先日、娘の学校の合唱コンクールがありました。

 

合唱って、全身で訴えてくるものがあるので、

 

子どものパワーをすごく感じるんですよね。

 

始めから、ウルウル泣きながら聞いてました。

 

 

 

 

こんにちは

 

 

心屋カウンセラー深海 和代です。

 

 

 

 

 

この時期、年度末で子どもの保護者会がありますよね。

 

4月になると年度初めの保護者会もある。

 

 

 

 

保護者会で先生が、自己紹介を一言・・と言うと

 

 

 

「うちの子は落ち着きなくて、皆さんに迷惑かけてしまうと思いますが、その時は教えて下さい」

 

「うちの子は忘れ物が多くて、皆さんにご迷惑をおかけしてしまうと思うのです。申し訳ありません。」

 

「うちの子は、・・・・」

 

 

 

と、大体、自己紹介と称して、

 

子どものダメ出しというか、

 

謝罪が多くなることを聞いてきました。

 

 

 

 

ご多分にもれず、私も娘に関しては

 

「親の見えないところでは何をしているかわからないので、何か気づいたことがあれば教えてください。ご迷惑おかけしたら申し訳ありません」

 

と言ってました。

 

 

 

 

 

そんなこと言わなければよかったなって、今は思う。

 

 

 

でも言わないと・・

 

 

周りのお母さんから、何か言われそうな気もするし、

 

何かあった時に、育て方が悪かったと思われそうだし、

 

母親として出来てないと思われるのも嫌だった。

 

 

(近所で面倒事を起こさないで欲しかったんだよね・・。)

↑面倒事を起こす前提だ@@

 

 

 

そして、何よりも、私が娘を信頼していなかった。

 

 

親の見えないところでは何をしているかわからないので

 

 

って当たり前だよね。

 

この部分があるから、いいんだよね。

 

学校に行ってる間も、24時間親に筒抜けで監視されていたら

 

子供も辛いよね。

 

 

 

私が、子どもを

 

母としての自分を

 

信頼できていなかったんだよね。

 

 

何があっても、

 

娘も

 

そして母の私も大丈夫って

 

そう思えたら良かったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行事中の娘の姿を見て

 

 

「うちの子は優しい子です。

 

明るくて面白い子なんです。」

 

 

って自慢できたら良かったなあって激しく後悔した。

 

 

 

来年度の保護者会では、

 

そう言ってみよう!と決めた。

 

 

 

 

 

保護者会が、子どもたちの自慢大会になったら良いのになと。

 

 

そんな世界が広がったら素敵だよね。

 

 

 

 

 

■春の庭園フォトツアー&ウェルスダイナミクスはじめの一歩■

春の東京で庭園をお散歩したり、
他の参加者の方とお話をしたりする
あなたの自然なお姿を まりりん がお写真におさめます。

 

後半はウェルスダイナミクスを使って、

自分の個性をより深く知る時間です。

 

詳細はこちら

 

どちらか一方のご参加も、両方のご参加もどちらも可能です♡

 

 

 

ぐっちーず(愚っ痴ーず)の会 第2弾 ~出産・育児編~

出産・育児の時に言われて嫌だった言葉を心の中に溜めていませんか?

吐き出してみると楽になりますよ。

 

詳細は こちらへ

 

 

日時:3月15日(火)

10時~12時  ぐっちーずの会
12時~14時頃 ランチ会


2時間では多分終わらないと思ったので、今回はランチ会も一緒にしてみました♪

ぐっちーずの会の場所とランチ会の場所、共にお子様連れもOKです。
(託児はありませんが、ぐっちーずの会の場所は広い和室になっておりますので、遊ばせることは可能です)


場所:東銀座駅 1分 

(詳細はお申し込み頂いた方にお知らせしますね)

 

ランチのお店:文明堂カフェ 東銀座店


参加費:6000円(ランチ代込)
※事前振込みをお願い致します。

 

お申し込み:こちら

 

 

 

 

 

 

ベル 個人セッションについて

 

もし、今、望んだ未来とちょっと違っていたり、
毎日が苦しいのであれば、
お話してみませんか??

誰かに自分のことを話すだけで心が軽くなったり、
悩んでいることが整理されたり、
自分の本音に気付くこともあります。

だれかに聞いて欲しい・・そんな時、お気軽にご連絡くださいね。

 

詳細は こちらへ

 

 

ベルオープンカウンセリングに登板します

 

3月31日(木)は 茨城県結城市にて。

 

 

3/31(木)16:00~18:00
お申し込みはこちらから
深海 和代結城市民情報センター 3階会議室
茨城県結城市国府町1-1-1
   

 

 

 

 

 

 

豪華メンバーで贈る★
涙と笑いの自分解放
パーティ&トークショー

※タイトルが変わりましたが先日からの告知したパーティー形式トークショーと趣旨・企画は全く同じです


心屋のカウンセラーや話題の方で
この前者後者を受け入れて楽しんで生きる人達が
 
それぞれの個性や、
それぞれの理解、
自分を理解し、
周りとの違いも理解する、
こんなラクに生きる事に欠かせない事は
 
心屋の御大 心屋仁之助氏によって
前者後者という「2種類の大人の性質」が
関わっているらしい事が明らかになってきました。
 
これは本当に人の根源に関わる事で
なかなかすんなりとどちらの性質かを
自分で知るのは、文章だけではわからないものです。
 
なので今回は、
心屋カウンセラーの中で売れっ子たちと、
今、とっても話題になってる方も交えて、
 
「あるあるあるー!」「わー!それ私-!」
「ギャ!ダンナと同じ事言ってる!」
などなどこんな事を実際の会話で共感しつつ、
 
「あ、実はそうなんだ!」
「なーんだ!悲しむ事ないんだ!」
「え!あれってしょうがないんだ!」
などなどこんな気づける3時間!
 
前者後者という「2種類の大人の性質」は
小難しい文章やブログを読むより
トークショーとして楽しみながら共感しながら
見て貰うのが、絶対早っす!

 
来ないと後悔するぜ!






■開催日時:4/17(日)18時~20時30分(17時30分開場)
(着席によるお食事付きのパーティー形式)

【出演】
yayoi(芭旺(BAO)ママ)
小林真純(まんた)
柴田智子(シバトモ)
自由ショウリン(唯一の男子代表!)
高橋かずえ(カエル姉さん)
田中佐緒利(さをりん)
鳥居ミコ
野引香里(ノビッキー)
深海和代(かずちゃん)


(あいうえお順)

 
▼会場ご案内
PARTY For ETERNITY 銀座店
東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル B2F
TEL:03-3572-2333
 
▼会場アクセスマップ
PC版はコチラ★
スマホ版はコチラ★
 
◆料金:24,000-(ご飲食代込み※イタリアン)
◆お支払い方法:事前お振込(ご入金をもってお席確保) 
⇒お申込みフォーム★

※お申込み後、自動で届く自動返信メールにご入金先などが記載されておりますので指定口座までお振り込み下さい
 
※キャンセルポリシー:原則としてキャンセル不可・ご返金不可とさせて頂きます。