感情と仲よくつきあう方法 ~幸せこころ講座4期 2回目~ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。
こころセラピスト養成スクールNatural*
かわのみどりです。
はじめましての方はこちらからお読みください


昨日は、幸せこころ講座 でした。
2日目のテーマは「感情」



自分の感情を知ったり、向き合い方を知るのに、
今日はたくさんの、ワークをしていきました。


最初に描いたこころを感じながら描くアート。
お二人とも、ニコニコ楽しそうに
描かれていたのが、何だか可愛かったです。

とっても素敵だったので、一部紹介させて頂きますね♪

~かずよちゃん 「心地良い」~

 自然の中で、風に吹かれて、本当に心地よさそう♪
 満足そうな顔をしていますよね。4つ葉っぱを書いたのは。
 そして、最後に赤いりんごを書いたのは・・?自分の心に聞いてみてね。


~ともちゃん 「ワクワク」~



夏。スイカ割りを思い浮かべたというともちゃん。
その頃のともちゃんからのメッセージはなんでしょう・・・?
ワクワクすること。キラキラすること、一杯楽しんでくださいね☆


絵はこころからのたくさんのメッセージを伝えてくれます。
本当に面白いです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、
お2人の表情が印象的だったのが、
小さな子供を癒すワーク。

瞳がうるんでいらっしゃいました。

私たちのこころの奥には、
子供の頃、傷ついたり、自信をなくしたまま
癒されずにいる、小さな子供(インナーチャイルド)
がいることがあります。

(我慢や謙虚を美徳とする
日本人は、多くの人が持っているとも言われています)



このブログを読んでいるあなたが、
自分らしく生きれていない。
なにか 上手くいかない・・

そんなことを感じる時は、
自分の心の中の覗いてみてください。

寂しいよ。
もっと甘えたいよ。
もっと愛して。
私の気持ちに気づいて・・。


そんな風に
こころの奥で叫んでいる
小さな存在を感じませんか?

もし少しでも感じたら・・
向き合ってみる。

そして、認めてあげる。

・・ただ、それだけのことで
とても大きな気づきがあったり、

こころが癒され
穏やかになることがあります。


それから

今上手く感情と上手くつきあえてなくて、
違う方法を取り入れようと思うのなら
もう一つ、大切なのが、

実践してみるということ。


泳ぎ方の本を読むだけで
泳ぎ方がうまくなるでしょうか?

知識だけでなく、
やっぱり「やってみること」が大切です。
なので、この講座には講座内だけでなく
自宅での実践(宿題)も大切にしています。

その時間も、大切にされている方は、
確実に、講座の内容を生活の中で
生かしていかれているなぁと感じています。


そのあたりのコツ。

次回のメルマガでは、
ゆっくり書こうかなと思っています♪

(登録がまだな方はこちらからどうぞ)

私のこころと仲良くなる88のヒント


今回も、豊かな時間を過ごさせてくださった
ともちゃんと、かずよちゃんに。

そして、これを読んでくださっている
あなたに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

明日もあなたらしさが輝く一日でありますようによつばのクローバー



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分も周りの人も笑顔で過ごしたい方へ。
7日間メール講座はこちらです。
     ↓↓



葉こころセラピスト養成スクール Natural* 

幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

■現在受付可能なメニュー  →
■Natural*のイベントについて→
■お問い合わせはこちらから ⇒

■住所 宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分) ■連絡先na.tu.ral@nifty.com