シバトモ☆心屋式カウンセリング☆大阪•神戸☆無限の愛&幸せイタダキマス

心屋認定リセットカウンセラー。生き方ガラっと変わる心理学「シバトモ塾」塾長。ダメな自分を許して楽しくハッピーに生きると、周りの人も勝手に楽しくハッピーになる☆1人で頑張らないで、ダメな自分を許して、楽しく生きるお手伝い。

【1.28(土)芦屋川/兵庫】生き方変わる心理学シバトモ塾セミナー<第18回>1月度のテーマ:『分かち合う』・シバトモ手作りスイーツ&お飲み物付き♪芦屋川のオシャレな古民家cafeで開催♪
⇒詳細★ ⇒申込みフォーム★ ⇒シバトモ塾とは?

●カウンセリング・タロットセラピーなど対面セッション1月スケジュール更新
⇒リセットカウンセリングメニュー★ ⇒タロットセラピーメニュー★ ⇒お申込みはこちら★

●アメブロカスタム:新規事例追加しました
⇒詳細・プレビューはコチラ★ ⇒その他デザイン実績はコチラ★
NEW !
テーマ:

先日はなぜか「黒板座談会」という
日々黒板にメッセを書いて発信してる
人たちのところに行ってましたw

参加したからにはウチも
黒板の諸先輩を見習いリスペクト込めて
1回くらいやってみます。
{DECD5AB3-205B-439C-9323-B149FF6228E7}

これで合ってます?
(・ω・)ドキドキ

黒板座談会とか言うてますけどね、
ブログ塾仲間の飲み会!
(模様はtwitter #黒板同盟 で検索)

{DE59385E-A17C-4228-9342-4CCD743B2950}

それにしても、
どうしてくれようか、、、、
このチョークの量!!

{526351EE-E47B-4745-BDAA-18D6663447A1}
これで100円!やっす!!


チョークのいい消費方法ご存知の方は
ぜひご一報くださいw


タロってデザれるカウンセラー
シバトモです( ̄▽ ̄)

まいど!!
⇒シバトモってこんな奴だよーん♡


心屋やスピ系でもよく言う
「自分を大切にしましょう」
こういう言葉があります。

自分を大切にするって、
自分の喜怒哀楽という感情や
好き嫌いややりたいやりたくないを
自分が一番理解してあげること。

損得抜きで「本当は...」を
自分が一番わかってあげること。
自分が一番ゆるしてあげること。

「自分の大切」を、
優先させる、都合よく進める、周りにゆるさせる、理解してもらう、守るのではない
です。

自分の感情や欲求に対して、
他者の理解や共感が無い時に
自分の本音に遠慮してしまう場合や
わかってもらえないからと居直る場合、

分を大切にしてるのではなく、
自分の都合いい事だけを優先したい
「自分の事しか考えてない」
という
似て非なるものです。



心屋では「自己中でもいいー」って
いったりしますけどね、

これは、今まで散々人のために
自分を犠牲にしてきた人が
一旦心をゆるめて自分のことを
優先する大切さをしってもらう、

「人に迷惑をかける罪悪感」を
持っていた事を知って
「自分をゆるす」許可みたいな
ものであって、

自分の自己中さ・迷惑かける事を
他人に許可してもらうためでもないし
免罪符や大義名分ではないです。

犠牲になって培った奴隷根性を
言葉で自分に言い聞かせながら
一旦真逆の自己中心になってみて、

嫌われていい人に嫌われて
好かれていい人に好かれて、
いろんな経験・離合集散を経て
自分の真ん中へ戻っていく、

「どっちの自分でもいい」を
体験を通じて知るための
プロセスの一つなだけです。

「どっちの自分でもいい」って
わかった時に、人の大切も
大切にしようと思えるもんです。

譲りたい時、譲ってほしい時に
自然とそれができるようになるから。


自分の事しか考えれないのと
自分を大切にしてる状態は、
他者との関わりが根本的に違う。

自分を大切にしてると
人の大切も大切にしたくなります。

これ、自然とです。マジで。
(どこまで大切にしたいかは人それぞれ)

