子供の服と親ゴコロ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の幸せ力を

引き出すアートセラピストmidoriです♪

はじめましての方はこちら をお読みくださいね。


先日、赤ちゃん用の

UBカットケープを買いました。

もう少し涼しくなったら、お散歩したいなぁ・・と^^


これが、ふんわりした黄色

たまたまその日着ていたお洋服も

黄色いミツバチ柄・・ミツバチ


それを見て 突然

黄色・・好きっ好と 思いました。


息子が 黄色を着ると明るく

かわいらしく見えるというのもありますが

       <←親バカ発言お許しください^^‘>


最近、やけに目に付くのです。


実は、黄色に惹かれるって、はじめてかも・・!

ちょっと、楽しい発見でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


黄色は 太陽や光、華やかな花等に代表される

「輝く」「希望」「富」「楽しい」などのイメージを持つ色








風水では黄色は幸運やお金を運んでくれる

代表的な色ですし、イギリスやアメリカでは、戦争中など

愛する人の無事を祈り

玄関やドアなどに黄色のリボンを

結ぶ習慣があるとか・・イエローリボン


日本でも「幸せの黄色いハンカチ」なんて

映画がありましたよね~^^



実際、色の中でも明度(あかるさ)が一番高い

色なので、目立つことから、

標識や子供の帽子などにも使われるので、

「危険」や「注意」「奇抜」  転じて

「子供っぽい」とか「わがまま」なイメージを

感じる方もいるかもしれませんね^^


心身への影響としては、

脳や神経に良い影響を与えるので

伸び伸びと自信を持って進みたい時

仕事や勉強の集中力を高めたい時等に

お勧めの色です。


・・と、ここまで書いてきて

気づきました!


私自身の気持ち 以上に

息子の存在に黄色を重ねているのかなぁって


私自身は、自分に自信がなくて

いろんなことを考えすぎてしまう

内向的な子供でしたが

(今は、それもかわいく思えますが^^)


息子は、おおらかに伸び伸びと、

自分に自信を持って進んでいってくれるといいな


そして、私たちにとって 彼は

何より希望と笑顔に満ちあふれた存在だから・・きら



あなたが子供さんに

ついつい選んでいる色は何色ですか?


もしかしたら、その色には、

あなたの子供さんに対する思いが

込められているのかもしれませんね♪


彼氏や旦那様への

隠れた心理もわかるかも・・・( ´艸`)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アートセラピーでは、

作品に表現されたものや描き方に加え、

そんな色からのメッセージも感じながら

自分の「こころ」をゆっくり感じ、向き合う

お手伝いを させて頂いています^^



何件かお問い合わせ いただいておりますが、

申し訳ございません。

只今お休みをいただいております・・


秋以降 通信のメニューから少しずつ

再開予定です。

その際はまたお知らせさせて頂きますね!




*色のお話に興味のある方はコチラ↓もどうぞ♪

 花midoriの 小さな色の話とフォトカメラシリーズ



 

  ・ブルーが気になる方 ⇒ 

  ・グリーンが気になる方⇒☆

  ・紫が気になる方   → 

  ・が気になる方   → 
  ・ピンクが気になる方 ⇒ 

  ・黄色が気になる方  ⇒ 

   ・オレンジが気になる方 ⇒