こんにちは。

最近典型的な雨季。夕方には雨が降りますね💦

そして、気付けば11月が終わる~!!

 

今日は、以前もブログでも紹介したことのあるNational Museumのレポートです。

 

★過去記事はこちら

①→子供の遊び場<屋内・7歳から有料>「Nation Museum」@BrasBasah

②→シンガポールと日本の歴史的事情

 

今年は、ラッフルズ上陸200年記念Yearであり、様々な場所で記念イベントが開催されています。その一つが、ここ開催されている特別展「AN OLD NEW WORLD」

 

開催期間:2019/9/21-2020/3/29

開館時間:10:00am - 7:00pm

料金:大人$18 7歳以上子供$14

料金:通常展とのコンボチケット 大人$26

 

 

それに合わせてボランティア日本語ガイドの皆さんが、特別展についても日本語ガイドツアーを開催してくれていて、そちらに参加してきました♪

(水曜&金曜:13:00~14:00、無料)

→詳しくは「ボランティア日本語ガイドツアーのブログ」

 

通常展を見たことがないという友達と一緒だったので、この日はなんと!

 

午前10:30~ 通常展のガイドツアー

午後13:00~ 特別展のガイドツアー

間に「Flutes」でランチというスペシャルツアーを企画。

総勢6名で行ってきました。

 

 
こちらの建物、いつ見ても、美しい佇まいですね爆笑
 
特別展は地下にで開催。
入口にこんな感じのカッコ良い記念写真ポイントあり。もちろんみなで1枚📸
 
特別展は、常設展の一部、大航海時代の部分をより詳しく説明した内容になっていました。
なので、常設展を見てからこちらを見るとより理解が深まると思います!
 
シンガポールの土地に初めて訪れた時の映像展示のほか、大航海時代の古地図や、ラッフルズが乗ってきた船についてや、持参した私物などが展示されていました。
 
この宝箱みたいなのは、ラッフルズ夫人の衣装ケースだそう!
きれいに残っていますね〜
 
こちらラッフルズさんが使用されていたティーカップと、サーバー。
さすがイギリス紳士。
航海中も紅茶を嗜まれていたのですね〜
 
香辛料を求め、イギリス、オランダの東インド会社が、競い合いながら、時には戦いながら航海を続けて、インドネシア、マレーシア、シンガポールにたどり着き、その土地での貿易を始めたそうです。
確かに世界史でそんなことを習った気がするけど・・忘れてますねガーン
 
どんな香辛料だったか、香りつきで説明してくれる展示ゾーン。

ラッフルズが見つけた植物などの紹介がありました。
航海中に見つけた様々なものを帰って広く世界に紹介をしていたそうなんですが、最後の航海中に船が火事になって多くのものが失われてしまったという悲しい事実も、初めて知りました。
 
常設展のように戦争をテーマにしたゾーンはないので、小学生以上なら、楽しめるかもしれませんね~。
 
イギリス王室のロイヤルコレクションもあり、一見の価値ありです!!
今年度の身の開催ですので、よかったら見に行ってみてくださいませ。