本当に自然な人はもう、
自分と周りへの優しさが
何しようが滲み出てます。
そういうもんなんです。

滲み出そうとしてでるもんではない。
等身大な姿だから。


自分を大切にするって
綺麗事じゃないっす。


周りがあって自分がある、
自分があって周りがある、
自分を大切にするってのは
この両面を知る事です。

時にはゲスく見られるし
卑怯に見られるし
バカに見られるし
ひどい人に見られるのよ。

反面、

時には優しくみられたり
思いやりあるようにみられたり
尊敬されたり
憧れられたりする。


これらは、
欲しいからとか要らないからといって
努力して得られる・捨てれるものでは
ない
んですよ。

ゲスで卑怯でバカでひどい人に
みられてもいいってのを自分に許可して
そこを隠す努力をやめた人だけが
得る・ゆるせるもんなんです。



人の大切を大切にしてるのに
自分の大切は粗末に扱われるとか
わかってもらえないって感じが
拭えず不安でどうしようとか思うって
多分、違う(笑)
(そう感じて悲しくなるとかはまた別の話。それは誰にでもある)

本当は人の大切なんて
大切にしたくないハズw

無理クソ自分の本音を捻じ曲げて
「自分を大切にする人」
「周りの大切を大切にする人」を
気取ってるだけです。


いわゆる「いい人」ね。

自分にも他人にも
「都合いい」人。


都合の良さだけを求めてる間は
人のこと大切にするなんて
100万年早いw

まずはテメーの本音を大切にしろい。( ̄ー ̄)


自分が本音とブレてる時は、
好き嫌いややりたいやりたくないに
必ず損得勘定や思い込みや罪悪感が
くっついてますから、
好き嫌いや欲求もおのずとブレる。


(注:全てをブレなくするのは不可能ですよ。それが人だから。ブレてない部分が多いってこと)

自分の本音がブレてるのに
周りの大切なんてわかるわけ
ねーじゃんw
(自分の物差しで周りを見るからね)

こーなると上辺だけの
人の大切を大切にするに
なっちゃうし、
(そもそも自分の大切自体が上辺だからw)

こちらがブレてるワケだから
相手にも伝わらないんだし、
大切にされても
「そこじゃない!」とか
「わかってない!」ってなるw
(アッチャー!当社比w)


結局、人を大切にするのも
自分の本音を見つけてそことブレない
自分が一番否定しないのが先。

これを勘違いしたままだから、
自分を大切にすればするほど

欲しがりになったり
かまってちゃんになったり
都合悪くなったら拗ねたり
媚びへつらったりして、
余計な軋轢や誤解をさらに繰り広げる。

結局これって、
自分を大切にしてるようで、
実は自分のことが完全にお留守。

自分ナメてんじゃねーぞ?
( ̄ー ̄)

結局自作自演の不幸コントやで?


なーんて、

ここまで散々書いてからのー!
最後に一番大事な事を。


この記事に書いてることが
できなくてもいい、
わからなくてもいい、
今のままの自分でもいい。

これすら許可することが自分を大切にする第一歩なのだ♡


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【芦屋】
1.28(土)14時〜

生き方変わる心理学【シバトモ塾】
月例セミナー♪テーマ:「分かち合う」
⇒詳細・エントリー★
シバトモ自家製スイーツ&お飲み物付き♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★


⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


★会員募集中★
楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中
年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。
セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪
⇒詳しくはコチラ★
⇒こちらからもお申込み可能★

………………………………………
★シバトモ主催のセミナー割引付き先行ご案内メール登録はこちら★
………………………………………



Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

タロってデザれるカウンセラー
シバトモです♪

まいど(´∀`*)

{7576F0E0-A297-4AD8-9F74-E07570C9ACA7}

生き方変わる心理学
『シバトモ塾』月例セミナー、
1月は珍しく土曜日です( ̄▽ ̄)

いつも平日開催だからか、
今回は少し常連さんが少なめ!
初めての方はチャンスだぜw
来やすいかもよーww


日時:2017/1/28(土)14時~17時
場所:兵庫県・芦屋市の古民家Cafe(詳細後述)

テーマは「分かち合う」

シバトモ作の自家製おやつは
「ココア×チョコマフィン」

⇒エントリーフォーム


分かち合うって、
愛ある生き方の基本中の基本。

といえば聞こえはいいでしょ?

