わすれられないおくりもの | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。
こころセラピスト養成スクールNatural*
かわのみどりです。
はじめましての方はこちらからお読みください


絵本大好きな息子。
最近のお気に入りのものの一つ。
毎日、何度も・・暗記するぐらい読んでます(^^ゞ

今、必要としている方がいるように感じたので、

今日は、ご紹介したいと思います。


スーザンバーレイの

『忘れられないおくりもの』




・・あらすじ・・
アナグマは誰にでも優しく慕われていました。
ある日、アナグマが亡くなり、
森の仲間達は、それぞれ悲しみにくれます。


でも、時がたつうちにそれぞれがアナグマに

残してもらったものを思い出します。


モグラは、はさみを使うのをアナグマに教えてもらい

今では誰よりも切り紙が上手です。


スケートが得意なカエルは、アナグマに

滑れるまでずっとやさしくついていてもらいました。


キツネも。

ウサギの奥さんも・・
みんな、みんなに想い出があって・・。


月日がたつ中で

アナグマが残してくれた たくさんの豊かなもので


皆の悲しみもいえ、

楽しく思い出を話せるようになったとか。

  

 


こんな風に要約してしまうのは申し訳ないぐらい


実際の ことばと絵はとても素敵なので、

よかったら読んでみて下さいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切な人が亡くなるというのは、

本当に本当に悲しく辛いこと・・


だけど、

その人と出会えたこと、時を共有できたこと

それは、決してなくならないこと。


その人との時間、教えてくれたこと

その方のくれた気持ちを大切に・・感謝して・・



私たちは 今を生きていく

それが何よりできることではないかな って

大切な方が喜んでくれることではないかなって

私も思うんです。



私にとっての、
アナグマのように大きく大切な方が
なくなり、もうすぐ10年・・。

気がつけば、驚くことに
同じ年代になりました。

私も、出会った人に
自分の経験や学びを 自然に
伝えられ、与えられるような存在に。


最後の時が来た時、
さらりと笑顔で「さようなら」と言えるような

人に近づきたいと思う最近です。




最後まで、読んでくださってありがとうございます。
あなたにとって、明日も素敵な一日でありますようによつばのクローバー


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分も周りの人も笑顔で過ごしたい方へ。
7日間メール講座はこちらです。
     ↓↓



葉こころセラピスト養成スクール Natural* 

幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。


■お問い合わせはこちらよりどうぞ⇒


■住所 宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分) ■連絡先na.tu.ral@nifty.com