幸せこころ講座 のご紹介。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。
こころセラピスト養成スクールNatural*
主宰のかわのみどりです。

今日は、Natural*オリジナル
『幸せこころ講座』について
ご紹介させて頂きますね。


1.幸せこころ講座って?


幸せこころ講座は 
こころのしくみや自分らしさをしり
笑顔で人生を送る為の
NaturaI*オリジナルの講座。

3日間(自宅学習含め、1ヶ月程度)
じっくりかけて、
自分のこころの声を聞き、
こころとの心地よい
付き合い方を学んでいきます。

自分に自信を持ちたい。
周りとより良い関係を持ちたい
女性は勿論、

セラピストさんや人相手のお仕事の方
にも、おススメです。


性限定。少人数のアットホームな雰囲気が人気です♪




内容は、講義2割。ワークが8割


楽しみながら、

こころについて学べますよ。



連続講座なので、はじめましての方も、
講座が進むごとに、どんどん仲良くなり

毎回、講座終了時は、
『終わるのが寂しい~!』
『また会いたい!』という声が。

ということで、

合同のお茶会を開催したり


    【2114年2月 幸せセラピストお茶会の様子】



この講座を周りの方に伝えたい!
という志の高い方の為に

 

こころ講座のインストラクター養成講座も

開催しています。 (18時間)

 







 【インストラクターコース修了の たかちゃん、あきちゃん、きょうちゃん】

インストラクターに認定されると、
ご自宅等で、

幸せこころ講座やワークショップを
開催できます。






2.どうしてこの講座ができたの?


相談員やセラピストとして

活動している中、
私ず~っと思っていました。

不安な時、迷った時、
クライエント様が来てくださるのは、
ありがたいことだけど、


自分のこころの状態を知り
ケアする方法をお伝えする方が、
長い目で見れば
大切なことではないだろうか。



なぜかと言うと、
過去の私自身、そんなものが

欲しいとずっと思ってきたからです。

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身、10~20代の頃は
自分に自信がなくて、
些細なことで、落ち込んだり、
悩んだり。

とても生きづらさを感じていました。

自分の気持ちに振り回され、
これじゃいけない!とは思うけど
どうしていいのかわかりませんでした。


でも、こころの学びを続け
また、いろいろな経験をする中で、
自分の気持ちを大切にできるようになり、
少しずつですが、こころと上手く
付き合うコツも分かってきました。

落ち込んだ時、悩んだ時、
こんなふうに考えればいいんだ。
こんなことをしたら楽になるんだ♪

そんなことを1つ、1つと学んでいく度、
毎日を落ち着いた気持ちで、
楽しめるようになってきました。


そして、自分自身でいることを

楽しめるようになると、

どんどん、いい出会いが広がり
周りまで、幸せが広がっていく・・


幸せは連鎖していくのに
気づきました・・きら


自分自身が

幸せであることが

全ての出発点だったのです。


その知識と方法を

まとめあげたのが、この講座です。



講座の内容は、
福祉施設の相談員、ワーカー、心理相談員 
セラピストとして、20年にわたり、

対人関係の仕事をしてきた経験と


自分の「こころ」にもむきあってきた
私(かわのみどり)が、たくさんの学びと
実践の中で、有効と感じたもの。

特に実生活で役立つものを、ぎゅっ!と、
コンパクトにまとめました。





3.受講したらどうなるの?

 参考まで、受講いただいた方の声を一部ご紹介しますね。
 

幸せこころ講座を通して、良かったのは、私らしくなれた点です。人の目を気にせず、周りに振り回されない人になりたいと思い臨んだ講座でしたが、最近は「私は私!」って思えるようになって来ました。振り回されそうな時は逃げる事も覚え、毎日が楽しく、楽になりました

この講座を受けてから、良いことも悪いことも、今までの経験により、未来に繋がってくという事が分かって来たので、その時その時の自分の感情を大切にして、受け入れてあげて、その時の自分を好きになっていこうと思えるようになりました!

この講座を受けると、今の自分を振り返り、未来に進む標をもらえます。、みどりさんといるだけでも癒されますし、素敵な仲間も出来ます。本当に受けて自分が変われたので、たくさんの皆さんも受けて欲しいです!!
                                  第1期参加の きょうこさん より



 

この講座で良かったのは、アートを通して自分の心と見つめたり、気づいたりできるということが分かったことです。毎回とても面白かったです。一人で本などで学ぶのとは違い、みんなとシェアしあえるのもよかったです。毎回気づきがたくさんもらえました。講座を受け、自分がどう思っているのか、感じているのかを客観的に見ることができるようになりました。マイナスの感情が出てきても、切り替えが早くなりました。自分を大切にできるようになったら、家族や他の人に対しても、相手を尊重できるようになってきたと感じます。

                                   第1期参加の ゆきさん より


 