けどなーw
キレイ事だけと違うでーw

人って生まれてから
死ぬまでの間、
ずーっと何らかしら
分かちあってんだぜ♪

ヘタすりゃ死んだって
分け与え続ける場合もある。
(この場合は分かち合うはできへんけど)

でさー、
キレイな事ばっかりが
分かち合うじゃないのよね。

幸せや嬉しいこと、
楽しい事も分かち合う反面
黒いこと、嫌な事、不幸も
ちゃっかり分かち合ってんねん。

同じ分かち合うなら、
お互いにうれしーなーと思う事を
分かち合いたいもんではあるけど、

残念ながら、
例えばAをこちらが差し出したしたり
ゆるしたりしたところで、

周りや相手がこちらの同じAを
同じようにしてくれるとは限らん。

けども!

幸せな人、分かち合う事で
さらに豊かになる人は
在り方も視点も全く違うのよね。

同じものは分かち合ってなくても
ときに悲しさや苦しさを分かち合っても
幸せなのは変わりないんですよね。

そして、

豊かさの超基本的な事として
愛や幸せを差し出すのはまず
自分からなんだけども、

自分から愛や幸せを差し出すって
言うのは簡単やるのは難しい
って思ったりしない?
特にツイてない事とばかりやとさ。

これ、完全に思い込みの勘違い( ̄▽ ̄)

すでに幸せをいつでもあげれる
状態に誰でもあるんですよ。

ただ、その状態を感じてない
気づいてないだけ。

そこらへんの見つけ方なども
ご紹介しますねー♪


今回はここいらの話を
シバトモ流 愛についてなどの観点から、

豊かさを知る生き方・
愛ある生き方に欠かせない事、
「分かち合う」という事を
色んな観点から話すよーん♪


これはたぶん知っておいて
無駄にはならんと思う。

コレ聞いた人は、
少し行動が変わるかもしれないなー。

不幸中毒化してる方も
うっかり幸せ感じちゃう
場合もありますので、
そこはご了承くださいw

⇒エントリーフォーム


さて、1月からは、
セミナー会場が変わります。

芦屋という日本屈指、しかも
住民税が日本一高い(笑)
高級住宅街 芦屋に変わります。

阪急神戸線・芦屋川駅近くの
古民家を改装したシャレオツな
カフェで行います。

1Fがトルコ料理、
2Fが「三日月と太陽」という
ブックカフェで、
会場はこの2Fのカフェです。

{359E36C5-8DC5-4B57-BAF0-39B1A1A3A5FF}

今回からカフェでの開催なので
お茶か珈琲が付きます。

しかも今回は、
店主の友人テアモが懇親会に
シバトモ塾専用の特別メニュー
「地中海コース」を考案してくれてます!
トルコ料理とイタリア料理の
コラボらしいよ♪どんなんやろー♪


そしてもちろん、
セミナーではシバトモ自作の
おやつもでます♪

おやつ目的で来る人まぢアイシテマス!w

⇒エントリーフォーム

セミナーは14時からなので
その前にランチも人数には
限りがありますがOKとの事。

ウチのFB投稿やブログでも
何度か出してる
激うまの
唐揚げ定食や粕汁・牛丼などが
食べられます。

ランチじゃなくても
ウチもめっちゃお気に入りの
スイーツも堪能できますよー♪

※実費懇親会は17時半~18時からカフェの1Fトルコ料理サクルエブにて。メニューはシバトモ塾専用の特別コースをだしてくれます♪
懇親会がさらに深いところまで知れるチャンスだから参加できるならお気軽に♪


===============
生き方変わるお気軽心理学
シバトモ塾★毎月の心のおけいこ
ハッピークリエイトセミナー

<第18回>テーマ「分かち合う」

===============
◆1.28(土)14時~17時

◆場所:阪急芦屋川駅から徒歩3分
Book Cafe 三日月と太陽

兵庫県 芦屋市西山町1-2 2F
(1Fトルコ料理)

