く、報告写真のとおり一緒にケージの中で過ごしていたりするので、2匹の距離感についても順調なのではないかと思います。(引き続き、2匹のジャレ合い方は気を付けて様子を見ようとは思います。)

 

正式譲渡決定!!

先に譲渡したアッキーととにゃんモックで抱き合って寝ています😽💕
仲良くなれて良かった〜❣

 

げんきにステキな家族ができました!

新しいお名前は茶太郎くん

 

卒園して約3か月後の2週間前の最新のふたりの様子です。

アッキーも茶太郎(元げんき)も、夏バテなんてする気配が全く無く連日2匹でドタバタ走り回ったり、人間に飛びついてきたりしております。

茶太郎の下痢も、獣医さんで処方された整腸剤が覿面に効いたようでピタリと止まり本当に、よく食べ、よく出し、よく遊んでおります。(アッキーも。) 2匹の仲も相変わらず良く、しょっちゅうお互いをなめ合ったりくっついて寝たりしています(暑くないの?)
ただやはり、時々、茶太郎のアッキーへのアタックが強すぎる事があるようでアッキーが抗議の鳴き声をあげる事があるので…
そういう時は茶太郎を止めるようにはしています。

アッキーは、まだまだちゃんと触らせてはくれませんが、大分油断するようにはなっていてかなり近付いても逃げなくなったため、時々、そっと背中を撫でたりしています。
(撫でるとすっ飛んで逃げますが…)
茶太郎は相変わらず人間にべったりで、これだけ暑いのに膝に飛び乗って来て丸くなったり、寝ている子供にくっついて寝たりしています。

体重を測って無いので正確にはわかりませんが、ウチに来た時よりもアッキーは1まわり、茶太郎は2まわりは大きくなったような気がします…
あんまり食べさせ過ぎてもデブるかな?という心配がありますが夏バテで食べないよりはマシなのかな?とも思い、中々塩梅が難しいところです。

今後もちょこちょこ、近況報告するようにいたします。
(相変わらず元気です、というだけでも。)
とのご報告🎶😺

 

アッキー、げんき改め茶太郎くん卒園おめでとう!!

いつまでも元気で長生きしてね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

インスタグラム毎日更新中!!

(新入ねこ園児速報、フロアデビュー、トライアル中の様子、卒園児たちの近況もこちら)
Instagram:https://www.instagram.com/asakusanekoen/

 

ペットショップやブリーダーから動物を買う5人に1人が里親になるだけで、年間約20万匹の殺処分が0になります。

(情報元→http://ameblo.jp/momokohime7/entry-11619073592.html
ワンちゃんねこちゃんが欲しい方は、ペットショップやブリーダーからの購入はもうやめて里親になるという選択をしてください。

 

<皆様へお願い>
ねこ園に移譲された合計31にゃん、現在里親募集中の3にゃんのこなつちゃん、ライム、ももちゃん、卒園していった28にゃんのはく、こと、Mits(元みつば)、L(元エル)、太陽、げんき、克くん(元ゆうき)、はるきちゃん、みづきちゃん、すずちゃん、いぶき、ピウイちゃん(元ここちゃん)、のこっ太君(元NORI)、くーちゃん(元クララちゃん)、フィズ&ジジ(元フィズ&リッキー)、ルナ、ラムちゃん、さゆりちゃん(元小町ちゃん)、Mikiちゃん(元なっちゃん)きとらちゃん(元ひすいちゃん)、マル君(元マーレ)、しじみちゃん、楓ちゃん、アンちゃんサラちゃん(元アンバー&ルチル)、健二郎君満ちゃん(元キキ&ララ)がレスキューされた人の住めない場所、福島圏内にはまだ助けが必要な仔たちがたくさんいます。人知れず恐怖と不安と飢えと渇きと寒さに耐え必死に生き延びています。早く保護しなければもう時間がありません。個人で活動されているディア・ママ様が毎週末給餌&保護しに行ってくださっています。しかし、保護枠がもう限界です。

里親様が見つかるまで預かってくださる方を大募集しています。

お問合せは直接ディア・ママ様へ

→anokotachi@gmail.com
1匹でもいいのでどうか預かりボランティアをお願いします!!

 

東北震災直後から、個人保護活動家のディア・ママ様が、ほぼ毎週末に福島圏内まで取り残された仔たちを給餌&保護しに行かれています。

ただ、医療費が莫大にかかってきています。

しかし、震災から7年目、まだ助けが必要な仔たちがいるにもかかわらず、どんどん風化されて皆様からのご寄付も滞ってきています。

足りない分は、自費で支払っています。

もし、可能であれば、ご負担のない程度で、少しでもご支援いただけないでしょうか?

賛同いただける方は下記口座へ、どうかよろしくお願いします!

 

【口座名】 心はいつも一緒基金 

●〈ゆうちょ〉 からの振込の場合は
【記号】 10170 【番号】 39358001 

●〈他金融機関〉 からの振込の場合は

【店 名】 〇一八 【店 番】 018 【預金種類】 普通預金 【口座番号】 3935800

 

~里親募集中のねこたち~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

いつもお世話になってるボランティアさんが5月24日水曜日の夜お腹を空かせて、足を怪我してヨロヨロしていた美しいブルーアイのシャムMIX風♂推定約2〜3歳を保護されました。
骨折ではありませんが、大体1日おきに通院して、塗り薬をつけて、包帯交換をしています。

