オレンジの魔法♪ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の幸せ力を

引き出すアートセラピストmidoriです♪

はじめましての方はこちら をお読みくださいね。


最近、眠くて眠くてしょうがなく、

昨日の午前中は近くのお友達に

届け物をしてのですが 「ばいばい」をして

車に乗り込んだ数秒後・・そのまま爆睡 !


友達に その後、起こされ

お昼をごちそうになり、ちょっと寝かせてもらい

(Aちゃん、お世話になりました~ハート


帰って、また寝て・・(笑)


夕方、違う友達と電話しながら、

途中で また眠くなり、 心配させ・・

幾度となく襲ってくる 眠気!


今までも 良く寝てましたが、最近

恐ろしい位で・・こんな ものなんでしょうか・・??


最近 摩訶不可思議な自分の体です^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、かんきつ系の頂き物が多くて

嬉しい 最近。


先日もはっさくとでこぽんを沢山頂いて・・♪


食卓に飾っているのですが、

見ていて、なんて気持ちがいいんだろう・・と

しみじみ思いました^^

大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法



オレンジは

「明るい」「楽しい」イメージがある色ですよね。


果物や野菜に多いので、なじみがあり

親近感をわきやすく、暖色でも、赤ほど強くないので、

多少弱った体や心にも、無理なく エネルギーを与えてくれる

と言われています。


心身への影響としては、食欲を誘う効果

心を楽天的にしてくれる効果もあるので

(これは、かんきつ系の香りの効果とも重なりますね♪)


少し落ち込んでいたり、自信がなくて元気をほしいな~

という時、コミュニケーション能力を高めたい時等に

お勧めの色です^^


この色、個人的に興味深いのが

統計的には、万人に好かれやすい色なのですが

私の、アートセラピーを受けて頂いた方には

「苦手」と言われる方が、意外に多い ということ!


明るい 前向き、がんばる!みんなとワイワイ・・

というようなイメージが負担になるような時に


過去のトラウマや感情を上手く処理できていない

ような時に


オレンジの明るさや軽やかさに

違和感や嫌悪感を感じる・・というようなこともあるようです。



それから、オレンジに限りませんが、

ある色が苦手・・と思う場合、ご自身の過去の

良くない思い出のイメージと特定の色が

実は重なっているという場合も あるようです。


なので、セラピー等では、色の好き嫌いだけで、

こうでは?と 単純にお伝えすることはしていませんが、

どうしてかな? と、ゆっくり考えてみる機会を持つことは

ことは、自身を知り、心の奥深い部分を

癒していくことにつながると思いますよきら



アートセラピー(アートカウンセリング)では、そんなところを

ゆっくり感じていくお手伝いを させて頂いています^^

(来月位から少しずつ 募集も再開しますね♪)



オレンジ・・というと、

私が思い浮かべるのが 夕日・・


夕日は毎日違って、どんな色も素敵だけど、

オレンジ色の夕日ほど、

あたたかみと懐かしさを感じる色はないなぁなんて

感じます。 (これも私の思い出と重なっているのかしら^^?)



 ・・あなたにとって、懐かしい色は何色ですか?


大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法



*色のお話に興味のある方はコチラ↓もどうぞ♪

 花midoriの 小さな色の話とフォトカメラシリーズ


 

  ・黄色が気になる方  ⇒ 

  ・ブルーが気になる方 ⇒ 

  ・グリーンが気になる方⇒☆

  ・紫が気になる方   → 

  ・が気になる方   → 
  ・ピンクが気になる方 ⇒