優しい気持ちになりたいあなたへ☆ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出す こころセラピストmidoriです。

はじめましての方は、こちらをどうぞ。


火曜日は、大分シャインアップスクール
フォービズでの『ご縁をつなぐブログ講座』
でした。 3ヶ月連続の講座が一区切り。

豊かな時間を一緒に過ごさせて
いただいたこと、ありがたい思いでいっぱいです。

今月末の分が終わったら、
またご報告しますね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ブログ講座でもお話したのですが、
自分のブログを客観的に見るために
『検索ワード』って結構参考になります。

(マイページ→アクセス解析→「検索ワード」でみると

 自分のブログに来て頂いた方が、

 どんな言葉で検索されて来られたか分かります^^)



私の場合。
アートセラピーとか こころセラピーとか

かわのみどり などの定番ワードの中に

『優しくなりたい』『優しい気持ちになる』など

『優しい』という言葉、以前からよく目にします。


なので、今日はちょっとそんなお話を。


もっと、優しい気持ちになりたい。

優しい自分になりたいな~と思うこと

私も あります。


世の中には本当に優しく、心から人を思いやれ

人のためにどんどん行動できる方もいらして・・

自分を顧みると、なかなかそんな風には

なれないこともあり・・。


なので、こうすれば優しくなれるよ!なんて

立派なことは言えませんが


最近、自分のことばかり考えてるかも とか

ぎすぎすしてるかも・・と言う時の

私なりの脱出法(?!) を今日は2つ お伝えしますね。



その①

優しい人のパワーを頂く


自分を優しくないな 嫌だな~と思っている時、

この人だったら、こんな風に考えないかも。

この人だったら、もっと違う風にとらえるかも

という人の顔が思い浮かぶものです。


お友達だったり、先輩だったり

あこがれているあの人だったり、両親だったり・・


そんな人の力を借ります。


できれば会いに行く。
難しければ、メールしてみたり

電話や手紙をかいてみる。


直接、自分が思っていることを話すこともあるけれど、

そうでなくても、何故か そんな人と話すだけで、

心が優しくなっていくのを感じます。


時には、そんな人の顔や

言葉を思い浮かべるだけで心が落ち着くことも。


優しくなれない時というのは、なにか自分の心が

一点に凝り固まっていたり、こだわっていたり

いることが多い気がします。


そんな時、その心を和らげ、気付かせてくれるのは

やっぱり、人だと思います。

(あ、自然とか動物とかも、大きな力になりますが^^)


そう思うと、人の力って すごいですよね・・きら



それから、「最近、優しくないよな~私」

って自分が嫌になっちゃいそうな時には


その②

誰かに、なにかできることを探す


ほんの小さなことでも、今の自分ができること

見返りを求めずに、自分が気持ちよくできること。


誰かのことを思い浮かべること。

ありがとうの気持ちを伝えること。

その人の話や想いに、心を傾けること。

その人が元気になれそうな気持ちを贈ること。

だれかの幸せを願うこと・・きら





植物にお水をやるとか、ペットをかわいがるとか

ものをきれいに磨いてあげるとか・・そんなことも。いいですよね。


自分以外の誰かの為に

何かをできることは、心を楽に

そして 気持よくしてくれます。


そして、自分の中に

ちゃんと優しさの種があるのを感じるのです。


あなたの中の 
小さな優しさの種は

何かに伝わることで、

めぐり、いつかまた あなたの元に

かえってきます。


優しくなれない ことで悩むのは、

あなたの心に、優しさの芽がたくさんあるからきら


優しくなれないと悩む時 よかったら

そんなこと、思いだしてくださいね。


長い文を読んでくださって

ありがとうございます。


それでは、明日もあなたにとって、
優しさの溢れる一日でありますように・・

 
はっぱ大分県宇佐市 こころセラピールームNatural*からのお知らせはっぱ

桃ご自身の本来の魅力を知り、もっと幸せに毎日を過ごしたい方へ
  ⇒ こころセラピー個人セッション

キラキラ赤絵やイメージングを楽しみながら、何人かで楽しくこころを感じてみたい方へ
  ⇒こころセラピーワークショップ・こころセラピー研修会

桃予約可能日&予約方法  →  

○Natural*のフェイスブックページはこちらです →