そろそろ完治しそうです。
抱っこ出来ます。
今のところ毎日抗生剤を飲ませています。
足が悪いのに、ケージから出る気満々です。
名前はゆうです。
体調が整い次第ワクチン接種します。
足に怪我をしていなかったら、保護できなかっただろうと思われるくらい元気です。
エイズ陽性(発症していません)、白血病陰性、
※エイズキャリアでもストレスのない生活をすれば発症せずに長生きできます。
ねこ園にはいませんが、ご理解のある方ご一報お待ちしています🙇‍♀️

(※6月7日続報:包帯取れました✨✨
元飼いねこの棄てねこの為、人懐こくて抱っこ大好きです😺)

 

引越し置き去りねこ、おばあちゃんお母さん娘の三代をお客様が保護されました。
なんと全員妊娠していて、それぞれ、4月上旬2匹(写真上段)、5月2日3匹(写真下段)、5月22日4匹(写真下段)、合計9匹の仔猫を生みました。
女系家族仲良くみんなでオッパあげあって子育てしているそうです。
それぞれ、生後2カ月になったら、仔猫ちゃんたちと、できればお母さんたちも里子に出したいとのことです。
ねこ園にはいませんが、ご興味のある方ご一報ください!

 

福島圏内でディア・ママ様が奇跡的に保護してくださったライム

黒白♂去勢済み

卒園したフィズ&リッキー(現ジジくん)の兄弟

2016.5月初旬頃生まれ

保護後2週間の預かり様Hさんご夫妻宅での様子→http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12294302104.html

 

福島圏内でディア・ママ様が奇跡的に保護してくださったこなつちゃん

茶トラ♀

いぶきブラザーズの兄弟

2017,5月初旬頃生まれ

現在トライアル中!日々の様子はインスタにて→https://www.instagram.com/asakusanekoen/

 

すももちゃん♀白三毛

2017,5月中旬ごろ生まれ

 

こももちゃん♀シロキジ

2017,6月中旬頃生まれ

 

福島圏内でディア・ママ様が奇跡的に保護してくださった仔猫兄弟

はく♂ほぼ白両耳の付け根としっぽのみ黒

こと♂茶白

2017.5月中旬ごろ生まれ

正式譲渡決定!後日ブログにて♪)

 

ホタル♂美形ハチワレ黒白半長毛1歳

野良ママが産んだ仔去勢済み

人懐こく甘えん坊

 

ゴウ♂2017.5月初旬ごろ生まれ

ほぼ白左耳付け根としっぽのみ黒

正式譲渡決定!後日ブログにて♪)

 

福島圏内でディア・ママ様が奇跡的に保護してくださったみつば

キジトラ♂、推定約1歳程度、去勢済み

正式譲渡決定!後日ブログにて♪

ご家族のインスタで卒園後の様子が見られます→https://www.instagram.com/burgo37/

 

グッチ♂茶白推定4~5歳

棄てねこ去勢済み

ニンゲンに飼われてたためとても人懐こい

正式譲渡決定!後日ブログにて♪)

 

福島圏内でディア・ママ様が奇跡的に保護してくださったエル

黒ネコ♂、推定約1歳程度、去勢済み

野生動物に襲われたと思われる10センチほどの大きな傷がお腹にあるが縫合済み

正式譲渡決定! 後日ブログにて♪

ご家族のインスタで卒園後の様子が見られます→https://www.instagram.com/burgo37/

 

福島圏内でディア・ママ様が奇跡的に保護してくださった太陽

アメショちっくなグレートラ♂

推定約2~3歳、去勢済み

正式譲渡決定!後日ブログにて♪日々の様子は里親様インスタにて

https://www.instagram.com/uutan88/

 

ミコ ちゃん薄三毛♀推定約4歳前後

保護時2016年11月19日体重2.62キロ、現在3.44キロ(3月11日現在)

11月14日雨でビショビショにずぶ濡れだったのを確認

3日後やっと会えたのでご飯を出すとバクバクがっつく😿

さらに翌日、意を決して保護!

風邪気味のためしばらく投薬し完治しました。

歯も抜け落ちてる部分もありますが、ご飯もしっかり食べあまり鳴かずおとなしく賢い子です。

正式譲渡決定!後日ブログにて♪)

 

福島圏内でディア・ママ様 が奇跡的に保護してくださった

左はるきちゃん♀キジトラ(ドットあり)

右みづきちゃん♀キジトラ(シマのみ)

共に推定生後6~8か月、避妊済み

いぶきと兄妹の可能性高い

正式譲渡決定!後日ブログにて♪)



福島圏内でディア・ママ様 が奇跡的に保護してくださったももちゃん

(白黒)♀
推定2~3歳?、避妊済み

現在トライアル中!日々の様子はインスタにて→https://www.instagram.com/asakusanekoen/



金太♂、推定5歳くらい、去勢済み

ただ今、在園にゃんず5匹(エイズ&白血病陰性)里親様大大大募集中~!
もちろん、11匹のオリジナルねこ園児たちも元気ですよ~!
Sitehttp://asakusanekoen.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/asakusanekoen/
Twitterhttps://twitter.com/asakusanekoen

猫カフェ【浅草ねこ園】 Cat cafe "Asakusa Nekoen" (Facebookモバイル)
$猫カフェ 浅草ねこ園ブログ
http://www.facebook.com/asakusanekoen/

↓あなたの清き1クリックで保護猫たちが救われます!
面白猫カフェブログがいっぱいあるよ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

ねこ園の里親さん赤プルちゃんがねこ園をブログに掲載してくれました!

園児たち真もいっぱい音譜

ついでに化け猫も映っちゃってます叫び
http://ameblo.jp/akai-plutonium/entry-11269935129.html

赤プルちゃんがねこ園から譲渡したペロくんとまみちゃんのかわいい写真ネコをインスタで更新中ドキドキhttps://www.instagram.com/puluco_a/