認知症で要介護1の症状 | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

前回は、認知症だと判定してもらったところまででした。

記事はこちら。

   これ↓

認知症の頑固者を病院に連れて行く

認知症患者とケアマネージャー

介護認定してもらう

 

前回は、認知症の母が「要介護1」判定が出たところまででした。

 

前回の要介護判定のときにも書きましたが

初期の認知症は、人と普通に会話ををしているので

専門家でもそういう目で見ないとわからないぐらいだと思います。私個人の意見です。

 

そんな母が、どんな症状なのか、どんなふうになっていくのか

人によるんですけど、気を付けることは同じだと思うのです。

 

はじめの症状としては、

・会話がかみ合わない。。。

・新宿で待ち合わせたのに原宿に行っていたり。

・いつも同じ場所で待ち合わせてたのにそこがわからない。

・何度も同じ話をする

・作話(起こっていないことを起こったと言う)

 

まだこの頃は、深くかかわるとなんだか変だとわかるのですが

たまに少し話すくらいだとわからないです。

なので、遠くに住んでいると特に発見が遅くなります。

 

どんな病気でもそうですが、

早期発見・早期治療が必要です。

 

もしかしたらと思ったら早めに医療機関を受診しましょう。

 

******************

「初心者のためのアロマ教室」やってます。

詳細はこちらから→☆

 

「数秘鑑定セッション」もしています。

詳細はこちらから→☆