色々考えすぎちゃう・悩みすぎちゃうあなたへ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。


こんにちは。
こころセラピスト養成スクールNatural*
かわのみどりです。
はじめましての方はこちらからお読みください


私は、仕事柄、カウンセラーさんや
こころ関係の本は、できるだけチェックする
ようにはしているのですが、

最近、面白いな~。共感するな~!と
何冊か立て続けに読んだのが
石原加受子さん。


特にこの本!

□失敗を何度も思い出して落ち込む。
□これでいいのかと迷いが消えない
□悩みがどんどん膨らみ、たまってしまう。
□カチンときた言葉が、何日も忘れられない。

そんな、悩みがちの方にお勧めです♪





「自分中心心理学」を提唱されている
石原さんは、

悩みの種は、相手の問題ではなく、
「考え方のクセ」と言い切ります。

そして、そのクセを変えるには、

「他人中心」ではなく、
「自分中心」になること。
自分の感情を大切にすることと言われています。


悩みがちの人は、
「こうしたら、どう思われるだろう?」
「どっちをとったら、正しいだろう?」

そんな風に思考に頼りがち。

でも、その思考に
感情がついていかないから、
モヤモヤして進めないのです。

結局、自分の感情がOKを
出さないことにはうまくいかないのだから、
最初から、自分の気持ちを素直に
なろうよ~♪

そんなことが、とっても分かりやすく
書いてあります(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Natural*の講座やセラピーにお越しくださる方も、
ついつい、相手の気持ちを想いやり、
周りの空気を読みすぎてしまう。
色々考えすぎてしまう。

そんな、優しい方が、多いのですが、
(それは、それで、素敵なことですハート

でも、それがもし、
きついな~と感じるようなら

もっと、楽に生きたいと思うなら、




私は、どうしたい?

私は、どちらが幸せ?

じゃ、それを叶えるには、どうしたらいいかな?



そんな風に、先に自分の気持ちを
先に考えるクセをつけてみてください。

『この意見は相手は気に入るかな?』

『こんなことをいったら、迷惑かな?』

『こんなことをいったら
 場の雰囲気を壊すかな?』

・・そんな風に、
どんなに、先回りしていっぱい
周りの人やことを考えても、

全ての人の思い通りの
あなたにはなれません。

相手もあなたの思う通り、
考えたり、受け取るとも限りません。

悲しいことに、
相手によかれとして、譲歩したことが
余計に相手の意に沿わないことだってある
訳です。

勿論、相手の意見や考え方を
尊重するのは素晴らしいこと。

でも、相手は相手。あなたはあなた。


まずは自分で自分の気持ちを認める。

そして、お互いに
素直な気持ちを出し合うことから、
気持ち良い人間関係は
はじまるのではないかなと思うのです。

今夜配信のメルマガでは、
自分を大切にしつつ、
人間関係も楽になる

簡単だけど有効な方法についても
ご紹介しています。

楽しみにしていてくださいね♪

(登録がまだな方はこちらからできます)

私のこころと仲良くなる88のヒント



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

それでは、明日も
あなたらしさが輝く一日でありますようによつばのクローバー



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分も周りの人も笑顔で過ごしたい方へ。
7日間メール講座はこちらです。
     ↓↓



葉こころセラピスト養成スクール Natural* 

幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。


■お問い合わせはこちらよりどうぞ⇒


■住所 宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分) ■連絡先na.tu.ral@nifty.com