こんにちは!

シンガポール駐在妻4年目NANAです。

 

2020年10月からは主に駐在妻

プレ駐在妻向けのコーチング

マザーズコーチ講座開催という

新たな活動を始めています。

そちらのブログはこちら

ご興味ありましたらご覧くださいねウインク

 

 

 

 

<自己紹介>

●生い立ち

日本の北の方、雪国で2人姉妹の

妹として生まれた田舎者です。
ソフトボール・テニス
スキー・スノボーなど
スポーツ大好き。
地方の国立大学を卒業して上京。
 
 
●社会人生活
22歳、就職で、右も左もわからない
大都会、東京に出てきて寮生活。
しかも超多忙な3Kと言われた
IT業界で、連日残業、徹夜ありの
ハードな社会人生活。
東京を楽しむ余裕も時間もない、
20代でした。
 
海外旅行が唯一の楽しみだったかな。
まさかその時は自分が海外に
住むことになるとは思ってもなかった‥
 
結婚・出産後の30代は、
2回の育休と復帰後のハードな
ワーママ生活に明け暮れました。
東京で頼る親戚もなく、
共働きで子育てするのは
容易じゃなかったなぁ。
 
それでも、歯を食いしばって
頑張ってました。
根が真面目で手が抜けなくて。
 
 
●シンガポールに渡るまで
2回目に復職した年、ようやく
今後の会社生活、腰を落ち着けて
キャリアを考えられる、と
思った矢先に。
夫のシンガポール 赴任の話。
 
同じ会社の同期なのに
帯同に伴う休職制度はなく
一緒に赴任することは難しく、
東京でワンオペワーママ2人育児は
あまりにもきつく、
なくなく退職を決意。
 
 
●渡星後の暗黒時代
初めての海外生活、
知り合いは1人もいなくて、
初めての専業主婦。
 
自分を見失い、落ち込む日々でした。
※そのあたりは【アメンバー記事】に
詳しく書いているのでご興味ある方
読んでみてくださいねウインク
 
 
来星後の半年は、
私にとって人生の暗黒時代。。。
 
※その頃の思いを中野円佳さんの
カエルチカラ言語化塾で
書かせてもらった記事がこちら
 
 
そこから、まっきーを始めとした
「はたらくママの会」の存在に救われ
 
駐在妻キャリアサポートコーチの
飯沼ミチエさんのキャリアコーチングを
受けてトンネルを抜け出すヒントを得て
 
「webライティング技能検定」に
合格して自分に自信をつけ
 
半年ぐらい経った頃から
少しずつ自分らしさを取り戻し
就職エージェントに登録し
学校の英語ボランティアや
「駐妻cafe」のWebサイト
立ち上げボランティアをしたり、
英語を習いに行ってみたり、
少しずつ行動を開始。
 
それらの点と点が繋がって、
2年目から日系WEBメディア企業に
パートで勤務開始。
働く自分を取り戻すことができ
心がようやく安定しました。
 
 
●このブログへの思い
渡星が決まって、自分のいろいろな
思いを記録したくてこのブログを
書き始めました。
 
最初は、自分の気持ちの言語化を
目的としていましたが、
 
来星時の不安な気持ちや
来星後の辛い状態を経験した立場
だからこそ、発信できる情報が
あるのではないかと思い、
 
渡星までの準備情報
シンガポールの生活情報
遊び場情報
習い事情報
グルメ情報
ワーママ✖️キャリアに関する話
などなど、日々更新してます。
 
 
面識のない方も、ぜひぜひ
アメンバー申請ください!
少しでもどなたかのお役に
立ちたいと頑張って継続してます。
 
「ブログがとても参考になりました!」
「ブログに救われました!」
そう言ってもらえる機会がある度に
私も救われます。
 
 
同じような境遇の方と
繋がれたら嬉しいですビックリマーク
 
コメント・メッセージ
どしどしお待ちしてますウインク
 
こんな私にご興味ありましたら、
また遊びに来てくださいね音符