【繊細さんシリーズ⑥】 考えすぎていっぱいいっぱいになる…という悩み。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋 かわのみどりです。
今がつらいあなたに読んでほしい。わたしの自己紹介はこちらです。

 

 

 

今月は、年末企画として、

『細やかで生きづらさを感じているあなたへ伝えたいこと』

をシリーズでお届けしています。

 

これまでを読まれていない方はこちらからどうぞ。

 

その① HSP~物事を細やかに感じ、つかれやすいあなたへ
その② 内向的な自分に劣等感を感じるあなたへ

その③ そのままの自分で伸び伸びと過ごすために① 刺激対策をしよう!
その④ そのままの自分で伸び伸びと過ごすために② 場を選び、育てよう!

その⑤ 人間関係が苦しいのは、HSP(生まれつき)のせいではないかもしれない。

 



(10月三光のコスモス園にて。今年は特別きれいに感じたなぁ)


 

HSP・内向型さんに多く伺う気持ちとして
感じ・考えすぎるという悩みがあります。

「あれこれ考えてすぎて、行動するのに時間がかかる」
 「感じ考えていることがあまりに多すぎて、途方にくれる。」
「自分の内面が複雑すぎて、上手く人に伝えられない」
 「何かを選択しようとすると、色んな可能性が浮かびすぎて決められない」
 「突発的なことが起こると、いっぱいいっぱいになっちゃう」

「考えだすと、こんがらがって抜けられなくなってしまう」などなど。



そんなときに

「考えすぎだよ」

「気にしすぎ!」って言われても、

困ってしますよね。
 

だって、自然に感じちゃうし、

考えちゃうんだものね…。

 

そんな深く細やかに感じ考える良さを

大切にしつつも、グルグルに巻き込まれすぎない

コツをいくつかご紹介してみました。

なにか少しでもお役に立てますように。

   ↓
考えすぎて進めないを楽にする 3つのヒント

 

 

 

 

 

 

 

幸せこころ通信は、

「こころ」に興味のある方や

HSP、内向型など、

物事を深く感じ、考え、迷いがちな

女性の方に多く購読頂いています。

お気軽にご登録くださいね。

 

    ↓ ↓

 

 

 

 


 

 

葉小さな図書ルーム&カウンセリングルーム こもれびの部屋 
~12月の図書ルームopen日は、5(木)、13(金)、19日(木)→18日に変更。午前中:読書会 13時~15時開放日となります)


こもれびの部屋の場所、メニュー、図書ルームについて→☆
・(遠方の方も可)カウンセリング等のメニュー、予約方法はこちら →☆

Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・HSP・内向型・繊細で迷いやすい女性ための心のコラム集 →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