▼地図はこちら
【GoogleMap】で確認★
【Facebookページ】で確認★


◆受講料:6,000-(飲み物付き)
※リピーター・先行案内メール受信者・シバトモ塾web塾生優待価格/5,000-

◆お支払い方法:お振込み(事前払い)
※お申込完了後すぐ届く自動返信メールにお振込先が記載されていますので、必ず「gmail.com」を受信できるアドレスでお申込みください。

▼エントリーフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c60f44f8484879


※キャンセルポリシー
お申込後のキャンセルは受講料100%がかかります。(別途ご請求となります)ご入金後の返金もお受けできません。



【全面リニューアル】シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★


⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


★会員募集中★
楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中
年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。
セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪
⇒詳しくはコチラ★
⇒こちらからもお申込み可能★

………………………………………
★シバトモ主催のセミナー割引付き先行ご案内メール登録はこちら★
………………………………………



Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社を辞めて絶対したかった事
「思いつきで平日ゲレンデ」を
やっとできました♪

{559B0633-D960-4A77-99FE-7744659A7131}

辞めたら絶対したいって思ってた矢先に免許取り消しというアホな事になったので今の今までのびのびにw

日帰りゲレンデバスってのが
あるねんねー!知らんかったw
免許無くしたから知れた事w

ゲレンデは関西の穴場「おじろ」
上は全面ご馳走バーン♡
雪はバフバフ♡サイコーっした!

雪が常時豊富でない地域は、空いてる時に寒気入ってる時はご馳走なので逃したくないのですw

{CE04A873-B725-467F-9063-1BAB9081C525}

日帰りツアー教えてくれた
ブログ塾仲間のすっぽん王子
色々お世話になりました!
あざまーす♪


今年はやるぞ!寒気の平日攻め!


タロってデザれるカウンセラー
シバトモです(σ・∀・)σ

まいど♡
⇒シバトモってこんな奴だよーん♡


人との関係性で、
何かあった時に関係を断とうとする人
断ったけどモヤモヤが消えないとか、
カウンセリングでもよく伺います。

年末にもシバトモ塾生から
似たような話あったり、
こっちはこっちで先日も仕事がらみで
二度と一緒に仕事せんとこーって思う
こんな事があったばかりだしw

「関係を断ち切ろうとする」
折角なんで(何の?)コレについて
書いてみましょうかね。


人との関わりで、
自分から関係を断ち切ろうとするのは
(過去の関係性まで無かった事にしたくなるレベルね)