この講座で学べたことは、自分のこころと向き合い、自分のことを認め、一番の味方になること。
その為にはどうしたらいいか・・講座を通して、セルフイメージを知ったり、イメージワークやアートワークをしたり、毎回学びの時間でした。感情と仲良く付き合う方法や、こころが喜ぶコミュニケーションは、これからの生活に生かしていきたいと思います。
 自分に自身が持てず、前向きに考えられない正確でしたが、少しずつ ゛今のままの自分でよいのだ゛と ありのままの自分の受け入れられるようになった気がします。今まで以上に、自分の気持ちに素直に。これからの自分がどう変わってゆくのか、自分でも楽しみです。
 
                                     第2期参加の M.N様 より


 

この講座を受けて、良かったことは、自分を褒めるということを学んだことです。効果がとても高かったです。 「自分を大切にする」ことで、大切な周りの人も「大切にすること」ができることを学びました。「Iメッセージ(自分の気持ちを素直に表現するコミュニケーション)」も、自分にとって有効な学びでした。これからも実践していきたいです。

また、講座を受けてとても大きな変化を感じました「行動」できるようになったこと。必要なものを、自分で「選択」できるようになったこと。以前の私からしたら、大進歩です!!この講座を受けて、本当によかったです!ありがとうございました。

                                      第3期参加 ようこさん より


 

この講座を受けて、特に良かったことは、潜在意識の特徴や味方につける方法を学べたこと。
宿題の褒め日記をすることで、自分の気持ちにしっかり向き合え、さらに自分が気持ちよく過ごせるための工夫をできるようになりました。
人からの褒め言葉はプレゼントであり、素直に受け取りたいと思えるようになりました。


また、自分のネガティブな感情も表現できるようになり、家族と表面的にはぶつかることも増えたけど、その後スッキリ解決できることが増え、お互い良い方向にいっているので、どんどん良い関係が築けていけそうです!
ネガティブな感情を抱いてしまっても、それに引きづられ続けるのではなく、どう対処しよう。
どうしたら楽になれるかなと自分で向き合えるようになりました。


この講座を、日々を幸せに過ごしたいと思うけど、どうしたら良いか分からない方。
子育てがどうも思うようにいけない。毎日家事などに追われ、幸せを感じられない。
どうすればと悩まれているお母さん。 そんな方に受けてほしい。いつか、私も広げるおてつだいができたら・・そんな気持ちにもなりました。




  
                                  第4期参加 かずよちゃん より




4.講座の内容について

 

A幸せこころ講座 体験 (2時間 2,000円)
 
~夢シェア・カフェ~


 こころのしくみと、夢を叶える方法を学ぶ
 楽しいワークショップです。
 講師やこころ講座の雰囲気を知る為の
 参加も大歓迎です。



B、幸せこころ講座   (8~9時間 35,000円+税)

~メイン講座。こころの仕組みと大切にする方法を学びます~




1日目 セルフイメージ総点検(2.5~3時間)
   (こころの仕組みと、自分の未来に大きく関わる
    セルフメージを豊かにしていく方法を学んでいきます)

2日目 感情と仲良くなる
   (感情の役割や、マイナス感情との付き合い方を学びます)

3日目 どんな時も私の味方になる 
   (良い時も、悪い時も自分自身を信じることを学びます)


C.幸せこころ講座 インストラクター養成コース 
(18時間 150,000円+税  2015年中特別価格120,000円 )

~幸せこころ講座をより深く学び、、
  周りの方に広げていきたい方の為のコースです~



  ・講座概要・インストラクターの役目
  ・心理療法や傾聴の基礎知識
  ・私らしい講座づくり
  ・講座を仕事にする為の基礎知識と方法
  ・模擬講座 練習&フィードバック
  ☆インストラクターコースは、幸せこころ講座修了者のみ受講できます


 



5.この講座がお勧めの方


□自分を好きになり、前向きな人生を過ごしていきたい方。

□夢や希望に向かい、進む勇気が欲しい方。

□セラピストや人相手のお仕事で、自分自身のメンタルをよりよく保ちたい方。

□こころ講座を人に伝えていくようなお仕事がしたい方。

□何となく惹かれるという方(←こころが求めているのかも)

・・そして、その為に、本気で自分に向き合おうと思っている方。


※講座を受けるだけ受ければ・・という
受身の考えの方には、オススメできません。
学んだことを実践したい方にオススメします





5.講座の募集・連絡先について


 A 幸せこころ講座 体験会

  1~2ヶ月に一度、Natural*等で開催しています。
  3名以上のご希望の方がいらっしゃれば
  リクエスト開催も可能です。
  お気軽にお問い合わせください。


B 幸せこころ講座 
  次回 2015年 秋頃催予定
  次回、ご希望の方はお知らせください。


C幸せこころ講座インストラクターコース
 2015年 5月末~開催中。 
 次回は2015年秋頃開催予定。
 受講ご希望の方はお知らせください。





【お申し込み・お問い合わせ先】

次回受講希望の方、講座内容が気になる方は
 問い合わせフォーム より 
お気軽にお問い合わせください。


携帯などで 入力が難しい方は
na.tu.ral@nifty.com へお願いいたします。


 


 葉こころセラピスト養成スクール Natural* 

幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。


■住所 宇佐市江須賀259-1  ■連絡先na.tu.ral@nifty.com