時間が熟成させてくれるもの

テーマ:
こんにちは
 
心屋流心理カウンセラー深海 和代です。
 
 
 
 
ずっと前にどこかで・・・
 
今日、本を読んだとする
 
その本から得られたのは、今の自分のキャパシティー分。
 
 
1年後、同じ本を読んだとする。
 
その本から得られたのは、今の自分のキャパシティー分。
 
1年後の自分と過去の自分とは違うものが得られているハズ。
 
のようなことを目にしたことがある。
 
 
要は過去の自分よりも
 
今の自分の方が同じ本を読んでいても
 
受け取れる内容は違うということ。
(↑これが言いたかっただけ(笑))
 
 
 
 
 
image
 
 
今日は アシスタントを務める心屋塾マスターコース55期 9日目でした。
 
 
 
今日から本格的にカウンセリングのお勉強。
 
心屋のカウンセリングの本質を学びます。
 
 
ワークに入った途端
 
55期の皆の顔つきがガラッと変わって
 
講義中の空気もガラッと変わって
 
とっっっても良い雰囲気を感じた。
 
 
みんなの「受け入れる」という器というか
 
空気というか
 
度量のようなものが伝わってくる・・そんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
この心屋のカウンセリングのお勉強

今だからこそ、講師のアッコさんの言っていることがわかる・・
 
と思うことがたくさんあった。
 
 
私は
 
「ちゃーーーーんと理解したい」
 
「ちゃーーーーんとわかりたい」
 
ということにとてもこだわりが強くて
 
カウンセラーとして活動し始めていた頃
 
私のカウンセリングは
 
ちゃんとできているのか?
 
まちがっていないのか?
 
合っているのか?
 
に焦点が当たっていた時期がある。
 
 
 
でも、焦点を当てるところはそこではないんだよね。
 
 
 
 
今日もアッコさんの講義を聞きながら
 
自分が受講している時は全くわからなかったのに
 
 
今だから理解できること
 
経験したからこそわかるイタイこと・・・(本当に)
 
 
 
が身にしみて(笑)

時間と経験が自分を熟成?成長?させてくれるものってあるなと実感した。
(当時は本当にわかんなくって、でもわかりたくって、
分からない、わかりたい、知りたい、教えて下さい、が口癖だった。)
 
 
 
 
 
だから・・・
 
焦りっていらないんだ。
 
自分に必要な時間はちゃんと流れていて
 
自分に必要なものはちゃんとキャッチできている。
 
ただそれを信じるだけだ。
 
 
と改めて思ったのでした。
 
 
 
 
 
きっと今の私のことも
 
未来の私は
 
あの時はわかってなかったなぁ・・・って思って笑うんだろうな(笑)
 
それもオモロイよね(笑)
 
 
 
 
アシスタント仲間のともちゃんのストラップがツボ(笑)
 
image
 
本当、皆同じじゃなくていいんだよね♪
 
 
 
 
講義後は 劇団四季の「リトルマーメイドへ」
 
image
 
 
これもめっちゃ良かった!
 
この感想は後ほど♪
 
では明日もアシスタント行ってきます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紀凛教室土曜日クラスが 3月4日(土)より開講します♪
 
いい加減この自分を変えたい!
自分自身にうんざりする!
(↑昔の私)
 
という方にめっちゃ向いてます(笑)

 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜

講師:深海 和代(紀凛教室 認定講師 第3号)
 

土曜クラスは 2017年3月4日(土)開講しますビックリマーク

 

個人受講もできるようになりました!!

 

http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html

 

 

 

2月の個人カウンセリングのご案内は こちら から
※今月から 対面・Skype・電話カウンセリングの料金を統一しました^^

 

 

メルマガ、はじめました^^

無料です♪

プライベートなことやブログより深いことなどをつぶやいています。

 

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。

 

 

 

LINE@始めましたーー♡

 

↓こちらをクリッくしていただくか

友だち追加

 

 

↓こちらのQRコードを読み込んでくださいね♪