こもれびの部屋 かわのみどりです。
今がつらいあなたに読んでほしい。わたしの自己紹介はこちらです。
今月は、年末企画として、
『細やかで生きづらさを感じているあなたへ伝えたいこと』
をシリーズでお届けしています。
これまでを読まれていない方はこちらからどうぞ。
その① HSP~物事を細やかに感じ、つかれやすいあなたへ
その② 内向的な自分に劣等感を感じるあなたへ
その③ そのままの自分で伸び伸びと過ごすために① 刺激対策をしよう!
その④ そのままの自分で伸び伸びと過ごすために② 場を選び、育てよう!
その⑤ 人間関係が苦しいのは、HSP(生まれつき)のせいではないかもしれない。
(10月三光のコスモス園にて。今年は特別きれいに感じたなぁ)
HSP・内向型さんに多く伺う気持ちとして
感じ・考えすぎるという悩みがあります。
「あれこれ考えてすぎて、行動するのに時間がかかる」
「感じ考えていることがあまりに多すぎて、途方にくれる。」
「自分の内面が複雑すぎて、上手く人に伝えられない」
「何かを選択しようとすると、色んな可能性が浮かびすぎて決められない」
「突発的なことが起こると、いっぱいいっぱいになっちゃう」
「考えだすと、こんがらがって抜けられなくなってしまう」などなど。
そんなときに
「考えすぎだよ」
「気にしすぎ!」って言われても、
困ってしますよね。
だって、自然に感じちゃうし、
考えちゃうんだものね…。
そんな深く細やかに感じ考える良さを
大切にしつつも、グルグルに巻き込まれすぎない
コツをいくつかご紹介してみました。
なにか少しでもお役に立てますように。
↓
考えすぎて進めないを楽にする 3つのヒント
*
幸せこころ通信は、
「こころ」に興味のある方や
HSP、内向型など、
物事を深く感じ、考え、迷いがちな
女性の方に多く購読頂いています。
お気軽にご登録くださいね。
。