私がうらやましいと思うこと | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

子供の頃から引っ越しが多かったので
故郷や幼馴染がいる人が羨ましいです。
 
 
お母様の手料理を食べたとか
お盆でご実家に帰ったとか

親戚の集まりがあったとか

幼馴染が出世したとか

 

 

でも逆に親戚のしがらみがないことは楽でもあります。

認知症の母の施設のことも親戚がいたらあーだこーだ言われて

なかなか決断できなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

母が元気な時は、妹家族やうちの家族がそろって

お墓参りに行って、ご飯を食べてと毎年の恒例行事になっていましたが

母が施設に入り、子供たちも大きくなってなかなかそろってお墓参りに行くことが

なくなってきましたやじるし

 

 

 

もともとお墓は宮崎県の山の中にあったのですが、

宮崎までお墓参りに行くことが大変なこと、

お墓の管理が大変なことを心配した母は

親戚にあれこれ言われながらも自分たちが住む東京の霊園に移動しました。

母までが入れる納骨堂を探してあり、お墓の草取りとか管理の心配がありません。

 

 

 

友人たちが遠くまで 「お墓のお掃除に行かなきゃ」なんてことを聞くと
心配性な母が自分が死んだあとの子供たち(私たち姉妹)のことを考えてくれていたことに
感謝です。

 

 

 

 

 

お盆にご実家に帰られて

親御さんが認知症かも!?

と思った方のために、

過去記事をアップしておきますね。

 

 

   これ↓

ほし認知症の頑固者を病院に連れて行く

ほし認知症患者とケアマネージャー

ほし介護認定してもらう

ほし認知症で要介護1の症状

ほし認知症で一人暮らしの母が頼っていたのは・・・

ほしすべての行動動機は不安

ほし認知症になってできなくなったこと

ほし認知症になってやるようになったこと

ほし認知症になる前と認知症になってからの性格の変化 左公式ハッシュタグ1位になりましたハート

ほし認知症は物忘れだけではない

ほし電話恐怖症からの施設探し

ほし認知症の施設の種類

ほしどんな施設がいいの?

ほし薬は怖い

ほしやっぱり薬は怖かった

ほしやっぱり薬は怖かったんだな

 

 

 

 

募集中のレッスン

☆ AromaticStyle基礎コース

☆ おうちでクレイを使えるようになる講座

☆ 数秘鑑定セッション

☆ 数秘鑑定講座

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

公式LINEアカウントができました。

お友達追加はこちらから。