認知症の頑固者を病院に連れて行く | アロマとクレイと数秘、ときどき介護

アロマとクレイと数秘、ときどき介護

「Aromaticstyle基礎コース」・「クレイ教室」を開催し、おばあちゃんの知恵のように自然療法を生活に取り入れる方法をお伝えしています。
ご自分を知りたい方には、オンラインでの数秘鑑定セッションもしています。
認知症の母もときどき出てきます。

認知症の母の初期のころの話です。

 

認知症だと思われる。

いろいろ調べてみると、サービスを受けるためには認知症の診断が必要だとわかる。

そのためには、認知症と思われる人をまずは病院に連れて行かなくてはいけない。

でも、本人は頑として拒否する。

 

そんなことが周りでも聞かれるようになりました。

 

うちもそうでした。

 

身体が元気なので病院にも行っていなくて、まず、認知症外来のある病院に連れて行くのが大変でした。でも、健康に気を付けていた母なので、健康診断と言って病院に連れて行きました。

 

そこでは、先生が時間を取ってゆっくり話をよく聞いてくださり、母も先生を味方だと思ってくれたので、

大きな病院での血液検査やMRIやCTや認知症であるという最終決定まで無事にすることができました。

 

結果、アルツハイマー病であると告げられました。

 

それを聞いた母は、納得していました。

 

たぶん母の母も認知症だったのと、ひとりでできないことが増えてきていることを不安に思っていたんだと思います。

一人暮らしだったせいもあり、もともと料理はあまりしていませんでしたが、ガスの元栓を閉め、ガス台を使わないように物をのせていました。火事を出すことを恐れていたんだと思います。

 

それから、薬(アリセプト)が処方されました。

しかし、物を忘れるのが得意な認知症にとって薬を飲むというのは大変難しいことでした。

毎朝電話して、「薬飲んだ?」と聞いても「飲んだか飲んでないか覚えてない」。そりゃそうだ。認知症なんだから。

そこで、薬に日付けを書いておくのですが今日が何日かわからない。

そこで日付けのわかるものを購入したけど、時間なんかも表示されてしまうのでどれが日付けかわからない・・・

 

毎日が試行錯誤の状態でした。

 

続く・・・

 

 

介護の話、障がいの話、子育ての話など人に話したい!という方

お話ししに来ませんか?

 

デイサービスに行っている間、学校に行っている間など

ご自分のリフレッシュにもなりますよ。

 

毎週水曜日9時~17時の間で承ります。

こちらよりお申し込みください→☆

 

 「初心者のためのアロマ教室」 2月のレッスン予定

2月21日(水)  「NailMix」と「初心者のためのアロマ教室」のコラボクラス 4000円

2月28日(水) ラベンダークラス 5000円

 

gmailからのメールが受け取れる用に設定してからお申し込みください

 

 

場所  サロンM& 

             西武池袋線江古田駅徒歩2分

         西武有楽町線新桜台駅徒歩5分

 

個人レッスン、リクエストレッスンも

受け付けていますキラキラ

お問い合わせはこちら➡️☆