基本的に概ね、

嫌われて傷つくくらいなら、自分から先に切ってしまおう

です。何の勝ち負けかw


で、この文章の前にコレが付く。
「こんな奴に」ねw


相手の事を見下してんですよね。
上に立たないと自分保てなくて。

見下してる相手から
嫌われるなんて恥ずかしい事されるなら先にしてやる!的なw



結局、恥かきたくないだけ。

嫌われる事は恥でも何でもないのに。


嫌われる事と人に降参する事に
×をつけてる人で、

自己肯定感が無駄に高い
他者責め居直りタイプや、
自己肯定感が無駄に低い
自己責めタイプで我慢限界きたら、
こういう事をよくします。


両方当社比ですがw
そう、片方やらかす場合、
どちらもやらかします。

どっちも根底は
私悪くない!ですw


この根底がそもそも
正誤や善悪ジャッジという
豊かさからかけ離れた生き方。

私も相手も別に悪くは
ないんだからw


誰かを切りたい!って思った時は
何らかしらの恥をかく時。
自分のダメさを隠す努力を辞める時。



酷いことをされたとか
酷い扱いをうけたとか
見ててイライラするとか

関係を断ち切りたくなるって
こういう場合だと思うの。

被害者意識や罪悪感から来る
単なる妄想なんすけどw


酷いと感じるのも
見てて苛つくのも
どこまでも自分の価値観。
自分の中の正しさ。

で、見下してる相手って
必ず自分の正しさに触れる事
「そんな事したらダメ」
って部分を見せてくる。

ダメって部分をやっちゃうから
自分の中の正しさが騒ぐ。

でも何らかしらの損得勘定で
関わらなくてはいけないって
思い込んでるから、
自分を上にして相手を見下す
しか心が保てない。

そんな我慢の爆発が
「自ら関係を断ち切る」


そこまで我慢してなかったら
断ち切るまでは思わんから、

切りたいまで行くって、
自分がしなくていい我慢をしてる
って事なんですよねー。



ちなみに、悪質になると、
復讐心がプラスされて
「相手を陥れて亡き者にしようとする」
って場合もありますw
こういう場合は大抵、人を呪わば穴二つやけどw


ここからは自分の経験で
思う事なんですけど、

ちゃーんと自分の好き嫌いを
基準に人と関わってたらさ、
存在を無かった事にする級で
関係性を断ち切ろうと思うなんて
そうそう起こらないよ。
(てか心屋知ってからは皆無)

絡んでムカついたとしても、
そのムカつきのタネは必ず
相手ではなく自分の中にあるって
分かっちゃったし。

そもそもそんな人との関わりを
ゆるしてしまった自分の選択だし、

仮に好きな人でも
嫌いな部分もあるわけで
そんなもんをいちいち切ってたら
何にも楽しくない。
(嫌いな人でも好ましい面あるし)


もちろん、
事や次第によっては、
これ以上は深く関わりたくないと
思う事もあるよ。

けど、それでも切るとかは
違うなあと思うの。自分にとって。

別に断ち切るまで行かなくても
自分の責任で距離取れば済む話だし。

(そう思ってる間に勝手に切られる時もあるけど、それは捨て置くw相手の問題だし関係ない)


結婚とか仕事の契約にしても、
全てを切る・全てが終わるって
感覚はしっくりこない。

その契約を白紙に戻すだけで、
そもそも、自分の選択で
今に至るわけだから。
どちらか一方が悪いわけじゃない。

社会的な契約関係と
そこのベースにある人間関係は
そもそも別次元の話。

契約がお互いの何かを縛って
相手の本当を見づらくしていたって
事なんてくさるほどあるしさ。


契約を終わらせる事で
その時は切れてしまう時もあるけど、
再び再会する事もあったりする。
人や環境を変えて同じような事も
起こる時なんて多々あるし。

肝心なのは、その時に
強がったり被害者ではなく
損得勘定も抜きで、
自分はその人とどうしたいか?

だと思います。

それでも距離を置きたいなら
しょうがないと思う。

けど、相手の存在そのもの否定したり
関係を無かったことにする・切る・
断ち切るまで本気で考えてる時は、

やっぱり「相手に後悔させてやる」
とかどこか勝負目線なんですよねーw

バッカみたいw( ̄▽ ̄)

なんのコントー?!やでマジで。
自分ナメるの大概にしとけってw


とまあ、
ここまで書いてて何ですが、

契約だろうが個人的だろうが
関係を切りたいって強く思う時は

自分がダサい自分を認めて
そんな自分隠す努力をやめて
恥をかくタイミングって
思って貰ったらええかなーと
思う次第ですw


あれー?w
5行で終わる話!?w



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【芦屋】
1.28(土)14時〜

生き方変わる心理学【シバトモ塾】
月例セミナー♪テーマ:「分かち合う」
⇒詳細・エントリー★
シバトモ自家製スイーツ&お飲み物付き♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


シバトモ個人セッション⇒確認★

シバトモのセミナー・イベント⇒最新の一覧★

生き方ガラッと変わる心理学「シバトモ塾」セミナー年間スケジュール⇒確認★


⇒シバトモ★心屋オープンカウンセリング登板情報はコチラ★


★会員募集中★
楽しく豊かに生きたい方に♪Facebookグループで「シバトモ塾WEB」♪塾生募集中
年会費5538円で「楽しくなけりゃ人生じゃない!」を色んな仲間とFB上で学んで、自分がハッピークリエイターであることに気づけるお題などをほぼ毎日発信しています。
セミナー行くより気軽だよん♪イベントもやってくよーん♪
⇒詳しくはコチラ★
⇒こちらからもお申込み可能★

………………………………………
★シバトモ主催のセミナー割引付き先行ご案内メール登録はこちら★
………………………………………



Facebookやってます♪フォロー大歓迎♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)