【使命とは】上手にできなくてもいい。喜びをもてることをし続けていこう。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。
今、辛いあなたに読んで欲しい。私の自己紹介はこちら




気がつけば、

久しぶりのブログになりました。

 


ここしばらく、

素敵な先生から、

ヨガ哲学と使命について

学ぶ機会があったのですが、

感じ、考えることがたくさんで

しばらく もぐもぐしていました(笑)

 

 

 

 



あなたは、

「使命」について、考えることありますか。

「使命」に興味がありますか。


わたしは、とってもあります。

 

「わたしは、何のために生まれてきたのかな」

「わたしができることで、世界に貢献していきたい」

そんな気持ちは

小さな頃からありましたし、
 


自分らしい仕事や
暮らしの形を

試行錯誤しながら作ってきた中で


今のわたしは、

かなり、自分の軸をかなり

持てるようになってきているかな?
とは感じているのですが

 

それでも、

「これでいいのかな?」と迷ったり

「まだ、足りないのでは」と感じることもあるし、


カウンセリングでも、

「自分らしい生き方」「働き方」が

テーマになることも度々あって…

 

 

なので、今回改めて

「使命」について学び、じっくり

考えられたのは、とてもうれしい機会でした。

 

 

 

 

ヨガ哲学の中では、

●人にはもって生まれた使命があり

●人は自らの使命を自由に創造する

●人は自分の使命を自分で見つけなければならないし、見つけることができる

と考えられていて、

 

使命にそった行動は、

自分にも周りにも幸福をもたらす
といわれています。

 

そして

使命についての

いろいろなお話の中で

 

わたしが、

ポイントだなと感じたのは、

 

使命は結果ではなく、行為そのものである
ということ。

 

 

ヨガ哲学では、

上手くできることや

結果が出る出ない

はあまり重要ではなくて、

 

自分が喜びをもって

貢献できることを

純粋な思いでしていく

 

結果に一喜一憂せずに

コツコツとし続けていくことが

大切だと考えるそう。

 


それをきいたとき

わたしの周りの

たくさんの方の顔が

思い浮かんできて

胸がいっぱいになりました。


 

確かに、

結果が出ようと出まいと、

わたしたちって、

どうしてもせずにはいられないこと

気がつけば、エネルギーを注いでいること

ありますものね。

 

 

それを信じ、つづけていくことが

自分だけでなく

周りの幸せにも

貢献していくことになる… 

 


そう思ったら、

なんだかまるごと肯定されたような

わたしたちみんなが大きな世界の中で

手を繋いでいるような… そんな感覚になったのです。
 

 (いつかの宇佐神宮)





続きはこちらです↓

 

 

 



**

月に2~3回配信の

メールマガジン
「幸せこころ通信」では、

 

繊細で悩んだり迷ったりしがちな

女性が幸せなこころと

自分らしい人生を育てるヒントや

サービスの優先情報をお届けしています。



 

読書会、図書ルームの情報は

こちらよりお知らせしています。

     ↓

 


 

 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