こんにちは!

シンガポール駐在妻3年目NANAです。

(初めましての方はこちら

 

【大人の遠足】シリーズ、密かに楽しみに

してくれている方いるのかな??

 

※バックナンバーはこちら

【大人の遠足第1弾】山頂のマーライオンを拝みに、お手軽ハイキング♬
【大人の遠足第2弾】「ブキティマヒル」シンガポール最高峰へ♪
【大人の遠足第3弾】シンガポールで唯一の天然温泉「センバワン温泉」へ!

 

 

 

今回は、フォートカニングの丘へ。

リャンコートに行く度に

何気なく通り過ぎる場所でしたが

ちゃーんと中に入ったことがなくて。

 

でも、各種ツアーに参加し

歴史を知り、ここがとっても

重要な場所だってことを認識して

行ってみることにしました。

 

 

地図で見ると結構広い!!

シティの中心にこんなにも

緑深い場所があるんですよね~

でも真ん中のエリアは柵があって

入れない場所。

それを囲むようにグルっと散策。

 

 
FortCanning駅スタート。
今回は友達5人で行ってきました♪
 
 
新しく整備された公園の階段を
登って上へ。
(といいつつ、隣のエスカレーターを
使って・・)
 
 
ウォーキングルートはきれいに
整備されたレンガ道。
緑が爽やかで気持ち良い!!
 
 
 
戦いの舞台でもあったこの丘。
こんな爽やかな景色なのに・・
風景に不釣り合いな大砲が
忘れてはいけない歴史を
思い出させてくれます。
 
 
ここは「Raffles House」
海を見下ろせる一番景色が良い場所に
あり、ここからラッフルズ卿がこの
景色を見ていたと思うと、
なんか感慨深い~照れ
(そんなに知っているわけでも
ないのに(笑))
 

 

 

ドビーゴート方面からまで行き

FortCanningCenter近くで、予定して

いたこちらのガイドツアーに参加。

 

「The Battlebox Tour」 

TIME:9:45am/11:00am 

   1:30pm /2:45pm/4:00pm

           (月曜は午後のみ)

ADMISSION :Adult:$20

                        Child:$10(7~12歳)

ガイド時間:1時間15分
※2020年1月時点の情報です

 

 

「バトルボックス」ご存知ですか?

 

第2次世界大戦時、日本軍がマレーシア

を縦断して攻めてきた際に、

フォートカニングの丘の地下に

作られた司令室のこと。

 

1942年2月15日

ここで、日本軍への降伏を決断し

フォード工場での会談に至った場所。

 

今はその当時の様子が再現されて

ミュージアムとして

保存されているんです。

ガイドツアーのみ入ることが可能。

 

 

事前の予約も可能ですが、天気の

関係もあったので、こちらの建物

「バトルボックスビジターセンター」

にて、当日に申込・支払しました。

 

時間になったらガイドさんが

招集をかけて、いよいよ中へ。

 
 
ここが入口。
地下へ通じる階段を下りていくんですが、
内部の撮影は禁止。
 
実際、撮影する気持ちにはなれない
場所でした・・。
 
 
中には、目的別に小さく仕切られた
部屋がいくつもあり、それぞれで
ガイドさんが説明をしてくれたのですが
英語がほとんど聞き取れず(涙)
 
でも、映像をいくつか見たり、
写真を見たり、
再現された場面を見たりするだけで、
当時の厳しい戦いの様子がわかり、
重々しい気持ちに。
しかも、攻めてきているのは日本軍。
 
日本人としては見ているのが辛くなる
ようなものばかりでした汗
 
地下のためか、はたまた違うものか、
冷気を感じて・・。
 
ちょっと1時間以上あそこにいるのは
正直辛かった・・。
 
でも日本人として、一度は
見ておきたかったので、
行ってよかったとは思います!
 
ご興味ある方、勇気のある方、
行ってみたください。
霊感が強い人は避けたほうが良いかもガーン
 
 
 
 今日はここまで!
お読みくださりありがとうございます。
 
 
 
★その他のガイドツアー記事★